伊吹高校へ

今日はとある品を「伊吹高校へ持って行ってほしい」とのことで配達しました

dscf5168.jpg

学校への納品は慣れていますがあまり聞かない学校への納品となるとまずはどこにあるのかなってなことから始まります

dscf5170.jpg

毎度のごとく養護学校へ納品した後、この学校で所在地を確認

dscf5172.jpg

八条町を通り

dscf5173.jpg

本庄町から山に向かってひた走ります

dscf5174.jpg

ここら辺までは親戚が鳥羽上町にいるので分かっております

dscf5175.jpg

見えてきたトンネル。このトンネルくぐるのもかれこれ30年ぶりです

dscf5176.jpg

私の知る頃のトンネルは狭くて暗いとても不気味なトンネルでした

dscf5177.jpg

今はこのように綺麗ですし広いです。又、自転車の方々も余裕で往来できる立派なトンネルになっていました。30年前このトンネルを通り旧山東町だったか伊吹町だったか忘れましたが「ダイヤホイル(?)」という工場のダクト工事に入ったことがあります。何の工場だったか、どこにあったのか今となっては記憶も定かでないですが当時夜11時頃まで工事していて帰りこのトンネルのまだ古い、しかも不気味な時代に通ったことがあるのですがとにかく真夜中に車一台も通らない当時のトンネルはほんと気持ち悪かったです

dscf5178.jpg

ここから旧山東町。伊吹高校って最初名の通り旧伊吹町にあるものだと思っていましたら「違うよ、旧山東町だよ」と言われました

dscf5181.jpg

人情酒場か・・・・そんな事言いつつぼけ~っと走り続け

dscf5183.jpg

ふと見たら三島池の近く。いかん!通り過ぎてしまった

dscf5185.jpg

もう一度365号線に戻り走ったら高校生らしき若者が。この近くで高校生らしきと言えば伊吹高校しかないと思いました。

dscf5186.jpg

ありましたありました・・・

dscf5187.jpg

この高校。ここ最近は「全県制」になり滋賀県中のどこの高校へも受験し進学できるようになりまして、そうした関係でいろんな高校名を聞くのですが、あまりこの高校は知らなかったんです。話変わりますが能登川のとある町の高校生の親御さんがが話していましたが 能登川から膳所高校へ行くのも虎姫高校に行くのもほとんど通学時間は同じだそうです

dscf5188.jpg

酒屋の大将のような格好でパシャリ。この高校の皆さんはこうした部外者に対してもきちんと挨拶してくれる礼儀正しい学校で、又、服総や髪の色も変な事していない学校でした。以前とある高校へ納品した時黒い髪の高校生探すのが大変だったと言う高校もありました。こうした高校生勝終えてかれこれ35年ほど経ちます。そんな事思いながらの配達でした

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 22:22:58  コメント (0)

数時間のゆっくり

月末月初に向けあまり時間の余裕がない日曜でした

dscf5153.jpg

TVでは滋賀県警がってなこと報道されていました。ご近所にお住まいの警察関係の方々は(うちの町には数多く住んでいらっしゃる)日夜住民の安心を守り抜くため奮闘しておられるのでこうした報道が残念です。先日もご近所のN山さんが旧蒲生町で起きた殺人事件を今も懸命に追っていると話しておられたりと、たゆまぬ努力されている方々が気の毒です。

dscf5160.jpg

んなこと言いつつ数カ月ぶりに散髪屋さんへ。これ、ひっそりしていますが能登川の駅前なんです。何かしら対策を打たないとと商工関係者も話しておられましたが日曜日の昼でこれじゃなあ~

dscf5162.jpg

ここ最近は息子の友達の御両親が経営しておられる散髪屋さんに寄せて頂いております。その隣の文具屋さんは何故か懐かしく感じる文具屋さんで、元々能登川に生まれ育っていないのにもかかわらずずっと昔からこの店で買い物していたような気になります

dscf5165.jpg

散髪終えて帰宅途中の踏切近くのこの豆腐屋さん。他界された近所の叔母さん(義母の姉)がよくこのお店に豆乳買いに来ておられたなあとふと懐かしく思い出したりしました。さて、懐かしがっていたのもこの数時間で帰宅して早速どら焼きの準備と月末の請求書作成準備、スモークチキンのソミュール液作成など今日も何時に仕事終わる事やら・・・  

