びこぼこぶろぐ

Archive for 9月, 2014

本当の独り言

9月 30th, 2014

今日、ご近所のMさんが他界されました。Mさん、かつては映写技師だったそうで、古き良き映画の全盛時代を生きて来られたんだなあと思いました。

このキャラクター、勢いとどまるところを知らないってな感じですね。そこでふと思い出したのですが能登川の古くからおられる方で「そやな~し」ってな言葉を使われる方がいらっしゃいます。また、H町では良くそうだよねと言う時「ほやん」と同意を求めるような方言を使われます。で、口調がきつくなると「ほ」でなく「お」になり「おやん!」となったりします。 

イベントの反動で

9月 29th, 2014

先週は23日の火曜日、27,28日の土日とイベント続きでその反動からか配達が混んでいました。そんな配達しつつのモノローグです。お付き合いの程を

スタートし、隣の町での農作業風景。後ろから掘り起こされた土が激しくまるで吹き上がるように・・・何の作業なのかな~

守山のお客さんへの納品終えて大きな道路へ。この看板見ていつも思うのですがこれは造園会社なのか食堂なのか・・・ふたつとも運営しておられるのか・・・

最近このようにコンビニ後に飲食店を経営される方も多く、中華料理屋と同じくラーメン屋さん(S元帥さんなど)も長浜、守山などでこうしたコンビニ後で運営されています

昼からは湖西方面・・・湖西方面ではこのように良く自衛隊を見かけます。今津や饗庭野などに駐屯地がありますがこの駐屯で演習があると数千人規模の人が動き、この演習に合わせて納品する食品卸売会社など演習中の物資は2トン車数台ってな時もあります。仮に3千人としても3食、そして1週間なら6食万程の物資が動くわけですからこの自衛隊専門の業者、日々各駐屯地に日参しておられます

納品終え、今津の「タンポポ」さんで遅ればせながらの食事

このお店、手作りの美味しい店ですよ

勘違いだったらごめん。このラーメン屋さん、この屋号だったっけ?

この道路沿いにある看板のお店ですが中々豪快な料理のお店でして数年前家族で福井県からの帰りに立ち寄ったことがあります。

やはりガソリンスタンドの廃業はあちらこちらでよく見かけます。

そしてちょい休憩。今日はこんな感じです・・・

昨日今日と学園祭に出店しておりますが、親戚の手伝いでもありますしどら焼き販売していないのでカテゴリーはただのモノローグです

昨日は各設営などの為早めに家を出ましたが今日は少しゆっくり目のスタートです。

グランドに気球が降りていました。何かのイベントなのかなあ~

んなこと思いつつ現場へ。昨日、今年度神崎組副会長さんから毎年行われる「グループ研修」について、昨年と同じ段取りでよいかなどの確認が入っておりまして、昨日もイベント中で、昨年の資料等手元になかったため記憶をもとに説明させて頂いた次第なんです。今日の研修、何かと大変ですが乗り切ってほしいものです

相方は団子の準備及びカツサンドの販売のために陳列などでばたばた

私は毎度のごとくチキンの段取り。

お客さんがひと段落したころにパシャリ。こうした学園祭の場合、スタートから終了までおおよそ5時間ほどしかなくいかにこの短い時間帯に 販売するかがポイントなんです

そんななか、学生さん達の出し物で一番興味を引いたのがこれでした。もちろん販売している私たちが見ることはなかったですが「どんなだろう?」と思いました。タイトルがいいよね~

帰宅してまずは一息。昨日M君から頂いたのを有難く・・・仕事の後のはたまりませんな~感謝です

感謝で思い出したのですがうちの玄関に「感謝の気持ちを忘れないように」とこんなのを掲げていますのですが良く見るとこの「感謝」と言う字は「すべての人々へこころをこめて」と書いてあったんですね。今頃気づきました。今回は23日の五個荘でもそうでしたが天気と人出に「感謝」です

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.