アドバイスほしいんですが・・・

耕作者、自分名義になってから思ったりしたことありまして

dscn5670.jpg

米の乾燥して

dscn5669.jpg

飯米などとJA出荷分など作っていたのですが今回は大半がライスセンターにてコンテナごと運んだりし、21aをこのようにいわゆる「製品」にしたのですがお義父さんから「今年君の言うとおりに下がり21センチにしたがそのことがあってか畝取り8俵しかとれんかった」と言われてしまいました。では18センチだったら9俵とかとれたのか疑問です。それが疑問のひとつでもうひとつは今度麦の荒堀や平堀を出役してくださる方にお願いしますが先日「おけさん」から荒堀は深く平堀は丁寧に共にゆっくりと、とアドバイスもらい嬉しかったのですが荒堀の時のいわゆる深さってどんなもんなんだろう?平堀の時はダイヤルで言うところの2くらいなんかなあ~TPOも2くらいかなあ~・・・前年度組合長さんに聞いたら「毎年して下さっている方々なので」とそこまで伝えることしなくともと言われました。今年の場合、初のトラクター出役の方もおられるのでそういったTPO、深さなど数字でお話したりしようとする関係でどなた様か教えてください

 

Filed under: 農業 — admin 18:02:33  
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2) »
  1. 直接関連はないかもしれませんが、ご参考に。
    http://www.ruralnet.or.jp/gn/201505/kant.htm

    この本も参考になります。
    http://books.rakuten.co.jp/rb/6021503/
    図書館で借りたことあります。

    コメント by ましゃ — 2017/9/6 水曜日 21:39:56
  2. アドバイス有り難うございます。効率よくまた機械そのものに負担かけずに成果出すヒントにもつながりました。普段仕事で野菜・魚介類の相場や生産状況、食のトレンドなどネットで見ている割には農業関係についてこうしたネットを活用していなかった私はこうしたアドレス教えていただき大変参考になりました・・・・寛珍

    コメント by admin — 2017/9/7 木曜日 3:20:00
コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>