月末の忙しい時に・・・・

今日は家内に「びわこ総文」の販売を頼み、私は明日のイベント準備と自治会の盆踊り用各材料手配をしたりの忙しい月末でした。

dscf0360.jpg

気温も中々気合が入っておりまして冷凍庫(マイナス20度)と外気の温度差55度は体に堪え、そうした温度差で体を壊すのも嫌なので防寒具来たりして作業したりしています。しかしながらその格好を私の事を知らないご近所さんが見たら「あの人・・この炎天下・・」と思って大概目をそらされます。

dscf0359.jpg

炎天下の作業、ほんと大変ですね。これは近畿電気さんですが、関西電力に勤める人が「4年ぶりに黒字になってよ~」としこたまボーナス出たのか上機嫌でした。何かおごってもらおっと・・・

dscf0343.jpg

昼手前、帰宅したら農機具屋さんが草刈り機のデモをしたいのでと言うことで来ておられました

dscf0344.jpg

現場の小字名「五の坪」に行く途中、散布の作業しておられました

dscf0353.jpg

ひと頃中々時間が取れないと言っておられましたがするべき時にはきちんとしておられる・・さすがですな

dscf0345.jpg

んでこれがデモ機の草刈り機

dscf0346.jpg

義父さんに色々と便利、効率良い、手頃と説明しておられました

dscf0347.jpg

エンジンかけ・・・

dscf0349.jpg

このようにと刈り始めました。

dscf0350.jpg

心の中で「義父さん・・・買うと言ってくれ・・・」念じていました。実はこの機械、私買おうと思っていたのですが家のエアコンが2台同時に壊れてこの猛暑の中草刈り機買う予定のお金をそちらに回したものですから今回、草刈り機を辛抱することにしたんです。ですから「人の褌で・・」じゃないが買ってほしいな~と切望しつつの今回のデモンストレーションなんです

dscf0354.jpg

んなこと思いつつ家に帰る時に見たよそさんのトラクター・・・ふとカバーがついていない事が気になったんです

dscf0355.jpg

近くで作業されるもう一台の トラクターも。ひょっとして「スケルトン」が流行っているのかな?

dscf0356.jpg

帰宅して今度はコンバインの説明

dscf0357.jpg

この「かきこみ」というボタンでカサカサカサと刈ってくれるのがなんだか嬉しいです。後は刈り入れ時期に再度説明してもらうとしてとにかく月末なのであまりゆっくりしているわけにもゆかないですし

dscf0358.jpg

大慌てでびわこ総文の商品補充に向いました。こうして7月も今日で終わり。ほんと時のたつ早さを実感している寛珍です

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 22:46:01  コメント (2)

言うてるうちに月末

明日で7月も終わり。今月の後半はこの暑い日々の中ずっとスモークチキンとどら焼きを作り続け、暑さの為か体重が8Kgも減ってしまいました。やせたと言うよりやつれたと言う方が当てはまりそうです

dscf0330.jpg

こんな状態の加工風景

dscf0331.jpg

外に出たら涼しくさえ感じるほどの現場。かつて某ガラス工場の設備で工事に入った時も暑くて仕事、きつかったですが今の方が年齢からか堪えます

dscf0332.jpg

燻すチップは国内の桜のチップ。今年春辺り、知り合いから桜その物を分けてもらいなたで砕いてそれで燻していたのですがだんだん間に合わなくなり結局こうした業務用のチップを購入しています

dscf0334.jpg

我々の業界ではこの桜のチップの大きさにも色々と名称がありましてこれは「ゲレモス」と言う名の大きさなんです

dscf0333.jpg

米2つ分ほどの大きさです。 これより小さいザラメ程の大きさのを「コンチ」。1センチ近くの大きさのを「アトムス」と言います。これで燻すと良い香りが出ますが仕事終え外出時に友人知人に会うと決まったように「お前~なんか焦げくさいぞ」と言われてしまいます。いつの間にやら自分も燻されているんだなあと思いつつこうした工程が夏場ずっと続くと思うとため息が何度も出ます

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 21:54:03  コメント (0)

今日何曜日やったっけ?

朝から晩までぶっ続けで仕込み、燻し、どら製造などし、その合間に配達するのみの数日でして今日何曜日かも分からなくなったりしている寛珍です。独り言ですので軽くお付き合いの程を

dscf0316.jpg

田舎ってこうして外にトイレがありまして、ここ最近の農家はそうでもなくなったようですが子供らが小さい時など「ついて来て」とよく言われたりしました。

dscf0317.jpg

窓から怖いのが見ているとでも言っていたように覚えています。さて、そんな中こうした小物などを飾ったりしていたのですが良く良く端を見るとこんなの飾ってあったっけと思いよくよく見ると

dscf0318.jpg

かえるくんが「私も置物ですよ」ってな顔してちょこりんと。かわいいです

dscf0320.jpg

家のエアコンがつぶれてしまい、かれこれ25年近く使っていたエアコンなので新しいのを取りつけてもらおうかと町内の電気屋さんに行く事にしました。ふと倉庫の前にあるのなんやろと見ると

dscf0321.jpg

我が家にも「ミスト機」があったんですね。ただ、この機械かれこれ15年以上前に壊れたものらしく、壊れたものも含め物もちが良いと言ってよいのか・・・

dscf0323.jpg

その電気屋さんに行く時に警察が・・・事故にしては何か様子が変だし空き巣かな~

dscf0324.jpg

現場の全体を写真に収めておられる警察の方。仮に空き巣としたらこの通り道でも入る輩(やから)は入るんですね。ちなみにうちの場合朝は4時くらいから私が仕事し、昼は家族が全員いるし夕方は子供らが家できゃっきゃ遊んでるし夜は深夜まで家内が伝票整理したりビデオ見たり家のいろんな片付けものしたりで家がシーンとなる事がほとんどないのでその点中々入りにくいんじゃないかな?ちなみに電気屋さん、定休日でした

dscf0327.jpg

田んぼの管理に余念がない大先輩。この百姓に関し時間の都合がほとんど付けられずにお義父さんには申し訳なく思っています。お盆過ぎからまた忙しくなるんだろうなあ~

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 17:54:42  コメント (0)