メドも

明日から7月ですが、いろんな予定のめども立たないうちに6月が過ぎようとしていることに焦りをこえて笑いさえ感じています

dscn3702.jpg

こうした厨房で活躍している方をしり目に単に「いいなあ~」とつぶやいてばかりです

dscn3703.jpg

私の場合、予算などもあり、こうしたおしゃれな店と言うわけにはいかないですが、今年度中に皆さんが集える店をと最近になって「祈り」にも近い状態で毎日過ごしています。また詳しい心境、その計画の進捗状況などお話します

 

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 18:46:06  コメント (0)

平凡・・でも楽しい

これと言う話題があるわけでもないですし、雨でしたがゆっくりと過ごせました

dscn3682.jpg

組合長経験って怖いものでこうした役 をしていたのが2年前なのにたまに変な夢見たりしてしまいます。うちの親戚で当時副組合長してくれていた「ひろっちゃん」のお母さん(故人)が「藪の田んぼ(この写真付近の田んぼ)、ラムサール条約に加盟させてほしい」と無理なこと言ってこられ頭抱えてる夢見てしまいました。湿地帯とはいえ目覚め・・・あまり良くなかったです

dscn3683.jpg

ここは「今町」で、他「種町」もあります。1960年代くらいから2000年くらいの生まれの人は我が町躰光寺の自治会などを「字(あざ)の・・・」 と言われますし、60年代あたりから以前の人はこの辺りの地域の事「種村」とか「今村」と言われます。呼び方、どうしても切り替えられないのも分かりますがテレビのモニターの事「受像機」とか電話かけることを「ダイヤルまわす」と言う人がいたりで世代間の違いを感じたりします。

 dscn3685.jpg

脱輪されているようです。不慣れな道なんだろうと思います。

dscn3687.jpg

前を行く運送会社のトラック

dscn3686.jpg

今までこの会社が「センコー」さんのグループの中の1社だと知りませんでした

dscn3690.jpg

こうした工事関係の方々の会社も週休2日制を導入されておられます。食品卸の会社でよく社長さんが言われるのが「 募集しても人が来ない」とかですが、来た人が次から次へとやめているからなんじゃないかと言う事には一度も着目せずやれ「近ごろの若い者は・・・」節連発では先行き知れていますよね。えげつない会社で20名程の会社の従業員の給与を総額10%上げたと言うのですごい会社だと思っていたんですがなんのことない自分の奥さんを会社のスタッフにして給与を2年目に3倍にしたから総額ベースでそうなっただけの事なんです。20名のスタッフの平均給与が25万で月総額500万。奥さんも最初の1年は25万だったが2年目に3倍の75万にしたものだから1年目との差額50万をベースに計算するとスタッフの総額500万が50万UPして・・・これを聞いたスタッフの一人がその会社から転職した同業他社で話していました。

 dscn3692.jpg

電柱の何かしらの工事、ひょっとして斜めになった電柱の修正かなっとは思ったけどそうでもなさそうです。

dscn3693.jpg

ちょい休憩かねていろんな話していました

dscn3699.jpg

どうやらこの辺りも来年1月あたりから開発のために埋め立てられるとの事です。こうした開発、地面持っているだけで固定資産やその後の相続、果ては農業後継などの問題を抱えることになります。先ほどのお店でも話していたんですが、土地活用での話、よく賃貸でと話が来ますが億単位のお金借金し、 30年と言うその時点で生きているか分からない(私の場合90歳近く)年まで負債と収益にらめっこしながらそれこそ令和30年超えた辺りに結論が出て単に借金返しただけと言った話・・・スパンが長すぎてあほらしく思います。土地にそこまでの価値があるならその土地を担保に銀行から限度額いっぱい借り入れて利が薄くても良いから商売30年続けた方が賃貸経営よりは良いと思います。

