美湖母湖おでん・手作りどら焼き
スモークチキン・一品料理の店

ブログBLOG

2024年08月

まぜこちゃのブログ

内容、あまり繋がりないですが付き合って下さい

なぜか現在取引のない信用金庫から相談会の案内が・・・2007年当時は取引ありましたが「どら焼きの機械買うので少額融資してほしい」と言ったら「全ての田んぼを担保に入れて保証人5人つけろ」とえげつない貸し渋りにあい同じ信金別支店にあった定期解約して機械買ってから取引やめました

恥ずかしながら今まで「祈念」と言う字と思っていました

問屋さん、強気です。ケース200ケ入り2合わせを11甲、すなわち200ヶ欲しかったら4400ヶ買えと言うことです

最近までここで働く派遣の方がよくうちの店に来て下さっていました。かなりハードなお仕事でビールもぐいっと行かれますがそのあと二階堂か霧島をオーダーして下さる時「後は焼酎あおるだけ・・」ってな歌が頭の中で・・

いつの頃からだろう・・こうした店に行くことなくなってしまったのは・・・店に入ったら半ズボンでシャツ姿の55年前の私が「スパイ手帳」買ってたりして

この場所が高校の頃(1979年頃)コリア系の学校との交流盛んでした。また友人「がっさん」もこの学校に通っていて、文化祭が盛況で大成功を収めたときI先生から「〇高文化祭大革命成功おめでとう」と言われたなんて言っていまして「それって・・・」と首かしげたことを思い出しました

古き良き昭和時代の飲食店跡。飲食店で思い出したのですが近江八幡の八商近くにお食事処「歩」という店があった気が・・

そんなこと思い出していたら久々に早野食堂さんへ行きたくなり

中華そばと焼き飯頼んで食しました

この昭和昭和した店内に遠き日を思い出します

新海浜。右側の電線は当時の関電彦根管轄の中で一番遠い配電先だと友人がいつも話してくれていました。昭和の時代はこの先の橋がまだ完成していなくて迂回して能登川、八幡方面に出向いていました

遠い夏の日にこのスタンドで給油し会いに行ったりしました

真夏の湖(うみ)はフォーエバー

お前がそばにいて・・・

教会の前で私は祈る言葉さえなくしてた・・・ほんと脈絡なくすみません

お知らせもっと見る

ブログもっと見る