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 19:52:43  コメント (0)

二日分動いたような

仕事終え一服しながらの投稿ですが今日は長く感じた土曜でした

dscf5154.jpg

スモークチキンを仕込み終え向うは弘誓寺

dscf5155.jpg

葉刈りなどの清掃しました

dscf5156.jpg

ま~るく葉刈り

dscf5158.jpg

休憩。こうした檀家の皆さんがお寺を支えて下さいます

dscf5159.jpg

よくどこのお寺でも「護寺発展のために・・・」などと言われます。昨年神崎祖の関係でどこのお寺に行ってもこういった挨拶されますが今のまま現状を保つのが限界で発展している寺はあまり存じません。東近江市内の某お寺でもほとんど若い方が寄り付かず、住職はあまりそう言った現状知らないものですから「たまにしか来ない者はこんでえええ(来なくてよい)」ってなこと平気で言います。檀家も檀家で「お前に頭下げてるんちゃう!親鸞さんや阿弥陀さんに頭下げてるんや!」と陰で言ってます。私はそう言った事を聞くたびうちのお寺が気さくで一番と思います。

dscf5118.jpg

 お寺関係を終え彦根へ。転作後の畑を某所の方が野菜作りの為に来ておられます。このトラクター、65馬力。今現在はこれくらいの馬力でないとだめなんかなあ~

dscf5117.jpg

この犬上川にかかる橋もきれいにされました

dscf5130.jpg

彦根のお客さんへの納品終え長浜へ。途中の米原、高いビルが出来ますんですね

dscf5132.jpg

長浜市内。このトラクターについているの・・・なにやろ?

dscf5136.jpg

納品終えふと見たら・・・以前はここにハンバーガーを売りにするお店がありましたが今はたこ焼き屋さんになっていました 

dscf5139.jpg

米原あたりでえらい低速の車。よく見たら漫画読みながらの走行。かかわらないように車間距離とりつつ・・・

dscf5137.jpg

先日株主総会があったこの会社。3期連続とか色々とあったそうですがいろんな知人友人ご近所の方がいるのでコメントは差し控えたく思いいます。

dscf5140.jpg

時間に追われとにもかくにも大急ぎで次の配達。守山市内のこのお店、営業・・・ほんとにしておられるのかな~

dscf5105.jpg

この空き地には昔ホテルがありました。考えてみりゃこの狭い場所に建っていたものだな~

dscf5142.jpg

今回は堅田の王将で昼を食べました。 以前ちゃんぽんの大盛りがあったのですがあまりにも残される人が多く元のサイズに戻されたそうで、考えてみれば食べきれないほどの大盛りを提供する店も数が減りましたね

dscf5141.jpg

その王将の道を挟んだ前にある吉野家さん。この吉野家さんのマークで思い出すのは友人が日産「ガゼール」という車を買って自慢げにみんなに見せびらかしていまして、ガゼールのそのマークがボンネットにでかでかと。でもみんな「吉野家のマーク」としか思っていなく、高い車(当時としては)買ったのに馬鹿にされたとそれ以降車でみんなの前に顔を出さなくなったことがあったなあ~と思いだしました

dscf5149.jpg

天下一品さんのこのお店。約1年ぶりに花など新装の時のを外されました。

dscf5146.jpg

このラーメン屋さん。出来てそんなに間がないのにはやテナント募集になっていました。

dscf5145.jpg

配達等仕事終えいっぷく。この道の駅のコンビニ

dscf5144.jpg

ローソンに変わっていました。大したことを投稿していない私ですがたまに「あそこのあの店〇〇になったんだね」ってなことをコメントして下さる方もいらっしゃいます。ずいぶん前とあるお店のとあるメニューが美味しくUPさせてもらったらそこの店のオーナー直々「あれはこれをこうやって」ってなレシピを教えて下さったことがあります。こうしてず~っとブログ続けているといろんな方との交流が出来楽しい事もありついつい長~くやっている次第の寛珍です

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 21:21:57  コメント (0)