夏の真ん中

連日の暑さで何をするのも嫌になってしまいます

dscn4132.jpg

外気温度の報告も「お決まり」になりつつあります

dscn4127.jpg

とある県立高校があったそのあと。今日も隣の国との話が報道されていますね。実はこの高校、40年近く前なぜかしら隣の国の高校との親善なんてのをしていたんです。また、他の高校なんですが、最近まで修学旅行をその国に決めてPTAから行き先を変えてくれとのクレームがあい続いたってなのもありました。で、この場所にあった高校にその国の高校生が来て伝統音楽の披露など行われたりしていたそうなんです。

dscn4117.jpg

いよいよ多賀も万灯祭の時期ですね。結婚して子供が小さかったころは長浜の夏中さんから始まってこの万灯祭、そして木ノ本の地蔵さん(縁日)で夏の終わりを感じるのが夏の過ごし方でした。

dscn4128.jpg

ここに勤めておられた方、私の先輩でもあり商売の「いろは」を教えてもらった方でもあります。その方、多分今年で定年なんじゃないかな?

dscn4130.jpg

右から出てくる車に乗っているのは私の前いた会社の先輩。定年後も「嘱託」で頑張っておられます。多分この会社の中で社長より古い人なんじゃないかなあ?なにせ初代の社長さんとその娘婿で後の社長がけんかして殴った殴らないの裁判になった時の証人として出廷したくらいなので在籍期間は驚くほどの長さです。私は後10年ほど商売続けられたら自分で商売して40年目の節目に自費出版でこの問屋の裏事情みたいな本出そうかと思っています。 

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 23:40:26  コメント (0)