変化・・・ありそうでなさそうで

昭和から平成になった時もそう思っていたのですが平成から令和になってすごく世の中が変わったとも感じなく、単に自分が「この令和元年度中に〇〇をしたい」と意気込んではあせっているだけのように思えたりします

dscn3448.jpg

やめられたのか移転されたのかは分からないですがこのお店の店長さん、優しい方です(でした)

dscn3449.jpg

「ここ」と言った表現は出来ませんが結構この付近の店舗のお家賃・・中々なんです

dscn3450.jpg

このディーラーさんの彦根に私の先輩がおられ、30年ほど前タウンエースと言う車を買いました。結婚して能登川に住んだ関係もありここにてノアと言う車についてパンフレット貰ったりしたことがあります。結論から申せばノアは買わずにヴオクシーを買いました。よく似た車両で、装備とランク同じで100万円ほどヴオクシーの方が安かったので・・・この時ほど車の価格差に驚いたことはなかったです

dscn3453.jpg

1950年代に無尽銀行だったのが60年代に相互銀行、80年代にびわこ銀行、90年代にアーバン、そして今はみらい銀行。こうなると親しみも何もあったもんじゃないですね。

dscn3468.jpg

昔お世話になったお弁当屋さんがやめられて取り壊ししておられます。地元の弁当屋さんが次々廃業等されるの・・・時代の流れとは言え寂しいもんです。

dscn3469.jpg

よそさんの麦刈りの様子。うちも8日から始まるとの事です

dscn3471.jpg

しかし・・麦刈った直後からトラクターでの作業。なんとなく「せわしない」ようにも見えます。そんな事つぶやきながらうちの集落もうまく麦刈り出来るように天気予報気にしながら見ています。こうした作業の天気に関する心配。一度責任者になったらこの気持ちがよくわかります。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 15:08:49  コメント (0)