晩秋のような気温

この二日ほど気温が低く感じますね。なんやかんやとしなけりゃならない事盛りだくさんの秋です

dscn5999.jpg

会計上の事で農協さんへ問い合わせに行ったときに見た光景。土壌改良剤散布段取りしておられます。で、散布はうちです

dscn6000.jpg

農協からO氏(きよちゃんのいとこ)とU氏が来て散布してくれていました

dscn6001.jpg

今日1日で14ヘクタール全て散布と言うのですから効率の良さを見習わなけりゃ

dscn6002.jpg

また耕起作業、輝さんも気張って下さっていました

dscn5995.jpg

他の集落ではこのように旗を立てて培土版での作業段取りなどしておられました。で、我が集落の皆さんにアドバイス願いたいのですがこうした耕起終えた辺りの後、10/22に種子消毒し10/29あたりから播種(種まき)したく思います。今回は播種した後に両バイド版で10メートル間隔くらいで溝を切る予定なんです。この方法、元々27年度組合長さんも28年度組合長さんに提案されていたそうで(前年度組合長さんからも聞いた)、その後除草剤散布ってなあんばいで宜しいのでしょうか?旗立ては私と副組合長がするとして2日ほどで播種終えたいなあ~と思っています。そして11月4日5日で除草剤散布をミスト機で行い11/18日に出役してくださった方への慰労会・・・ちなみに11/19日は営農組合の・・ですが・・・如何なもんでしょう? 

Filed under: 農業 — admin 18:47:57  コメント (0)