んで続き

昨日は買った中古車の話が途中だったので続きを朝も早うからUPしてます。昨日はどんな乗り心地なのかと車を北へ走らせました

dscn8405.jpg

昨日はとにかく取り締まりが多かったです。 豊郷でもこうでしたし

dscn8407.jpg

旧近江町でも

dscn8410.jpg

長浜市内でも 

dscn8418.jpg

いたるところで取り締まりをしていました。私の住む町には警察関係の方が多く住んでおられ、防犯や治安と言う意味でも心強いです。で、機動隊とかの方など屈強な人たちが日々治安を守るため頑張っておられるイメージがありまして、格闘家以外では職業として最も強い団体かと思っていました。でも自衛隊には「特戦群」、特殊作戦群の方が強い団体とも聞いています。柔道や剣道の全国大会で警察関係の方々は優秀な成績を収められています。対して彼ら特戦群はほとんどそう言った大会には出ない(公に組織の内容は発表されていない)ので比べようがないですが 果たして大会出場したらどうなんだろうと思ったりもしています。共通しているのは行動と言うか動きが一般の方と違ったりして見えまして、近所に住む警察のN氏は昔祭りの時神輿担いだ後みんなが休憩の時しゃがんだりいすなどに腰かけているのにN氏だけは壁に背をつけて目だけ辺りを見ておられ、ゴルゴみたいだと感激していました。聞いたら「ただ疲れて壁にもたれただけ」と言っておられました

dscn8422.jpg

この店でケーキ買って得意先に差し入れしていた時代がありました。今は差し入れと言えばうちの「美湖母湖どら焼き」・・・・

dscn8423.jpg

このお寿司屋さん、大将の若いころは黒いトヨタ「カリーナ」でぶいぶいいわしておられました。先日もお話していましたが当時の車は大排気量の車をどれだけ改造しても200~250PSくらいが限界なのに対し今なんてホンダの車など2000ccでも320PSあるのでこの40年の歳月はさすがと言うほど長いものがあります。んで走らせているスペーシア、エネチャージってなんだか知らずに走らせています。ちなみに快適に走り、ダイハツ車にはない加速に満足しています。

dscn8425.jpg

ここっていつの間にやめになったんだろう?

dscn8427.jpg

木ノ本ではみぞれが降ってきました。

dscn8431.jpg

この建物の向こうにあるお店に家内と結婚して間がないころふらっと入ったことがありました。メニューがどう言っていいんだろう・・・・豪快だったのを覚えています。大めし食らいだった当時は嬉しかったのですが最近は食も細り還暦手前の寛珍は牛丼屋に行ってもせいぜい並盛。

dscn8433.jpg

走行中助手席から撮った写真で分かりにくくすみません。この駅舎と桜、きれいでした。晴れた日とか夜など幻想的なんだろうなあ~

dscn8436.jpg

夫婦で仕事以外で滋賀県出るのはほんと久しぶりです。実は気になっていたのが坂道でして、昔アトレーに乗っていた時坂道でスピードが全く出ずトラックがどんどん近づいて「早よう行け」とばかりにあおられまるで映画「激突」のワンシーンのような怖い体験したこちがあり、その時「もし次軽買うんだったらターボ車に」と思っていて10年前と同じ道を走ってみたんです。よくまわる力強いエンジン、タービン変える必要もなかったみたいです。燃費も昔と違い4WDなのにリッターあたり16Kmはいくので浦島太郎寛珍は驚いています。ちなみにアトレーの時は8Kmでした。「あほほど」乗る寛珍、後は耐久性ですがこれに関しては数年後に結論が出ることと思います。タイヤに関しても浦島寛珍、15インチなのには驚いたりしています。

dscn8437.jpg

検問所、交通安全週間と言うことでここでも取り締まりしているかと思いきやな~んにもしておられませんでした。

dscn8439.jpg

敦賀付近をうろうろしていました。数年前この地でイベントがあり電力会社さんのブースにエントリーさせてもらいたかったのですが実家の法事の関係でどうしても都合つかず、まさか私の祖父の法事に私と家内が行かず義父さんに行ってもらうわけにも行かずで・・・・ほんとこれ、出店していたら三重県いなべ市の梅まつりより早く県外イベント参加していたかもしれませんね。

dscn8441.jpg

ここまで来たんだから魚でも買って帰ろうと海産土産物など扱うお店に寄りました

dscn8442.jpg

夕方なのでごらんのとおり。往復して約160Kmのドライブでした。車で言いますと昨日遊びに来てくれたのぶちゃんの車もハイブリッド車だったりハイブリッド車に乗る友人、知人、連中(お宮さんを世話する同世代の集まり)が多くなりました。こうして低燃費の車が増えたのもガソリンスタンド廃業の原因(もちろん貯蔵タンクに関してと経営者の高齢化、チェーン展開するセルフの台頭などもある)のひとつなのかなっと思ったりしました。そりゃ結婚したころのガソリン使用量、配達ばかりしていたので夫婦で月400リッターくらい使っていましたが今現在は配達先が減ったこともあるのですが200リッターも使わなくなりました。昭和の時代などほとんどの車の燃費が悪かったのでガソリンタンクも70ℓとかがありましたしスカイラインのスポーツタイプで一番走るのなど100ℓタンクだったりしました。彦根のガソリンスタンドでアルバイトしていたころマツダのロータリーエンジン13Bにサイドポートチューン施した車がえらい早いスパンで給油に来られ、「昨日も給油に来たのにまた今日も?」ってなことがよくありました。アルバイトであれサラリーもらう身であれ収入に占めるガソリン代、エンゲル係数みたいないい方ですが12万そこそこの給料中3万円程支払っていた人など所得の25%も燃料代につぎ込んでいたんですからそりゃガソリンスタンドもあちらこちらにあぅても不思議ないですよね。現代ではガソリン代などほんの少しですがその分みなさんスマホの使用料金がそれにかわったんじゃないでしょうか

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 6:47:54  コメント (0)