農・農・どら・落ち込み

今日はなんやかんやと百姓モードになったりどら焼き加工モードになったり配達モードになったりの「せわしない」一日でした

dscf8948.jpg

朝、農業組合で行っている(正確に言うと生産組合)転作の麦の肥料まきが行われました。その集合時間30分ほど前から役員さんも集まっておられます

dscf8949.jpg

こうした機械にてまくのですが、この機械も各班ごとに分けられており何班がどこをまくかなど打合せが行われていました

dscf8950.jpg

皆さん集まり組合長の挨拶、留意点や注意事項などを伺いました

dscf8951.jpg

まくのは「尿素」と言うものでして、1反あたり10Kgをめどにまきます

dscf8952.jpg

いわゆる「ミスト」と呼ばれる物でまきます。あっそうそう・・・この方に田んぼで又聞こうと思う事あるので近いうちに聞いてみよっと

dscf8953.jpg

約1時間半ほどでこの出役は終了し

dscf8955.jpg

皆さん休憩。今年は稀に見るこう天気が続き、話も「日焼け」の話などしておられました

dscf8956.jpg

んで先程の生産組合の出役のメンバーの半分くらいが今度は営農組合の除草剤散布やトラクター作業で出役。人物は同じですることも麦と米の違いこそあれ・・・言ってみたら昔のチャンバラドラマ「素浪人月影兵庫」が「素浪人花山大吉」に変わったってな感覚かな?

dscf8957.jpg

歩行型田植え機のトラブル。燃料が上手く供給されないとか。うちの歩行型の出番も視野に入れるとの話もありました。実は家にありますし植えられる(お義父さんがいつも細かい田んぼを植えておられる)いわば「現役」なのですが私、一度も操作した事ないんです。 

 dscf8959.jpg

さて除草剤散布の段取り。先日の転作の麦の時と同じくこうした大きなタンクに水を入れます

dscf8961.jpg

今回のこの液体の除草剤、10リッターに対して100ccと言う事で

dscf8960.jpg

皆さん確認しておられました

dscf8963.jpg

こうして直接噴霧機に水を入れて除草剤をその次入れ、混ぜて噴霧します

dscf8965.jpg

こうしてまきます

dscf8971.jpg

液体も中々重いものです

dscf8967.jpg

クボタさんの車が営農組合に到着

dscf8969.jpg

中々でかい田植え機です

dscf8968.jpg

道路に置いた時その大きさがよくわかります

dscf8972.jpg

何もかもが大きくただひたすら眺めているだけ

dscf8973.jpg

この後ろ見ていても「一気に8条か・・・」とため息ついたり

dscf8974.jpg

皆さんの田んぼのジョークに「あはらあはら」と笑っていました・・・その後顔が青ざめるとは知らずに・・・と、言いますのもこの田植え機は5月3日に試運転なのですがその後この機械を使って田植え・・当日の出役は私とT氏、K浦氏の3人で、全員が私の顔見て「よう~クボタさんの説明聞いとけよ」・・・いっ・・いやいくらなんでもこれは・・・あほ~っ!この三人の中で大特持ってるのお前だけやないか・・・ほんまこればかりはとてもとても。帰宅して当日雨がしこたま降るよう雨乞いしました。私、元々そんなのばかりで生まれて初めて乗った農機具が営農組合のキャビン付トラクター(その前日19馬力の家のトラクターで2時間練習しただけ)だったり組合のコンバインと言えば家では2条刈りのしか乗った事ないのに組合でいきなり4条刈り。ついでにK氏に怒鳴られながらの稲刈り・・・とにかく機械は苦手なので何とかして3日の当日誰かやってくれる人いないか真剣に思っています。帰宅しても憂鬱でしてどら焼き加工していても気が気でないんです。

 

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 15:25:14  コメント (3)

思わず財布を

昨日の疲れそのまま疲れ切っていたので夜8時に寝てしまい、今日は朝4時から仕込みなどしている寛珍です。今日は子供が校外学習で京都に行くので仕込んだついでに朝ご飯作ったりしていました

dscf8941.jpg

朝が早い仕事なので6時手前になると一般の人たちで言う8時頃のような感覚でいます。子供が起きてきて着替えたりしていまして「こういったちょっとした旅行気分なのはウキウキしているんだろうな」などと思っていました

dscf8944.jpg

で、朝ご飯作りながら京都のと言う意味で「どの辺に行くの?」と聞いたのですがどう聞き間違えたのか子供・・・「お座敷」と答え、飲んでいたコーヒー吹きそうになりました。そんなのお金がいくらあっても足りないやんかと言うと「お父さんお金ある?」・・・思わず財布みてしまいました。

dscf8945.jpg

ちゃいまんがな~子供が家の座敷に物を取りに行く時私が「どこへ行く」と聞いたものだからそう答えたらしいんです。ほんまびっくりしましたわ。でも、体験型学習とでも言いましょうか「キッザニア」に子供が行った事あるのでひょっとしてそんなのがプランにあり着物とかつらして「姫やっこどす」とかするのかと思ってしまいました。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 6:13:26  コメント (0)

午後から

今日は朝から配達やなんやで飛び回り、午後から田んぼに出かけました。

dscf8867.jpg

家の乗用車が車検なのでM自動車さんから代車をお借りしました。トヨタ・ノアです。この車、一つ難点がありまして

dscf8866.jpg

三列目のシートを跳ね上げる時、ヴォクシーならぽんと跳ね上がるのですがノアの場合よっこらしょと持ち上げその上このように結ばねばならず、およく似た車でも細部に関しては少しづつ違うんだなあと思いました。午前中はこの車で配達し昼からは田んぼ

dscf8934.jpg

目指すは小字名「永代」

dscf8935.jpg

天気が良いのはありがたいのですがとにかくこの「照りかえし」がきついのなんのって・・・右側の田んぼの所有者はきれいに整えるような作業しておられます

dscf8936.jpg

またその反対方向ではミスト機で除草剤か何かを散布しておられたりしました

dscf8938.jpg

時折風が吹くとトラクター、まっすぐ進めているつもりなのになんだか横にずれてきているような錯覚に陥ります

dscf8939.jpg

そんで次は小字名五の坪。最近この田んぼ、高低差の調整してもらいました。

dscf8940.jpg

沈む夕日・・・ふと我に返り「なんでこんな忙しい時にトラクター乗ってるんやろう?」と思ってしまう時があります。この作業、6時頃終えたのですがこれから各仕込みなどしますがこりゃ今日は夜中までかかりそうだな~

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 19:18:47  コメント (0)