明日はハロウィン

明日はハロウィン!

今月は色んな所でハロウィン関係のものを見かけました。

20161030-1.jpg

コンビニスイーツでも発見!

20161030-2.jpg

毎年ハロウィンになると思い出すのがこの人形。

魔女なのですが、亡き母から子供たちへの 海外旅行のお土産でもらいました。

ハロウィンらしいので飾ろうかと毎年思うのですが、あまりに表情がリアルでお客様の子供たちが怖がりそうなのでやめてしまいます。

でも、この人形を見るたびもらった時のことを思い出せる我が家では貴重な人形です。

でもやっぱり何度見ても・・・・こわい!

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 23:17:52  コメント (0)

配りつつ

この辺りになると法事等の関係でよくどら焼きの注文をいただき配達などしつつ帰宅してまたどら焼きを仕込む毎日です

dscn2155.jpg

こう言った橋ですが

dscn2156.jpg

最近こう言ったタイプの欄干見ること少なくなってきたように思います。このぼんぼりみたいなのなんというんだろうなあ~

dscn2165.jpg

今日は天気も良くご近所の方も畑作業に「気張って」おられます。こうしてあちらこちら写真撮りつつふと後ろ見たら

dscn2167.jpg

パトカーが走っていたので何気なくカメラに収めました。

dscn2168.jpg

そして後ろ見たらついて来たので「ありゃま~偶然だなあ~」なんて思っていたら近所の家に。ひょっとして先日のうちが被害にあったような盗難か何かにあわれたのかな~自分も当日「何かあったの?」と聞かれるのが嫌だったのでその方にも聞かないことにしました。

dscn2170.jpg

12月は研修、勉強会などがあちらこちらで開かれます。この団体では先進地にての進んだ・・・また後で帰ったら報告しますわ。毎年12月の最初の日曜に行われていまして私はJA東能登川のイベント出店のため毎年不参加でしたが今回は研修予定日がずれたことから参加しようと思っています

dscn2171.jpg

こちらは観光協会さんからのセミナー開催の案内。またいろんな「寄合」などもありこう言った時期の話が来ると思うともう今年も60日ちょっとなんだなあ~と感じるようになりました。そして秋のでかいイベント最終「東近江物産まつり(二五八まつり)」が来月3日にあります。また、今日は西武にてうちのどら焼きが販売されたりとあちらこちらの在庫状況気にしつつの月末月初になりそうです

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 13:46:10  コメント (0)

気を紛らわしたりしつつ

禁煙も4回目になると「慣れてきた?」感覚で、今回はたばこ吸うこと自体頭の中に浮かべないようにしているんです。食事などの「本能」、トイレなどの「生理現象」と違い、このたばこ吸う行為は別に生きてゆくうえで必要でないので吸わなくてもやっていけるしってな考えからとにかくたばこそのものを思いつかないよう我慢しています。この「波状攻撃」のように吸いたくなるのはかつて禁煙(2年ほど)していた時から思うと1週間以上たっても欲しいとは・・・

dscn2172.jpg

でも一日たばこ吸わなかったらこれが2本飲めることになります。また

dscn2179.jpg

ひと箱吸っていた私の場合約500円程が煙となっていたことになり、1ヶ月我慢したら15000円、2ヶ月我慢したら・・・ややこしい写真貼らんとこ・・

dscn2173.jpg

あほなことつぶやきつつ向かうは湖西方面への配達と仕入へ。この辺りでもマラソン大会が行われるようですね

dscn2174.jpg

多分かかわる業界の人たちにはわかる内容なんでしょうか

dscn2178.jpg

以前この辺りに「ナイトショップいしづち」という店がありました。このいしづちというお店はコンビニでもなくさりとていかがわしいお店でもなく弁当屋さんのような・・・へんぴなところにぽつねんとあるタイプのお店で当時チェーン展開していた割にはその運営方法などバラバラだったような気がします。

dscn2181.jpg

毎度のごとくママパンさんへ材料仕入に。このママパンさんは

dscn2183.jpg

戸倉商事さんが運営しておられるお店でして、母体である戸倉さんはこのように業務用製パン材料、製菓材料なども配達してくださいますが、聞くところ結構な金額以上でないと「便」を出して下さらないと聞いていますので私の場合はお店に買いに行くほうが気楽です。

dscn2184.jpg

今回もなんだかよく似た名のお店にてオープンされたみたいです

dscn2186.jpg

前回の投稿の時に「このテナント募集も・・・」と書いていましたが、「カキ・・・オイスター」を扱うお店としてオープンされるみたいです。かき・・・県内こう言ったのは初めてと思います。名も「かき小屋」・・

dscn2197.jpg

こちらは夏場などバーベキューの関連の品を取り扱っておられた店でした。

dscn2196.jpg

標語って色々インパクトあって見ていて楽しいときあります。税務関係の標語より消防、それより交通安全の啓発など中々個性的なのがあったりしました。確かです、記憶間違いなかったら「100キロで走って30で死ぬより30キロで走って100まで生きよう」ってなのがあったり、「命綱(シートベルト)、しないあなたは地獄行き」とかあった気がします。

dscn2185.jpg

この車もよく見かけますね。先日この団体の元職員さんに聞いた事がありまして「この団体さんではやはり政治色の関係から同志〇〇とか言い合ったりするの?」と聞いたら「あほな・・・」の一言で終わりました。冗談はさておきこの団体さんもいろんな方向に向かって活動しておられるみたいです。たまに思っていたのは職域生協だったっけ、学校に届いて先生方が受け取るシステムのがありますが、生協はフリーパスなのに我々給食の出入り業者はがんじがらめに出入りチェックされたりして不公平だなあと思ったことがありました。彼らあまり頭下げることなく我々は「買ってもらっている」と言うが彼らは「供給する」と言ったように根本から「商品販売及び購入」という考えと「物資の供給と分配」、違いすぎますもんね。かつて彦根にこの団体さんのスーパーのようなのが出来、組合員が利用できるというお店でした。知り合いから組合員になってくれということで加入し、このお店に入ってびっくりしました。旧ソビエト風の店内で、いらっしゃいませとかがないのにもさらに驚きました。かれこれ25年ほど前の事です、国道8号線沿いにあったんですよ~

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 20:18:48  コメント (0)