今年最後のモノローグ

寄せ集めっぽいモノローグですが付き合ってください

dscn2901.jpg

駐車場で書類確認していたらどこかで「わんっ!」

dscn2899.jpg

置いて行かれたと思って「どこにいるの?」と言っているようでした。ただ・・・黒いので最初は分からなかったです

dscn2893.jpg

彦根の業務用食品等を扱っておられる会社も正月休みに入っておられます。いつもならこの駐車場に鎖等されているのですが役員さんが出かけられたか何かなのかな?

dscn2891.jpg

向こう側に見えるのはその問屋さんの乾物倉庫。手前には昔スクーター等の整備や販売されているお店がありました。それ以外30年ほどほとんど変わらない風景です。

dscn2904.jpg

前方の車、ふらふらしているというか右側に寄りすぎですので思いっきり車間距離取って走行しました

dscn2915.jpg

今年最後の配達は湖西方面。意外とこういう日のほうがトラック等走っていないので気楽に走れます

dscn2941.jpg

世間が掃除とかで忙しいさなかの釣り。時間に余裕があるんだなあ

dscn2924.jpg

琵琶湖大橋渡るころ向こうが変な雲行きなのでちょい心配しました

dscn2925.jpg

この和菓子屋さんも一番の書き入れ時なんじゃないかな?

dscn2926.jpg

湖西線蓬莱駅近くのこのコンビニ後、9月頃工事していたりしたので何かのお店がオープンされるものと思っていましたがそうでもなかったみたいです

dscn2928.jpg

この「かき小屋」さん。いよいよオープンですね。ネーミングもそうですがこの滋賀でかき・・・なるほど他店にはないインパクトととメニューなんだろうなあ

dscn2939.jpg

帰路に着くときに見かけた少年。大きな声で「め~ん」とか「こて~」とかってな感じでしたがお母さんから「ええ加減にしい」と怒られてへこんでいました。県道って面白いスポーツで例えば50歳過ぎの人と20歳くらいの人でも試合できるし礼に始まり礼に終わる競技だけに例えば勝ったからと言ってガッツポーズしたら失格という武士道の精神が宿る競技だと思うんです。ま~それだけにこんなところで竹刀の代わりに傘でこんなことしていたらお母さんでなくとも県道心得ある方なら「こらっ」なんだろうなあ~結局今年最後のコメントはなぜか県道の話で終わることになりましたがどうど皆さんよいお年を・・・

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 16:03:39  コメント (0)

餃子省で

餃子省へオードブル関係の商品を納品に寄せてもらいました。定休日でしたが「ま~入れや」の一言に誘われ

dscn2913.jpg

休みの日だけに辺りは暗く、この提灯などなかったらただの家です

dscn2914.jpg

今年あった色んなこと話していました。彼、来年あたりからイベントでの出店はもうしないというかできないとの事で、こうしたイベントでの出店を誘ってくれたのが彼だけに店が繁盛して嬉しい反面ともにイベントで売ることがもうないのかと思うと寂しくも感じました。こうした時間、忙しさの中でゆっくりと時が流れるように感じました 

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 17:41:24  コメント (0)

後4日・・・

思い起こせば北京オリンピックの時からロンドン、そしてリオ・・・ずっとブログやっているとこのタイトルほど困ることないんです。そんなこと言いつつ小ネタですが・・・

dscn2782.jpg

いとこが(他界した実母の姉・・・故人・・・の息子)勤めるこの会社、今は東京に単身赴任でして「還暦(退職)まで帰れないだろうな~」と漏らしていました。フォークリフト、格安で掘り出し物ないかと聞こうと思っていたのに・・・

dscn2882.jpg

某消防署。こうした訓練、新卒の人は能登川にある消防学校でみっちり学ぶそうです。

dscn2886.jpg

秀ちゃんからもらった注文。ありがたいです。友人なので寄せていただいて世間話することあるのですが建築関係で頑張っている友人「はせやん」、この間設計したとある建物の色が当初と違っているように思えると悩んでいるそうで秀ちゃん、それを友人「やまかん」に話したら弱み握ったと喜び勇んでいたそうです。またその彼来年自治会長が当たるとの事だそうですがこうした役・・・他人事の様に笑って帰ったら近所の人にコンビニであった時「おまえ~ふじかっちゃんが来年あたりと言うてたぞ」と言われへこんでいます。

dscn2906.jpg

へこんだ心を癒すのはカップ酒と決め、ドラッグストアーで購入しました。帰宅して飲もうと思っています。で、レジの前にいた人も購入されたので「のんべいどうし・・・」と思っていたら

dscn2905.jpg

その方いきなり店から出てすぐにぐびっと行っておられました。ふと我に返り「俺・・いつの間にこんなに呑み助になったんやろ?」とまたへこみました。もう酒もたばこもやめよう・・年末の威勢の良い寛珍です。そうそう・・・年始にうちのお寺の新年会(仏教壮年会)があり、私の同世代にも参加 の問合せありました。こうちゃんも有線君も不参加・・・寂しいなあ~おけさんの返事聞いてみよっと。ひょっとして来年の新年会同世代では私一人だったりして・・・

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 19:11:13  コメント (0)