来年からやり方変えないと

この2~3年で体力が衰えたのを実感し始めました。

dscn8739.jpg

朝方配達していてもしんどく今日は予報通り雨が降るなら体休めようかと思いつつ8時半頃

dscn8740.jpg

自宅近くにまで戻ってきました。営農組合さん、午前中は何とか天気が「もつ」ようなので田植段取りなどされていました

 dscn8741.jpg

我が家も午前中に小字「塚越」を植えようということになり早速準備。で、この大きなのは箱施用と言う苗が植えてあるところにまく薬でして、今年から簡単に言ったら「お買い得」ジャンボサイズを購入しました。

dscn8743.jpg

この薬の9割近くが土でして、薬を土でコーティングしているようなものです。よくこうしたので思うのは私の業界でエビフライなど衣のかたまりのようなのがあったりします。えびがスリムで衣が厚着しているようなエビフライなどよく見かけます。えびも種類を書くと販売しておられる方に対して問題発言になるので言えないですがとある種類のエビはあまり身が引き締まっていないのでそのえびで作られたエビフライなど・・・商売系の話しだと楽しいのになあ~

dscn8745.jpg

のろのろと植える私の田植え、植えた後見たらぐにゃ~と曲がっていて情けないです。またそれも目立つところにある田んぼなので義父さん、恥ずかしいと言うが別にひん曲がった米が出来上がるわけでもないし自分の田なのでいいじゃないかと思っています。

dscn8747.jpg

最後に圃場から上がるところの写真。で、帰宅して雨が降り出したので今度はどら焼きを焼き始めました。愛知県のお寺さんへ送るためのどら焼きなのですが、うちのお寺との関係ありまとめてのご注文有難い事です。どらを焼いて一息ついていたら義父さんが「機械屋がハローの爪変える時期やと言ってきよったけど高いもんなんやなあ~」と嘆くのでいくらくらいかかると言っていた?と聞いたら10万ほどかかるとの事。お義父さん驚いていましたがほんなにかかるもんなんやろか?あの機械屋、適当に言ってるようにしか思えないんやがなあ~とにかく仕事が全く出来ていなくって、寝る間惜しんで仕事しています。今年は2年ぶりに営農さんへの出役を志願しましたが今年の家の田植えは1ヘク以上あるうえ齢(よわい)80になろうかとするお義父さんもかなり体に負担かかっているのを見ているのも辛いですし、さりとて仕事しなかったら極端に言えば破産してしまうし・・・こうした無理に無理を重ねるのもそろそろ限界なので稲刈りに時期も含め来年から百姓、商売、生活スタイル変えないとあっちちょこちょここっちちょこちょこでは中途半端過ぎて全て失ってしまうような気がしてきたGW半ばの・・・愚痴ですな

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 19:16:20  コメント (0)