二日分というか小ネタというか

昨日は仕込み等の作業していて終えたら夜中12時まわっていまして今日、なんのことない話を2日分します

dscf6964.jpg

今日はちょい遅めに起きて向うは得意先

dscf6965.jpg

朝日まぶしく今日は冬とは思えないくらいのぽかぽかの朝です

dscf6968.jpg

また、風も無風。

dscf6969.jpg

近所のUさんも作業に力を入れておられます。この方と毎年12月のJAのイベントでは隣同士で販売させて頂いております。Uさん、イメージ・・・「躰光寺の宮藤官九郎」ってな雰囲気です

dscf6966.jpg

能登川の牛丼屋さんの隣、AUショップが出来るんですって。考えてみりゃドコモ、ソフトバンクあるのにAUだけなかった気がします

dscf6958.jpg

宇曽川の冬景色もきれいですね

 dscf6959.jpg

また、得意先に行くまでの道も紅葉していました

 dscf6960.jpg

私の大好きな川、彦根の芹川の風景もこうした紅葉に飾られていて春の桜と共に好きです。この近くにシートベルトやエアバッグのメーカーに勤務している友人がいまして このメーカー、先日からちょい問題が発生ということから大変なんじゃないかと思っています。このメーカーさんの創業者は彦根の方で私の実父から「あの会社は昔、落下傘作っていた」とも聞いています。それがゆえに彦根、愛知川、長浜と滋賀県に多く事業所を持っている事知っている方・・・あまりいないんじゃないかな?

dscf6962.jpg

私の母校でもある「彦根市立城東小学校」。この銅像、昔からありまして娘が小学の低学年だった頃「あの像の人何していると思う」と聞いたことあるんです。考える人・・・ロダンの作品「地獄の門」の一部で、彼・・実は地獄を見ているというのが本来と言われています。そんな答えまで期待しなかったんですが「お父さん~あれね~落ち込んでいる人」・・・見せた角度が悪かった・・落ち込んでいると言えば明日、検診なんです。今日の9時以降は何も食べられないし、何か異常があったらどうしようかと今から気が気でありません。また、こちらに住んで10年ほど経った数年前の検診で「身内の方に何か疾病など持っておられますか?」と聞かれ何を思ったのか「父が少し心臓が」と義父の体について報告してしまい心電図を入念に検査された事がありました。又、「おタバコは?」と聞かれ「今吸っています」と答え「禁煙の意志は?」と聞かれたのでつい「3回ほど禁煙に成功しました」と答えて「成功回数より今後禁のその意思はと聞いているんです」と言われた事がありました。とにかく家内に「年内に4回目の禁煙に挑戦し、タバコを吸わない正月を向える」と言ってしまったのでどうしてもやめられないのなら禁煙外来にでもと考えている寛珍です 

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 17:24:37  コメント (0)

月末なもので

湖西方面、先日に続き今回は師走直前ということもあり再度納品に向いました。

dscf6936.jpg

いつもなら琵琶湖大橋を渡って国道161号線を右折するのですが今日は時間ないので湖西道路へ、その道路までの道も混み混み

dscf6937.jpg

こうした卵などの販売機(?)・・・田舎ですな~

dscf6938.jpg

そんな風景眺めつつ

dscf6940.jpg

湖西道路を走りました。道の木々も紅葉真っ盛り

dscf6943.jpg

そして毎度の道路に。いつも思うのですがこうしたレストラン、この近くに2店ありますがその店2店分と同じ集客しているのが

dscf6948.jpg

この大衆食堂なんです。今現在昼3時過ぎですがしれでもトラック運転手などが店に入っていきます

dscf6944.jpg

得意先近くにもこうした販売機(?)が・・・面白い事にこちらにはこのようなのが多くあります。

dscf6947.jpg

帰路に向う時の琵琶湖、ほんときれいだなあ^

dscf6949.jpg

1年ほど前にやめられた「ドライブイン」。このネーミングだけでも歴史感じていたのですが、やはりコンビニとか牛丼、ラーメン屋、毎度おおきに〇〇食堂のようなチェーン店 の台頭もあるのかな~

dscf6950.jpg

ハチの巣、結構迫力あるな。

dscf6951.jpg

どこにも「やりにくい田んぼ」ってあるもんですな

 dscf6952.jpg

こうしてみると晩秋でなく「冬」の景色ですね

dscf6953.jpg

元々「カフェ」で、その次「カフェDEごはん」のお店、その次がパン屋さん、ケーキ屋さんの時もあったな~今・・・や・・・焼鳥?

dscf6954.jpg

で、ケーキも出すの?・・・なんだかすごい店ですな。そんなことぶつぶつ言いながらの湖西路でした

 

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 19:37:02  コメント (0)

商業部会幹事会

昨日、東近江市商工会・商業部会の幹事会と反省会、そして懇親会が行われ出席しました

dscf6926.jpg

このお店にての開催。みなさんバス等にて来られました

dscf6927.jpg

こうした席、部屋に入る際あんまり早く入りすぎると「君、あいている前の席に」ってなことで下手に上座にでも座らされてもいけないので皆さんが席に付かれる半ばあたりに部屋に入る事にしました

dscf6928.jpg

席に付いて始まる前の風景。スマホなどを見つつ時間を過ごしておられました。会員さんすべてと思われるほどスマホです。私は操作など苦手ですのでいまもなおガラケー・・・考えてみたら親子4人がすべてスマホにしたりしたものならその通信費など、2~3万円ほどかかってしまうことになり、年間40万ほどかかる事になると思うのですが、そう思うと皆さん金持ちだなあ~うちも子どもと家内の3人がスマホ持っていて家ではなんたらハイというのでギガ数がどうのこうのと・・・完全に家では孤立

dscf6929.jpg

部会長さんの先だってあったイベントの反省点や今後留意しなければならない点についてのお話など伺いました

dscf6930.jpg

メガネ屋さんや和菓子屋さんも真剣に今後の商工会のあり方などに付いて耳を傾けておられました・・・が・・・

dscf6931.jpg

懇親会になりきれいなお姉さんにお酌されつい顔がゆるみ。会議は15分ほどでその後2時間ほどは飲みっぱなし

dscf6932.jpg

食品業界の話なども聞かせていただいたり異業種の方の今の現状などをうかがったりと勉強になりました。と、言えば聞こえ宜しいのですが結構飲みすぎてしまいました

dscf6933.jpg

こうして親睦を深めつつ昨日はいわば「忘年会」を兼ねた幹事会でした

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 7:34:00  コメント (0)