びこぼこぶろぐ

Archive for 1月, 2017

奮闘中!!

1月 31st, 2017

今日もパソに向かってああでもないこうでもないと奮闘してます。

人の5倍掛かって覚えてます。そろそろ新しいパソコン取り出して使おうと思います。

こりゃ雪降るぞ

1月 30th, 2017

天気予報の事ではないんです。めったにこう言ったことしない私がするものですからまた雪が降るんじゃないかと家の人から言われています。色んな農事関係の事するのに部屋を整理しておかないととんでもない事になりそうなのでとにかく昨日は一日かけて整理などしていました

とにかくひどいこの部屋、徹底して片付けようと朝から片づけていました

夕方、ともに農事のことでやってゆく「ひろっさん」が来るのでとにかくそれまでやいのやいのと片付け続けていました。とにかく農業関係の1年の流れすらあまり分かっていないので これからせねばならないことなどの打ち合わせしました。昨年と同じころに同じような仕事あるので昨年の行った事柄をパソで見るのですが見るところまでたどり着くのに半日。先が思いやられます

半分くらいしか目を通していない商工会からのも今更ながらもう一度確認などしているのんきな寛珍。

商工会本部についての今後の事柄などが書かれてありこう言った文章は農事関係でも役立つかと挨拶文などにも目を通していました。で、ふと疑問に思ったのですがご不明な点がありましたらと言う文章はよく見るのですが防犯以外で「ご不審な」と言う言葉、珍しくも思いました。商工会さん、疑ってないですよ

私はパソが苦手ですが苦手で済まなくなり、仕事とは別のパソを買いました。まだ箱から出していないですがなんでも「サクサクと作業ができるランクのが内蔵されているそうです」でも家内から「キー打って活用せんかったらなんにもならへんのやで」と言われとにかく明日からパソに向かうようにしました。で、USBってなのも買ったのですが、資料が多いと聞いていたので32GBと言うのを買ったとひろっさんに言ったら「そんな大げさな・・・」と呆れられました。引き継ぐ方から受け取ったの見たら2GB・・・どんなけ仕事するつもりなんだと笑われそうです。とにかく資料、どこに何があるのか今週中に理解することからはじめます。 ほんま不安やわ~

雪関連小ネタになりそうな今週でした。1週間の間に複数回湖西方面に行くのも久しぶりです。昨日、営農組合の会議がありとにかくその時刻までに帰宅せねばと急ぎながら湖西方面へ向かったモノローグと言うより「小ネタです」

湖周道路能登川地区にある「水車橋」こうした橋の名はその地の地名や由来などがありますね。橋、昔人権啓発の会議で「橋のない川」と言う映画を見たことがありました。橋にはその地の方の思いがあったりすることもありますね。また思い出、史実などの思いが込められた映画やドラマなども数多く上映、放映されたりします。私は彦根で幼いころから「百閒橋」と言う名を耳にしていました。この橋、佐和山城主石田三成が家臣島左近に命じて作らせたと言う説などいろいろありますが中々長い橋でした。生活に関しては中芹橋や後三条橋などをよく使っていまして、その橋を渡って現餃子省オーナー「まこちゃん」の家に遊びに行ったりしていました。私の住んでいる町から芹川を渡るとそうした幼馴染の家があり、犬上川を渡ると高校のころに出来た友人の家、宇曽川を渡ると高校卒業してから知り合った方々、そして愛知川越えたら今の家・・・・なんじゃそれ・・・あかん・・・コメントに「切れ」がない

気温も低いのにもかかわらずなんだか暖かく感じます

とはいえ寒さを感じますがそんな中釣り好きの人にとっては気温より「釣れるかどうか」が気になるようで釣りファンにとってはたまらんもんがあるんでしょうね

守山市は美崎町では菜の花が咲いていて皆さんカメラ片手に美しい景色を眺めておられました

スキーシーズンと言うこともあり多くの方がスノーボードやスキーを車の上に積んでおられたりします。スキーで言いますと過去2回行ったことがありましてそのうちの1回は家内と20年ほど前白山一里野スキー場に行ったことがありました。家内の友人「み~ちゃん」とその彼氏(現旦那さん)と我々の4人だったんですが滑ったことないと言っているのに一番てっぺんまで連れていかれ死ぬかと思うほど怖い思いしました。それもナイターの時、あまりにも怖いので恐る恐るそれこそそろ~っと降りていたら家内がまるで上から降ってきたように転げてそのまま私とぶつかり二人して下まで。彼らは「仲良いな~」なんてのんきなこと言っていたがその後板を探すにに苦労するわ足にはあざのようなのができるわで散々でした

蓬莱駅

とにかくこの湖西線の柱はコンクリがよく落ちるのか補強ばかりしているように思えます。開通から43年ほどでこんなにボロボロになるのも考えものです

このお店

すでにオープンされているのかな~夜の営業なのかな~

この大学も雪が多くグランドでの練習に支障あるんじゃないかなどと思っています。立地、閑静と言えばそれはそれで勉強に集中できますよね

国道161号線は雪に関しての除雪などのスピードが湖東方面とは全然違います

除雪した雪など頻繁に運んでいるトラックやダンプカーをよく見かけます

分かりにくいかと思いますが信号がついていないというか玉が切れていると言うか皆さん横を走る車が止まったのを見て発進しておられました

25日にカメラに収めた場所と同じ場所からの様子。この鳥居はいつ見ても神々しいな~

久々にこの販売の様子を見ました。カメラに収めるのも何年ぶりだろう。こうして続けることが商売肝心です。現アーバン銀行で昔「滋賀相互銀行」と言っていた時代「良き隣人滋賀相互銀行」とか「継続は力なり・滋賀相互銀行」ってなキャッチフレーズで頑張っておられました。びわこ銀行に社名を変えたときなどはバブル全盛のころで某都銀の頭取をまねて「むこう傷は問わん」とか言っていた時代もありました。その頃になると隣人とか継続はなどと言う言葉がまるで古臭いようにもとられがちでした。当時の会長さんはバブル以前のころ「商売は牛のよだれの様に細くても良いから続けることだ」と話しておられたのが全盛のころ「短期間での収益上げることこそが商売の基本」とか言い出し先見の明ある方ですらこんなにも変わってしまった時代もありました。そんな事思い出しながらこうして商売続けておられる様子を見るとまさに商売の基本を歩んでおられるんだなあ~と尊敬しました

今回の雪でハウスなど一部で破損などしておられるのを見ました。うちの近所の方もトラクターをトンネル型のハウスに入れておられたら雪でつぶれて難儀したと話しておられました。

この冬とにかく観光バスなどがひっきりなしにこのスキー施設に向かうのをよく見かけました。近くのコンビニにそのバスがとまりバスから降りてきた方々の言葉が違ったので海外からのツーリストなんだなあ~と分かりました。このスキー施設、海外の中で中国、台湾の方々が多いとニュースで見たことあります。で、この中国で素朴な質問なんですがメディア、よく中国の政府広報が発表するとき後ろの垂れ幕と言うか看板、中華の「か」と言う字が化学の化の字の下に十字の十と言うのを書いていますがあの字が正式な字なんだろうか?そんな事考えながらの昨日の配達でした
 

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.