美湖母湖おでん・手作りどら焼き
スモークチキン・一品料理の店

ブログBLOG

2024年06月

定休日は一息

最近日曜日には高校の同級生が来てくれたりと楽しく過ごしています

とはいえチャーシュー用の豚の仕込み等で一日中のんびり出来ない「貧乏性寬珍」です

お寺から「流しそうめん」のボランティア募集についての案内が来ました。この流しそうめん、他宗派では精霊流しなどがありますね。我が宗旨では正信偈(しょうしんげ)の一文が関係あります。「如衆水入海一味」・・・・すなわち信心していれば煩悩を断ち流れ着くは大海のごとし・・・これを流れるそうめんに例え・・・んな訳ないです・・・ごめん・・・UPして気付いた・・・この写真、前のと同じのを再度UPしてた

この店のオーナーさん、エアコン掃除して下さるので店の2台予約しに寄せてもらいました。やはり忙しく7月半ばになるとのことでした

彦根市内にあるこのお店、元々「町中華」だったって知る人少ないんじゃないかな?

この事務機器販売会社ですが昭和時代は漁協でした。

長浜の知り合いへ向かう途中に立ち寄りたかったこのお店、知り合いから「なるべく早く来て」と言われここでの食事を断念して目的地へ

長浜独特のネーミングなんやろか?30年ほど前からあるネーミングに「キャンス」という施設があるがこれも来られると言う方言「きゃんす」をもじったですし、これも「もんて(帰って)来る」と言う意味なんやろか?このもんて来る、能登川では変化し年配の方々は帰ってこられる事を「もんら~る」と言われます。まるでフランス、ノルマンディの隣のモンラール地方っぽく聞こえます・・・もちろんそんな地方ないですよ

占い、私の解釈では占いはその人の「癖」と「日常生活」及び「考え方」などリサーチしそれに沿ったこと言っていりゃ信用集めると思います。また、生年月日で占う人、私は13組の双子知っていますがほとんどの双子さんの性格、能力(学習・運動)、婚姻、そして寿命に至るまで全く別の人生・・・なんだか???です。昔「焼きそば占い」って方いて「昨日焼きそば食べたでしょう!」と聞き、相手が「残念っ!食べてません~」と言うと「良かった良かった、食べていたら今日とんでもない事になるかもしれなかった」と言うんです。で、食べていた人がいたら「なっ・・なんで分かるんですか?」・・・解釈ひとつです。で、そのとんでもないことってなんなのですかと聞いたら今日3食入り焼きそばの特売日だから昨日買っていたら損するところだった・・・そんなもんです

この施設まだ活動中やろか

このお店、好きだったんだけどなあ~

八日市エリアのこの信号は「御園」の交差点の信号なんですが何故か多くの人が

「ノエビアの交差点」と言わはります

※この写真はイメージです

昔このような道をとある女性と歩いていまして、夜に近い夕暮れ時で不気味だったこともありその方はピタッとくっついて来てくれなんとも嬉しいひとときだったんですが後ろから高身長の男性が自転車押しながら「ピュアですか?ピュアですか?」と言いながら不気味な笑み浮かべてこちらに近づくので二人して気持ち悪がっていました。でも先ほどの「解釈」って面白いもので私は「ピュア」・・純粋ですか・・すなわち純粋な交際しているのかと聞かれて気持ち悪がっていたのですが彼女は「プアーですか?」すなわち「貧乏ですか?」と聞かれ「失礼な」と怒っていたんです。聴き方で解釈変わるもんです。

 

 

 

 

 

お知らせもっと見る

ブログもっと見る