dscn3695.jpg

彦根市内のとある交差点付近、台湾系のお店が出来るようです。この付近に友人がいて彼の家はこの付近で田んぼしている農家でした。開発の関係で田んぼが売却されたり色んな企業に土地を貸したりと昭和50年代からの開発で裕福になりました。高校の頃からの友人で、農機具の倉庫が車3台は軽く置ける駐車場になったりと変化を見てきました。そんな彼の家に久々に言った時彼のお母さんから「農業してるんだってね。この秋を米うちに売ってくれないか?」と言われたとき何とも言えない妙な気分でした。これまた妙な言い方だったんですが「百姓、いつまで続けられるか分からないから変な言い方今年に限りと言ったのだったらいいよ」と返事しました。私としては長くて令和15年くらいまでで早かったら5年後くらいにやめようかとも思っています。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 21:12:06  コメント (0)

梅雨入り・・・そして台風?

明日午後から雨もきつくなるとの事です。沖縄では記録的な雨量とも聞いています

dscn3663.jpg

又、小さな台風が出来たとも聞いています。その関係からか暑い一日でした

dscn3668.jpg

あまり場所を「ここ」と説明するのもどうかと思いますので遠巻きにお伝えしますと今日昼過ぎ火事がありました。能登川消防署から複数台のポンプ車等が出動しました

dscn3651.jpg

よく利用するお店です。このお店の母体は卸売会社で本社を岐阜は大垣に本社を置いておられます。この1号店が出来たころ店のスタッフの女性の方々の事をK常務は「スペシャリストなんだよ」と絶賛しておられました。若い方々と言うことでK氏「アミカガール」ってなこと言っておられましたが滋賀地区に出店されたころは「アミカレディ」に変っていました。その後も言い方が変化しました・・

dscn3664.jpg

こうした町の本屋さんが頑張っておられるのは嬉しいです。とにかく町の本屋さんとガソリンスタンドがどんどん減ってしまいましたね

dscn3656.jpg

観光以外でこうした家もほとんど見かけなくなりました。

dscn3659.jpg

通信関係の会社の営業所があちらこちらにあった時代、ここ八日市もそうですが彦根、長浜などにもあり結構な人数の方々が働いておられたんじゃないかと思います。

dscn3658.jpg

今年になってから八日市近辺に行くことが増えました。八日市には高校の同級生も先輩もいたりで思い出多いところです。

dscn3657.jpg

この付近としか言えないですが私が社会人になって初めてクレーム処理に向かった会社がありまして、とても思い出深いんです。今から35年ほど前、学校出て初めて務めた設備屋でその会社の社長が「いつになったらエアコン設置の話をしに来るんだ」と怒鳴られとにかくわけわからないまま謝りに行ったんです。内容がまたすごい話で「お前~っ!今は昭和59年4月やわなっ!エアコンの話しに来てくれとわしが言うたんは58年の4月っ!1年もほったらかしにしくさって~っ!」会社の先輩はしばらく連絡していなかったと軽く言うので・・・昼までの半日ほど説教されました。その後注文いただいて設置などさせていただきました。現場である会社に寄せてもらうたびに食事に連れて行ってもらったりで後から面倒見ていただいた恩人でもあります。この八日市と言うところはJRが通っているわけでも主要国道が通っているわけでもないですが魅力的と言うか賑やかなところなんです。縁も周期的にあり高校の頃に友人のところへ遊びに行っていた2~3年間、その後4年ほど立ち寄ることなかったが、今も話したように社会人になってまた足を運ぶようになり、食品卸の会社のサラリーマンしている時はこの地区の学校給食、工場などの給食、弁当屋さん、総菜屋さんなどの担当し、独立後数年間は「元いた会社が目を光らせているので」この付近には足を入れなかったですが3~4年ほどしたあたりに当時の得意先から連絡が来るようになりまた10年ほどうろうろしていました。得意先の大将の引退や廃業などが相次いだのと大手問屋さんが私に販売せずに私を飛び越えて得意先へ販売し始めたので得意先のほとんどを失って10年近くこの付近へ卸関係での仕事での立ち寄りをすることなかったんです。そして今年、又得意策が出来てうろうろ・・・今度は体力・・・いつまで持つかと思いつつ卸売り頑張ってます

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 1:07:57  コメント (0)