美湖母湖おでん・手作りどら焼き
スモークチキン・一品料理の店

ブログBLOG

2024年10月

多忙の前の定休日

きたる6日の「能登川ふれあいフェアー」出店の仕込みなどしつつ今日は比較的のんびり過ごしました

実家近くのこの喫茶店、かれこれ50年ほど前からの経営ではないかな~先代のマスターは郵便局にお勤めでして、健脚で市民運動会などこの方がエントリーなされただけで勝ったも同然とわれら1組は思ったくらいです

この写真は彦根市内幸町(一休亭彦根本店のあたり)。中学校の同級生が他界しまたも寂しい限りです。精悍な顔立ちで映画「ラバンバ」の主人公役演じた「ルー・ダイアモンド・フィリップス(当時の顔)」さん風の男前でした。記憶間違っていたらごめんなさいですがカワサキSS350乗っていた彼のカッコよさは今も目に焼き付いています

彦根インターチェンジのあたりに昔、土産物やレストラン併設した施設がありました。当時は誇らしげに「日観連」

推薦とか「日本旅館協会」公認などのプレートが張り付けられてありました。今はそんな権威の「お墨付き」もらわなくともネットでの評価高ければ集客望める時代になりましたなあ~ちなみにこの2つの団体、2012年に合併しました

丸善・・・いよいよフレマになりましたなあ~

現在合気道の本日になっているこの場所は当時おもちゃ屋さんでした。その向こう側は写真屋さん、そしてその「つたいで」曲がるとお寿司のテイクアウトがありました。78~80年、ほんと楽しかったです

話変わりますが実は今日で一人で商売初めて36年経つんです。もう少し商売したく思います。やり始めの頃などほんと「血気盛ん」でした。当時お世話になっていたI香さんに連れられて行った店がここで、なんと小部屋に待っていたのはやめた会社のライバル会社「大津会(仮名)」の「吉崎(仮名)」でした。彼と二人してこれはどういうことですか!とけんか腰。彼、「問屋にも段々があるのやで~!俺と鈴木(私)は同格か~っ!」I香さんがぐふぐふ笑いながら「そやけど山岡商事(仮名)にひと泡吹かせるにはおもろいやんけ」・・・吉崎氏と意気投合して深夜まで酒酌み交わしたのが昨日のようです。ちなみに映画「仁義なき戦い」のシーンみたいでした。

そんな後先考えずに歩いた36年です。で・・この数年、懐かしい友、恩人、後輩などに再会できたりと嬉しかったことばかりです。ですからもし神様、仏様、ついでに主がお許し下さるなら後14年・・・店・・・続けたいです。そして前々申しておりましたよう商売生活50年を記念して今までのいろんな出来事を本にしたく思います・・その時私は77歳・・何とか生きていないと

 

 

 

 

 

お知らせもっと見る

ブログもっと見る