連絡によると

今日は昨日と打って変わって好天に恵まれ配達していても気持ちよいです

dscn2243.jpg

近江鉄道尼子駅付近の様子。春の田舎の電車の通る風景ってなかんじです。

dscn2245.jpg

この会社の事務の方、きれいな人が多いです

dscn2247.jpg

遠くに見えるのは彦根市立南中学校。陸上の桐生選手の母校です。私はこの中学の出身ではないですが、友人知人も多くよく若いころ遊んだ思い出があります。当時GWに遊ぼうよと誘っても「田んぼがあるからとよく断られたりしていました。当時「こんな連休の楽しい時期に気の毒やな~と思っていましたが、今や立場が逆転。友人知人はさっさと離農したり人(営農組合さんなど)に任せて家には農機具ひとつない状態で、今度は私が「連休ん~俺・・・田んぼやねん」・・・この断りのセリフを私が言うとは友人知人も驚いていました。

dscn2248.jpg

帰宅したら三重県いなべ市の観光協会さんから電話。梅の開花状況についてもう満開ですねと話したら「なんのなんのいま5分咲きで土日にちょうど満開ですよ」と言われました。今焼いているのはとある団体さん分なのですが、いなべ市さんに合わせ金曜に思いっきり焼くつもりです。こうした植物系は桜、梅、つつじ、紅葉などいろいろとありますが気候、温度、晴れ雨んみよって変わるのでほんと気を使います

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 14:00:43  コメント (0)