今週は変則的

毎週木曜日に湖西方面に行くことが多いのですが、今週は各イベント、農事関係で昨日に寄せてもらったりとちょい変則的な動きしています

dscn5265.jpg

業者仲間の方と世間話していました。とにかくこの業界人手不足とのことなんですが、中にはすごい会社もあると聞きました。従業員1人やめてもらえば年間おおよそ500万(これもえらい安い給料とそれにかかわる経費なんだなあ~)ほどのお金が浮くということでやめて行く者には容赦ない会社があるとのことらしいんです。しかしながら辞めさせすぎて極端な人手不足になり、現在得意先への配達もままならないとのこと。実はその会社私もよく知る会社なのですが彼(この写真の会社)には切り出せなく苦笑いしていました。

dscn5266.jpg

昨日雨の中課外授業、引率の先生方の心中察します

dscn5267.jpg

とにかく昨日は寒かった。 そりゃもう数日で11月なんですもんね。先ほどの話の会社などまだましで、とある会社など勤続30年目にして有給2日ほど与えるというのもありましたし、退職金は会社が認めないと払わないと規定に記載している会社もあったりでこの冷凍食品卸の業界、昭和の時代には耳を疑うことが当たり前でした。私が思うにはそれだけ小さな冷凍食品卸の昭和の時代なんてむちゃくちゃでした。でも私は不思議とそうした会社に在籍していたのにもかかわらず今、いやな思い出がないんです

dscn5275.jpg

こんなん見たらましゃ君やひろっちゃんなどわくわくじゃないかな?

dscn5270.jpg

国道から県道になって久しいですがいまだに161号線といってしまいます

dscn5287.jpg

色んなサークルというか趣味の方もおられる様で、私の知り合いに「廃墟」というか廃(すた)れた建物などが好きな方がおられ、ちょい共感する部分もあり一度お供したことがあるのですが正直・・肝試しみたいいで怖かったです。

Filed under: 湖国・近江だより — admin 19:29:26  コメント (0)

ついにルーター替えた

先週、とにかくパソのネットのつながりが悪かったのかぶつぶつ切れるので困り果て、こうした電波飛ばす力がないからでは?と勝手に思い家電量販店に行ってきました

dscn5264.jpg

左側のが以前のルーターで、右が今回購入したルーターなんです。アンテナが2本から4本になり、2.4GHzが300Mbps から800へ、加えて今までなかった5GHzもつなぐことも可能になりました。なんやあまり分からないのですが今のところ切れずに使えております

Filed under: 湖国・近江だより — admin 17:25:52  コメント (0)

この連休に向け・・・

今度の土・日・月は農事にイベントに他の打ち合わせなどにと結構スケジュールが過密で順序良く行動しないとあとで困ったことになるので大きな紙に一日の行動予定を1時間刻みで書き来週月曜まで計画していました。

dscn5249.jpg

今日もどちら様かがトラクター作業しておられました。感じからするとこのような大馬力のトラクター・・・どちらさんなんやろ?

dscn5239.jpg

これはとあるところの他人様の建物建築の様子。こうした感じで中に店らしい内装施してと考えています。予算の関係で車の車庫を改装してと言ったイメージなんです。今日、近所の方から工事請け負っていた左官屋さんが現場におられたのでちょいそのこと話したり相談に乗ってもらうことにしました。

dscn5243.jpg

彦根市内と町の交差点付近のこの建物、お店でもできるのかな?

dscn5250.jpg

ご夫婦で買い物に来ておられたのですが、この車見ると「ひょっとして奥さん・・ガラケーなのかな?」なんて思ったりしてしまいます

dscn5252.jpg

今日の朝の配達からの帰りの時の空模様

dscn5257.jpg

んでこれは夕方から配達に出かけて帰宅途中での風景。ほぼ同じ場所での撮影なのですが、こうして夕方の景色見るとどことなく寂しくさえ感じます。

dscn5254.jpg

焼肉屋さんが出来るような感じです。焼肉屋さんで思うのは22年ほど前の事なんですが、とある町に住むKさんが「能登川には焼肉屋さんがないに等しいから」と焼肉屋さんをされ、大ヒットでした。Kさんは私の尊敬する経営者で旧能登川商工会に入る当時は時厳しい審査があったのですがKさんの推薦と言うことで無審査で入会させて頂いたりしました。

dscn5253.jpg

能登川の新たな隧道も着々と工事が進んでいます。それこそ「令和10年」くらいになるころにはこの能登川も様変わりしているんじゃないかと思っています

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 18:09:19  コメント (0)