美湖母湖おでん・手作りどら焼き
スモークチキン・一品料理の店

ブログBLOG

2024年09月

ぶらぶらのんびり

今日は定休日で明日4日は臨時休業という事もありのんびりしていました

稲刈りも順調よく進んでいそうです。オペレーター・・おけさんかな?

納品ついでにお昼をと思ったのですが満席でした

JAさん。この建て方スタイル、大津のA飯店っぽいです。当時の流行だったのかな?

大津、私は「ドルのマークのミノベ建設」なんて言っていました。このロゴの由来・・分からないです

戸倉さん。私はこの会社のいわゆる「直売所」のママパンさんでいろんなのを購入させて頂いています

滋賀県産小麦も販売しておられます。私の住む躰光寺での小麦は私が集落の農業関係の代表していた頃(H29)は「農林61号」でしたが現在(間違っていたらごめんなさい)「びわほなみ」と言う小麦と思います。これは麺などに適してはいますがどら焼きなどにはちょっと・・・ってな理由で使用していないのが現状です

競艇場、これは「びわこ競艇」です。昭和56年頃、私は住之江競艇内でアルバイトしていたことがありました。ギャンブラーと言えば聞こえは良いが要は「博打(ばくちうち)」・・・上品そうな人もアナウンスで「第〇レース~っ!ハイドロプレ~ンっ!1800メートルっ!3周~っ!」と聞こえると人が変わったように「うぉ~」と言い出したり、コーチ屋(耳元で「次のレースは」とささやいて的中したら指導料を貰う人の事)にせびられている人など文字通り人間くささいっぱいのバイト先でした

ふと大阪南港が懐かしくなりカラオケ屋さんでつい歌っていました

久しぶりにこの歌も・・・

例え今遠くても会いに行く嘘じゃない~

月は輝いてtenderly~君がまぶしくてclose my eyes~横から家内が「40年ほど前あきちゃんのギターに合わせて歌ってたもんね」と言われ苦笑いしてごまかしていました。

帰っていつももうちの店に来て下さる焼き肉屋さんとこで今日は夫婦してお邪魔しました

肉焼きながら我が店、お客さんが増えたら増築してカラオケ出来るルームやりたいなあ~などと妄想していました。平日など「潰れかけ」の我が店、今のままでは借金返済で精一杯です。今のお客さんが倍になったら大まじめにカラオケルーム作りたいと思いつつお肉食べていました。

お知らせもっと見る

ブログもっと見る