何気ない日常・・・月末

これと言ったことなく過ぎゆく月末です。とはいえ月末の集金や月初に備えての仕込みなどしてその空いた時間に取った行動のモノローグです

dscn4546.jpg

夜、寒く感じたり厚く感じたりでして、義母から「ずいぶん昔のもらいものやが良かったら・・・」と下さった毛布。何かのそれこそ法事などでもらったのをくださいましたが毛布もこうして書かれてあるとすごいな~

dscn4560.jpg

配達や集金に行く道中、6月に行う麦刈りに出役お願いする方の家に配る書類も配布してゆくことにしました

dscn4559.jpg

こんな状態までなっているのにやはり農協さんのセンターは「6月12日の月曜からの受け入れ・・・」との事、サンデー百姓の多い私たちの集落ではできれば6月10日からでも行いたいのですがこうして見ているともうすぐ刈り取り時期にも思えるがまだなんかなあ~ この写真、ちょいましなのを撮りました。と・・・言いますのも

dscn4556.jpg

こんな写真載せたら「草だらけじゃないか」と言われそうで。じつは2日前、H町のあっちゃんから「えらい躰光寺は草、多いやん」と言われ反省しておりまして 。

dscn4562.jpg

ええかげん髪を切りに行かないと次いつ行けるかと思い息子の友人の親御さんが経営されている散髪屋さんへ

dscn4563.jpg

待っている間の様子。この散髪屋さんに寄せてもらうようになってからかれこれ3年ほどが経ちます。元々彦根で友人「も~ちゃん」にカットしてもらっていたのですが中々寄せてもらうタイミングが合わずということからなんですが、そのも~ちゃんも息子さん、確かこの春学校を卒業したと思うので彼のせがれ、何しているかなあ~などと思いながらカットしてもらいました。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 18:02:50  コメント (0)

寝不足

農事から仕事からプライベートからと寝るまなくのこの3日間です。

dscn4553.jpg

6月、農事関係では麦刈りの段取りが始まりますし、農事以外でも他団体の総会や役員会があったりで時間の調整は限界に来ています。

dscn4549.jpg

忙しいのに気になるものがあると妙に「これってなんやった?」と気になって仕方ないんです。これ・・・昔娘が見ていたアニメのキャラクターですが思い出せないんです。このように「どうでもよい事」に気が行き肝心のことから「逃げ」に走りがちのダメ男です。あまり気負わないでと思ってはいますが・・・ 

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 20:05:13  コメント (0)

ニュアンスが・・・

ちょこりんとネットで冷凍食品など通販の真似事して10年が過ぎました。で、その商品の中にハンバーグがありまして

2017528-1.jpg

このように紹介しているのですが、10年経って気づいたのがこの紹介内容。「絶妙な味」と伝えたかったのですが何を間違ったのか

2017528-2.jpg

微妙な味付け・・・・こりゃ注文来ないはずですわ。このようにしっかり伝わっていなかったりしてまぬけ寛珍の一面を思い知らされました。よくこんなうたい文句で10年もほったらかしにしていたものです

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 23:01:56  コメント (0)