なんやかんやの一日

心つもりはしていたけどなんやかんやとあった一日でした

dscn5181.jpg

朝6時。稲の防除予定地区からのヘリの音聞こえないので昨日に続き今日も中止かと思うと躰光寺での予定日が変更になりはしないか心配です

dscn5184.jpg

朝、雨天の中皆さん墓地清掃に出ておられました。私は副組合長と共に刈られた草の廃棄など頑張りました

dscn5185.jpg

この廃棄する草、中々の量なんです

dscn5187.jpg

この草、軽トラに積み込んでの廃棄なのですが

dscn5186.jpg

4往復しました

dscn5188.jpg

お寺近くでは河川清掃も始まりました

dscn5190.jpg

いったん河川清掃が終わったころ合い見計らい向かうは山路という集落にある躰光寺の方が耕作しておられる田んぼ。2日の日のヘリ防除の時どこが我が集落のたんぼかなど間違えてはいけないので山路で耕作している「きよちゃん」に来てもらい、その場所に棒をさしたりしていました。きよちゃん教えてくれてありがとう。助かりました

dscn5192.jpg

そして一息ついていたらヘリの音。少し時間をずらせての乙女町さんの防除が始まっていました。このまま明日あさってが晴れて二日の防除がうまくいきますようにと願うばかりです

dscn5193.jpg

そして河川清掃後の川の水量などチェックしている向こう岸ではM君が草刈りに精を出しておられました

dscn5194.jpg

そしていそいそと向かったのが神社

dscn5195.jpg

防火訓練になんとか間に合いました。こうした住民の方々と一体になっての防火訓練は有意義ですね

dscn5197.jpg

消防署員さんご苦労様です

dscn5198.jpg

そして時間に追われるように今度は国領地区の方々で、垣見町の田んぼに隣接している住宅の方に垣見の方々が行う無人ヘリでのいろいろなお知らせを再度しに行きました

dscn5203.jpg

その足で向かったのはラバーダム管理小屋

dscn5204.jpg

藻刈り後に水を流しました。

dscn5204.jpg

簡単に言えば風船が膨らんでせき止められていたのをしぼますんです

dscn5205.jpg

そうすると勢いよく水が流れ始めました

dscn5206.jpg

こうして今日も刈りされた後のが川下に流されてゆきました

dscn5199.jpg

今度は川掃除の後のヘドロや藻などをまたまた軽トラに積み込み廃棄

dscn5207.jpg

上げておかれたのをきれいにすくいあげてまわりました

dscn5211.jpg

廃棄し終えて向かったのは本業の(?)農業倉庫での無人ヘリに合わせた準備。ヘリによる散布と手で撒く場所の確認をし終えてまたまた向かうは

dscn5212.jpg

ラバーダム。今度は膨らませる作業です

dscn5213.jpg

ぽんと膨らんだので一安心していたのもつかの間。会議所での6日にある夏祭りの準備打ち合わせで会議所へ

dscn5214.jpg

フランクフルト、いか焼き、焼きそばを今年は増量しますのでそれに伴う火器(コンロなど)の手配などの打ち合わせしていました。いろんなものについて前日文化体育担当副自治会長さんと確認したりすることなど打ち合わせしました。当日は私が全ての食材を仕込んだりしますし前日は昨年に比べ増えたコンロなどの確認作業をするのですが心の中で「頼むからヘリの防除・・・伸びて土曜とかにならないように」と願うばかりでした。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 18:19:12  コメント (0)

ええ加減・・・

農事の関係で中々遠方への配達できず家内にばかり行かせていたら湖西方面のお客さんから「ここ最近顔見かけないが何か病気でも・・・」と皮肉られ、えらいこっちゃと走りました。それでも来週にある自治会の祭りのための「フードパック」など仕事での「守備範囲外」のものを確認に彦根のアミカまで家内と見に行ったりしていました。駐車場でK君見かけました。奥さんと仲睦まじく買い物の帰りのようでした。ちなみに8月2日に無人ヘリでの病害虫駆除しますが彼の水稲の圃場はヘリが飛びにくいので私と副組合長が手で撒きます・・とついでに伝言させていただきます

dscn5172.jpg

2時過ぎ、湖西の道路を走っていて見かけたお店。こうしてずっとやっておられる姿見ると嬉しいです

dscn5173.jpg

このお店も夏場元気に運営しておられます

dscn5175.jpg

私、この建物の前はそば屋さんか何かだったので今回も飲食店だと勘違いしていました

dscn5177.jpg

結局ここは改装していたと思っていましたが何も店などする予定になかったんですね

dscn5180.jpg

んで8時から会議。終わりがてらに国領のT氏からヘリの散布の話(問い合わせ)がありましたが、正直なところ今日は乙女町のヘリの日でしたが5時時点で雨降っていましたのでひょっとして延期になり、その影響で2日の我が集落での作業日も伸びるのかと思ったりしていると伝えました。この日程変更はまず月曜にJAに確認させてもらいます。また散布日は平日ですし、皆さん現役の方は仕事がある中での出役なのでどうぞ仕事との折り合いがつかないときは無理しないで下さいともお話しさせていただきました。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 22:53:50  コメント (0)

夏だね

いつものようにどら焼きを納品に愛東マーガレットステーション敷地内のまるごと食館さんに行ってきました。

img_2803-1.jpg

今の季節はいっぱいのひまわりが出迎えてくれます。 夏ですね・・・(暑~)

Filed under: 湖国・近江だより — admin 23:37:25  コメント (0)