田植しつつ思った事

昨日田植していました。今日も田植なんです。1日2日と代掻きしていたんですがハローと言う大きな機械を取り外すとき3点リンクが外れず困り果て「きよちゃん」に電話してアドバイスもらいました。結論から言いますと坂道と言うか傾斜あるところでの作業は出来ない事でした。又代掻き中K氏からもう少しふかく「押えるように」とアドバイスいただきました。

dscn3177.jpg

そうしたアドバイスのおかげで圃場もきれいに仕上がり、田植できるようになりました。全て皆さんのおかげと感謝の気持ちをかみしめて農作業行っております。私が婿に来た時義父は還暦でした。その義父ももう80歳超え、いろんな声が聞こえます・・「いつまで頼っているんだ」「もう年なんだから無理さすな」「年寄りから仕事取り上げてはいけない」「君のように物覚えの悪い百姓は同じ婿のM君や連中のH君とは大違い」ひとつひとつ気にしていたらきりがないそういった声とは裏腹に明らかに20年前とは義父の動きは違っているのを最近実感します。実父は今年で米寿なんですが実であろうが義であろうがひとつも親孝行、貢献できていないなあ~農業も商売も家庭生活もこの令和元年度中いろんな変化があるので・・・と妙に考え事しながらの田植えでした

Filed under: 農業 — admin 6:20:55  コメント (0)