だるさの残る日曜日

8月も今日でおしまいですね。皆さんはこの夏どのように過ごされましたか?私は昨日、私にとって夏の最終イベント「ふれあいナイト」にて商工会としてスモークチキンを販売しておりました。後片付け、帰宅して道具の後片付けなどし終えたら夜中。

dscf5800.jpg

お楽しみ抽選券のハズレなどがごみ箱に入っていて、昨日の余韻を感じていたりしました。ところが家内が昨日鍋があたったそうで朝まで知らなかったんです

 dscf5801.jpg

どうするのよ~実行委員会の人間があたってしまっていたじゃないか・・・

dscf5802.jpg

2人用の鍋ですので家内と二人で昼食時にでも使おっと

dscf5803.jpg

んで、今日は躰光寺の総会。朝はやくに起きる私ですが今日は中々起きられず総会始まる10分前にようやく会場にたどりつけました。そして町内の総会が終了と同時に「農家総会」。

dscf5805.jpg

いろんな連絡事項など聞かせていただいたりしました。しかし米の価格、概算ではありますが安くなったものですね

dscf5806.jpg

帰宅して空を見上げると曇り空。稲刈り・・・今日はやめておこっと。夕方から雷雨でもなったら始末に負えないからな~

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 12:11:59  コメント (0)

能登川ふれあいナイト2014

今年もこの時期がやってきました。商工会として出るのも今年で3年目になります

dscf5788.jpg

開催前の様子

dscf5787.jpg

こちらは私の所属する「商業部」の方々がする予定の「宝つり」と「金魚すくい」の準備風景です

dscf5790.jpg

私たち(他2名と共に)は毎度おなじみのスモークチキンを販売する段取りしていましたら消防署の方々が安全チェックに来られました

dscf5791.jpg

各ブースを見て回っておられる署員の若い方。どことなくぎこちなく新人さんかなっと思いました

dscf5789.jpg

こちらはお茶の販売や焼きそばなどの段取りしておられます

dscf5793.jpg

さてスタート。端なので目立ってはいなかったですがじょじょにお客さんが買いに来られました

dscf5794.jpg

こちら金魚すくいコーナーも盛況です

dscf5796.jpg

先程じょじょにってなこと言っています多賀6時頃から加速するように売れ始め、気がついた時には完売(この日約200本持って出た)。5時から7時半頃までに完売なのでかなり早いペースで売れた事になります

dscf5798.jpg

昨年に比べまず天候が良かったのが皆さん売れた理由だったと思います。昨年ははじめ雨が降りかなり販売に苦戦しました。今年は皆さん充実感あったみたいです

dscf5799.jpg

後片付け。商業部の方々はこの後お疲れさんと言うことで「菫」と言う名のお店に行かれました。私は疲れたので行きませんでしたが皆さん楽しそうに足取りも軽く店に向っておられました。このイベントが終わるころにはいつも秋らしい虫の音色が聞こえてきます。秋なんだなあ~

Filed under: 湖国・近江だより — admin 23:35:17  コメント (0)

小ネタ・・・この言い方も久しぶり

明日は商工会が行う「ふれあいナイト」の段取り等で忙しくなるので今日のうちに配達など済ませようとあちらこちらに行っていました。そんな中の独り言です、お付き合いの程を

dscf5776.jpg

この運送会社さん。この会社の福利厚生は中々良いと聞いています。又、この会社の滋賀の偉いさんでO氏がおられ、息子さんと同級生と言うこともあり良くして頂いたことがあります。アルバイトなどでお世話になったことはないのですが遊びに行った時お昼をごちそうになったりしました。同級生の息子さんは当時憧れだった「カワサキZ-Ⅱ」に乗っていてかっこよかった事を覚えています。彼曰く「本当はZ―1に乗りたかったんだけどなあ~」言っていたのを思い出しました 。彼の影響ではないのですが私もカワサキSS250に乗っていました。タンクからのあの流線型、きれいなバイクだったと思います。

dscf5778.jpg

湖西方面の田んぼんぼ様子。きれいにまるで絵に描いたようです

dscf5777.jpg

それはそうと私の高校の先輩、今日稲刈りしておられました。倒れていたりでちょい手こずっておられました

dscf5779.jpg

ラーメン大学。能登川を含む湖東方面ではあまり見かけなくなったラーメン屋さんですがこうしてずっと運営されていると嬉しくなります。

dscf5781.jpg

このうどん屋さんも看板を新しくされたりオーナーさんも車を買い替えられたりと繁盛しておられるみたいですね

dscf5780.jpg

以前海外から来られた女性が接客するパブと言うかそう言ったお店でしたが今、ホットドックかな?粋なお店になりましたね

dscf5782.jpg

このお店、少し前「テナント募集」になっていましたが再度オープンされたのかな?

ca3g0212.jpg

ドラッグストアーの近くで昨日地鎮祭しておられました。面白い事にこの田んぼの後に何が出来るのかいろんなうわさが飛び交っていまして、大手中華料理(餃子が有名)店が出来る、1Fがテナントで2Fからマンション、ハンバーガーチェーン、大手衣料品販売店、大手書店、回転すし屋・・・皆さん勝手に希望と言うか「こんなん出来たらな~」と思っている節があります。何が出来るのか一番確実に分かる方法がありまして、いわゆる「建築確認申請」を閲覧すると分かると思います。大手問屋さんはそれを見て新規獲得の段取りされています。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 22:54:31  コメント (0)