自治会役員会

今日は私の住む躰光寺町の第一回役員会があり、農事委員として出席させて頂きました

dscf8115.jpg

5時から始まる役員会。現在時刻は4時45分、四役の皆さんは各資料に目を通されたり準備に余念がありません

dscf8116.jpg

会議では主だったこれからの行事のについての検討や議論がなされました。我々農事関係者は別室で今後の農事関係の打合せをする事にしました

dscf8117.jpg

農業関係の主だった取り決め事項など組合長さん達と打合せを行いました。特に水利についてどこから農業用水が来ているかなどの重要事項について地図を見ながらも打合せでした。こうして躰光寺の役員の新年度がスタートします

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 20:58:00  コメント (0)

のとがわ博物館へ

先日から倉庫にある古い農器具を片付けようと頑張っておりまして、その中のローラーがついていて藁を柔らかくする「のしイカ製造機」みたいな器具の処理に困っていました。試しに能登川の図書館にある博物館に「引取ってもらえませんか?」と聞いたところ見るに来て下さりなんと展示して下さる事になりました。

dscf8110.jpg

うんせうんせと軽バンに積み込み市職員さんに引き取ってもらいました。この器具、珍しいらしく歴史的に価値があるらしいのですが言われるまで分からなかった寛珍でした

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 17:56:53  コメント (0)

今月もかぶら購入しつつ

先月も学校給食で使って頂いた赤かぶら漬を今月もご使用いただく事になり早速米原に向いました

dscf8100.jpg

先月同様米原市へ。先月に寄せて頂いた時と違い今日など暖かくまるで春のような感じです

dscf8101.jpg

どこにでもありそうなこうした農道。ちょい道幅広く感じます

dscf8103.jpg

かぶらが干されてある風景。冬の風物詩ですね。この干す作業、これで最後かな?

dscf8104.jpg

寄せて頂いた筑摩赤丸生産組合さん。先月にも寄せて頂いていますのでもうおなじみになりました

dscf8105.jpg

長浜からの帰り、このお店の前で久しぶりに旧友と会いました。このお店(会社)に勤めていてたまたまこの店に用事でおとづれたらしいのです。テイクアウト一筋かれこれ20年以上販売実績を伸ばし続けてきたがやはり回転すしの出現というかあちらこちらに出来た店舗は貴ぅ王いだと話していました

dscf8106.jpg

米原駅近く。このお店のオーナーさんは某シティホテルの元料理長さんでもありまして、このお店の味のファンは数多くいます。この建物のイメージ、私もこれよりもう一回り小さめでもいいのでやってみたいと思っています。

dscf8107.jpg

そのお店の前には信号がありますが対角線上にはレンタカー屋さん。以前はサークルKでしたがその店はこの店の前に移転されました

dscf8108.jpg

帰り際豊郷の国道沿いにあるpatisserie・frascoさんにてちょっくら買い物を。で、何という名のお店なのかが読み方が分からない寛珍

dscf8109.jpg

お店は上品な内装ですし、お客さんも上品そうな方が買いに来られます。私はマカロンを買って帰りました。こうしたお店見ていてともかく小さくてもいいからお客さんに「店舗」に来てほしいなあとつくづく思ったりしています。建坪20、駐車場10坪ほどでよいので店舗運営してみたく思っています。ただ、例え小さなのでも一から建築となれば・・・先立つものもない私はため息ばかりです。でも商工会に一度春先でも相談してみようかと思っています。 

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 19:46:15  コメント (2)