どら焼きのある風景PART190・明日の朝刊

明日の中日新聞の朝刊に付いてくる「びわこ新聞」にうちのお店が紹介されます

dscf7790.jpg

前日の今日、滋賀県中日会事務所から明日に配られる予定のが届きました

dscf7793.jpg

しかもこんなにたくさん・・・明日には購読者に配られるので貰ってもなあ~

dscf7791.jpg

偶然というかうちも中日新聞なのですがこの「びわこ新聞」・・・実はあまり読んでいなかったんです

dscf7792.jpg

「がんばれ地元の熱血企業」・・・なんだかこっぱ恥しい記事の内容になっています。どら焼き作り。真面目に取り組んではいますが 人からの紹介となると中々照れるものです 

Filed under: どら焼のある風景 — admin 22:23:30  コメント (0)

赤かぶ漬

本日某学校に「赤かぶ漬」を納品させて頂きそれを使ったサラダが給食に出ました

dscf7769.jpg

まずは産地でもあります米原市にある「筑摩赤丸生産グループ」さんに品を引取りに寄せて頂き

dscf7771.jpg

学校で使用なされる6Kgを購入。使用予定は6Kgでして先方の学校栄養士さんの指示通り本体、葉を別々にという指示通りに生産グループのM氏に依頼した通り。このように真空パックして頂きありがたいものです

 dscf7773.jpg

M氏の好意により「あなたたちも食べてみりゃんせ」という事で別途にいただきました。地元の赤かぶ、それはおいしくついついこれだけあればご飯が何杯でもいけるってな感じでした。この生産グループのM氏、家内に言わすと「従妹のひろっちゃん」風でして、それだけに親近感がわいたそうです。又、差し入れさせて頂いたどら焼きを気に入って頂きM氏から春先に法事で使いたいとの事。嬉しい事が続くもんです

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 18:33:01  コメント (0)

焼きまんじゅう菴

五個荘にかわいらしい焼きまんじゅうを売っているお店があると雑誌に載っていたのでプラザ三方よしさんに納品したついでに探してみました。

2015129-1.jpg

あった!国道北町屋の信号を渡り、中仙道の信号を越えてすぐ右側にお店がありました。 旗も出ていたので分かりました。

2015129-2.jpg

ご家族でやっておられるアットホームなお店です。

2015129-3.jpg

焼きまんじゅうとあげまんじゅうがあり、駄菓子も一緒に売っておられました。

2015129-4.jpg

かわいらしい5cmサイズのおまんじゅうで店主さん手作りのあんこが入っています。 写真も快く撮らせていただけました。

2015129-5.jpg

左があげまんじゅう(80円)、右が焼きまんじゅう(なんと50円)、皮がもっちもちであんこもどこかなつかしく 昔おばあちゃんが作ってくれたまんじゅうを思い出しました。駄菓子もあり、子どものおこづかいでも気軽に買いに行けるお店だなぁと思いました。

Filed under: 気になるお店!? — admin 23:36:47  コメント (0)