暑いが我慢

朝、国領の「たかっちゃん」ことT氏から「ラバーダム上げて」との事で早速管理小屋に行きました

 dscn4928.jpg

このダム用のエンジン、春に試運転して以来ですがストレートにかかりほっとしました

dscn4929.jpg

同じくして「てるさん」も確認に来てくださいましたので心強かったです。先ほどのダムの関係でこちらのポンプの水量が一定になるのにも時間かかりました。

dscn4930.jpg

さて草刈りしなきゃと思い、その前に刃を替えたのですが逆でした

 dscn4931.jpg

今回からだだっ広いところにはこの草刈り機で頑張る予定です。中古ですがこれで草刈り時間が短縮できるのでうれしくって・・・

dscn4933.jpg

小字五の坪のうちの田んぼ、いつもならこの時期暑いので少しずつ刈り3日ほどかけていましたが上の写真のですと2~3時間で済むので楽できます。ただ、もう少しのところでお客さんから注文が入り少しを除いて帰宅しました。明日の昼までにどら焼きをという話でして早朝からの作業になります。明日、営農さんでの出役がありますが仕事の関係で先ほど営農組合長に電話し、不出役とさせてもらいました。さて、今日は農協さんから稲の病害虫防除の日取りが決まったとの連絡入りました。8月2日で農事関係の役員の皆さんには無理願うことになりますがよろしくお願い致します。それでは朝早いのでこのへんで・・・おやすみなさい

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 21:24:16  
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2) »
  1. 暑い中草刈りご苦労様でした❗家の親父も前方の田んぼで草取りしてました❗僕はとある高校の文化祭のカレー調理に行っていましたので草刈りは、、、

    コメント by スクート親父 — 2017/7/7 金曜日 21:54:06
  2. お父様こそお疲れさまでした。カレーですか・・・こうしてみんなで作るカレーは美味しいですいよね。彦根市内荒神山付近のとある施設の料理長さんも夏場カレーをしたいというのが多いと言っておられました。ちなみにカレーにほんの少し(少しだよ)インスタントコーヒー言ってたら「こく」が出るらしいです・・寛珍

    コメント by admin — 2017/7/8 土曜日 19:05:56
コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>