びこぼこぶろぐ

Archive for 5月, 2016

気温の変化に

5月 30th, 2016

どうもここ数日間の気温の変化に体がついてゆかないのかだるい一日でした

配達の時通ったとある田んぼ。営農組合の管理する田んぼで、義父さんがいわゆる「水の管理」をしています。田んぼに置いてある余った苗をそろそろほかす(捨てる)ようにということでして、義父さんに話したら「ほなついでだから」と隅の数か所さし苗をしておられました。

うち(躰光寺町)の転作の麦も今週土曜から刈り取りが始まります。この刈り取り、昨年より早くそれだけ麦の生育が早かったです

新海浜のお得意さんから彦根市内へ向かう湖周道路沿いで見たこの建物、数年前までコンビニでずいぶんそのままになっていましたがどうやら何かの店舗か会社、工房でもできるみたいです

そう思うとこの辺りもおしゃれなのがちょこちょことでき始めています

餃子省さんへの納品終えて後三条の旧道を走っていて思ったのはこの辺りに住んでいる「パンクロ」「ぶんちん」「げんよう」などどうしているかなあと思ったりしています。そういやこの夏中学校の同窓会があるようなこと聞きましたがいつもこういったお誘いの時イベントやなんやで不参加することが多く今回もそうなりそうだなあ~

芹川沿いを国道8号線方面へ。この辺りは中学のころマラソンコースでして

この右側の道路あ沿いに走るのですがこの辺りで私はいつもわき腹が痛くなったりするので先生にこの状態の改善方法についてアドバイス受けたら先生適当に「腹筋したらええ」というものですから当日に合わせ毎日鍛えていたのを思い出しました。

この左側に大きな喫茶するお店がありました。今でこそいろんなチェーン展開するお店がありますが当時はまだそんなになかった時代、よくコーヒー飲みに行きました。また、それよりはるか前なら「東新町」にある「田園」という喫茶とか「かいつぶり」「サンチョ」「カフェメルカード」「オーク」「コーゲ」・・・昭和の時代には個人経営の喫茶店がしこたまあったなあ~

この正法寺の交差点付近に1960年代は関電彦根がありまして、友人「ひでまん」のお父さんも勤務しておられました。

今はこの右向こうに見える場所へ。この建物ができる直前の1970年頃は仮設の郵便局があり小学校の頃「万博記念切手」を買いに行ったことがあります。

どら焼き包んだりする「包材」を私の仲人さんでもある「坂商」さんへ仕入れに

幸町のこの写真のお店の後、この前に公衆電話があり当時勤めていた会社で「ポケットベル」を持たれていましたのでよくここから電話しました。このポケットベル、当時の会社の社長はとにかくせっかちで会社に電話してくるまで「鬼ほど」ポケベルを鳴らし続ける人だったものですから得意先との商談の時など電話借りるのが「うい(申し訳ない)」でした。

彦根駅前のこの建物、最近まで塾でしたがあらたにないができるのかな~この塾の前はコンビニでして友人「へぶちゃん」のお母さんが働いておられました。そのへぶちゃんのお母さんも昨年亡くなられました

このお店ではランチタイムにライス(小)が無料らしいです。ごはん物と言われるほど飯はどうしてもロスが出るので皆さんあまり 乗り気ではないように思います。私、昼間の食堂などするんだったら大盛りごはんで有名な店ってなフレーズでやってみたく思っています。でも昼間の営業は店を持ってもしばらくできないだろうな~

某所で見たエアコン室外機の上にある炊飯器。なんだか妙なもんです。さて・・・明日は久しぶりのスモークチキンの仕込み。今週辺りから秋口までまた「煙たい」日々のスタートです・・・とほほ

はやいもので日曜も

5月 29th, 2016

早いもので5月の日曜も今日で最後

昨日の夜は営農組合の会議がありました

んで、今日の午前中には愛東マーガレットステーション内にある「まるごと食館」さんへ納品

私たち出入り業者はいわゆる「バックドア」から納品

順調よく業績伸ばしておられる翠月さんを通り過ぎ彦根へ

途中甲良にある道の駅にて休憩

ピザ屋さんが出来ていました。ここで腹減ったので「マルゲリータ」を買って食べ彦根の得意先へ納品したのち今日は昼からとある方の後援会に寄せていただきました

うろうろの小ネタ

5月 28th, 2016

仕事もそうですが今日は仕事の合間にちょこまかと雑用していました

彦根市内の施設への納品後帰宅して行ったのはうちの田んぼの草刈り

いろんなものが田んぼに落ちていたりしておりまして、今回気になったのはこの紙

電力会社の何らかの申請用紙でした。そうそう・・・この紙とは別ですが例の動力のことについて話していた(電話がよくかかってきていた)の・・・前回は050から始まる電話番号で着信拒否したら次は070からの電話でした。コールセンターからですが面倒なので「こちらから折り返し電話します」と言ったら電話は受け付けられないようにしており現在関電さんの各営業所もそうなっていると言葉巧みに勧誘してきました。「実はこの春動力の契約は終了した」と話したら納得してくださいました。

草刈りしていたのは遠くにおられる方と二人だけでした。この方今年度の自治会長さんです

眼鏡・・・年1度の割合で買い替えています。レンズ、冷凍庫に入ったり出たりの連続で曇るわ凍るわの繰り返しのためどうしても傷がつくしで・・・その代わり買うのは安物。今回頼んだ眼鏡も薄型のレンズで6800円・・・・

今でこそ言いますが、最初このスーパー見たときイオングループの「マックスバリュー」と間違えていました・・・ここで買い物終えて帰宅し田のが今。さて、営農組合の会議に出てきます。私はこれといったこの組織に貢献していないので肩身狭く、現在私は「私なりに貢献できること」を真剣に考えています

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.