びこぼこぶろぐ

Archive for 4月, 2017

知らぬ間に夕方

4月 30th, 2017

今日は朝、墓地清掃に役員として出ました

墓地清掃は町内順番になっていて、各組ごと出る年と出ない年がありますが私たち役員はそれとは関係なく出ました

河川沿いの草刈り段取りや刈った後の草の廃棄についての打ち合わせしておられる様子

草刈りを終えてとりあえず草を廃棄する為草刈り機をひとまず置きました。そして作業ひと段落したのが10時過ぎ

次は「濁水防止」の啓発のはたを立てに・・・近くでは営農組合さんが頑張っておられました

続いて昼からこの「生産調整確認票」を作成し確圃場に

こんなあんばいで・・・

倉庫と家を行ったり来たりしている時に見かけたお爺さんとお孫さんのほほえましい光景。お爺さんはゴールキーパーかな?この方、近所では屋号でないが「局長さん」ってないい方されています。

そして旗立て終えたら明日の空中防除の段取り。前回同様タンクに水を入れたりしていました

んで夕方にハローを取り付け今日の仕事はそんでしまい。今日で4月も終わりですがほとんど仕事らしい仕事せず農事農事の毎日です。

実(み)肥・・

4月 29th, 2017

今日は転作の小麦の肥料まきを行い各農家の皆さんに出役していただきました

各依頼した農家の皆さんが集まって下さり、作業開始前の打ち合わせの様子

まく肥料は「尿素」という肥料です。1反辺り10Kgの計算でまきます。

ミスト機を使った散布です。今回1412a、すなわち14町ほどの散布面積なので余分含め20Kgの尿素を77本農協さんにオーダーしました。

作業、ことのほか早く終えられなんと10時には終了しました。帰宅して行ったのが「生産調整確認票」作り。いわゆるどこに小麦をだれが作付けしているかを書いて棒に貼付ける作業なんです。80ほど書いていてだんだんめんどくさくなり、最初はゆっくり丁寧に書いていましたが後の方になるとどうにか何が書かれているかわかるか分からないかのような状態。これを連休終わり辺りに棒につけて全圃場にってな具合なんです。さてと、明日は明日で墓地清掃後のごみ管理。何かと連休もバタバタ。でも私より農繁期に肥料まきに来てくださった農家の方々への感謝の方が大きく、今回休憩の時にちょっとしたのを出させていただきました。麦刈り後などにも皆さんでご苦労さん会のようなのを行い皆さんの労に感謝の気持ちをと考えていますが私などこんなことくらいでしか皆さんに恩返しできませんのです。でも麦刈りの事以前にしなきゃいけない事盛りだくさんですわ
 

濁水防止っ!

4月 27th, 2017

今日は2時15分からいわゆる「濁水防止啓発巡回」があり東近江市農水課の方2名、JAさんから1名と私のトータル4名で巡回しました

2時15分に合わせ、2時に会議所にて待っていたのですが来られるまでの15分、結構暇です

猫でも見ていました。

そうこうしているうちに定刻通り来られました

このようにちょろりんと出ていた濁水、早速東近江市農水課の方がチェック

すでに田植え後なのはわかりますが管理をどのようにされているかも確認しなきゃとは・・・えらい早い田植えやなあ~とにかく持ち主(耕作者)に連絡してほしいと言われました。んじゃ持ち主にでも言っておこっと。でもそんな「言い方」はせず先方(市)には「濁水防止の観点から注意を促し今後においても他の皆さんに喚起します」と言いました。 で、この田んぼ、躰光寺の人が植えていないのでこの場合持ち主に言わなきゃいけないんだろうなあ~

帰り際に渡された濁水防止に関してのパンフレット。

のぼりというか旗も立てて啓発。これは今度の実肥の作業後立てにゆこっと。

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.