美湖母湖おでん・手作りどら焼き
スモークチキン・一品料理の店

ブログBLOG

2024年07月

猛暑の中うろうろ

とにかく暑い中彦根など往復していました

左側にある新しい垣見隧道の横に旧の隧道があります

今は歩行者用になりました。実は先日お客さんとの話の中で「昔は遮断機をハンドル回して上げ下げ・・・」という内容で「確か万博(1970大阪)の頃まで・・・」ってな話の中じゃ旧の隧道はいつに出来たの?になり、確認しにくぐってみました。この旧隧道、1976年(昭和51年)開通でした

能登川のフレマに出来るんですね

今から約40年ほど前そのお店がこの交差点左側のビルにテナントとして入っておられました。オープニングスタッフとして友人「ひでちゃん」がお店で接客していたのを思い出しました

駅前通から少し入ると昔と変わらぬ彦根の下町。この近くにへぶちゃんという友人がいました。若い頃彼と他2人の4人であちらこちらに旅行したりしてました。20年程前がっさんが他界し、その数年後におくやんも他界、そしてへぶちゃん・・とうとうこの世で当時の懐かしい話できる仲間・・いなくなりました

この近くにあった八百屋のせがれ「T木のこ~りん」がとても真面目な人でした。

このお肉屋さんの奥に昔「アミン」という喫茶店があり、高校でひととき一緒だった「いっちゃん」夫婦が経営していました。その後東近江は八日市に店を移して頑張っていました。

私の母校。夏休みの時でも昔は誰でも学校に入れました。ある夏の日友達の姜徳成(キョ・トクソン)君と屋上にまで行くことが出来たのでそこから方々見渡した景色は今も覚えています。で・・天に召されたのでもう通名でなくても良いでしょ・・

こうしたバイクに乗りお得意さんを回るスタイルというか姿もあまり見かけなくなりましたね。私の同級生に銀行などの金融機関に勤めていたのが7人いましたがいま誰ひとりと残っている人いないです。

お知らせもっと見る

ブログもっと見る