月末のモノローグ

4月も月末になり昨日も深夜までどら焼きの梱包とかしておりました。気が付いたら今日のAM2時過ぎ・・・今日もあちらこちらへの配達などの一日でした。

dscf4296.jpg

子供に弁当を持たせるようになり今までお義母さんの炊いたご飯をもらっていましたが早朝からの仕事も申し訳ないので結婚して初めて炊飯器を買いました。タイマーセットしておしまいですが家内は米をかすのも面倒みたいです。「おまえなあ~嫁いできた人ならみんな新婚の時からしているんだぞ」というはものの・・・

dscf4300.jpg

甲良町にある学校の給食物資を納品する道中の風景。ここでも田植え等農繁期です。この田んぼで毎年家内にぶいぶい言っている寛珍でして我が家は3日から植えるので明日、明後日に代搔きするとのことなのですが時間調整する身にもなれよといつも文句言っています。又田植えでも任せてくれるわけでもなく文句ばかり。口を開けば「H口君の家など立派だ」とか「M夫君などYさんと共に気張っている」とか婿の鏡のような人を見習えとの事。返す言葉で「でも同じ婿でもY脇さんは早々と田んぼしていないやないか」とかいっていつも険悪。どうせ田んぼの事など素人のよそ者ですからと家内に言うと「又そんな事言う~」としょげ始め毎年田植えと稲刈りのこの1週間づつは家が崩壊するんじゃないかと思うほどの期間です

dscf4301.jpg

甲良にある養護学校への納品終えひと段落

dscf4305.jpg

甲良町内にある 道の駅でトイレ休憩

dscf4302.jpg

まだオープン直後で雨の影響かいつものようなにぎやかさはないですが、野菜の直売などもされていたりしています。

dscf4303.jpg

こうら天然水が販売されていました。甲良町は「せせらぎの町」などというキャッチフレーズで水に関係する、又水のきれいな町です

dscf4308.jpg

彦根市内を走る巡回の観光バス。現代のバスに比べ少し小さく見えます

dscf4309.jpg

このバス、いすゞ製なんですね。いすゞって今もバス作っているのかなあ~

dscf4312.jpg

いつも給油しているこのガソリンスタンドも5月いっぱいでやめられる事になりました。ほんとさみしい限りです。6月からは農協で給油しよっと

dscf4317.jpg

雨の中の配達は疲れます

 dscf4323.jpg

近江八幡のとある道が工事のため通行止め。仕事が混んでいる時の通行止めはほんと嫌です。そうこうしつつ明日からは5月、ほんとつい先日まで桜の事とか話していたりしたのに早いものですね。5月も又ばたつきそうです・・・

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 23:09:12  コメント (0)

どら焼き作り続け・・・

今日はどら焼き作り続け夕方配達しつつの一日でした

dscf4295.jpg

配達から帰る時、雨の中代搔きしておらる営農組合のオペレーターさん。お疲れ様です。帰宅して又どら焼きの袋詰・・・朝5時から夜中までず~っとこの作業でした

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 2:36:37  コメント (0)

GW手前のモノローグ

昨日も話していたようこのGWどう仕事や百姓、お寺関係の事を進めようか悩んでいます

dscf4292.jpg

明日はどら焼きを朝から焼いて・・・と思っていたのですがスケジュール見たら明日は集団転作の肥料捲きの日なので午前中はこれにかかりっきりになりそうです。ちょい心の中で「雨が降ったら明日どらやいをこってり焼けるんだがなあ~」と思ってしまう性根の悪い寛珍です

dscf4293.jpg

8日の日の神崎祖の引き継ぎ。家内から「いつまでこの役の仕事あるの?」と言われてしまいました。お寺関係はうんざりです。

dscf4291.jpg

このお店、一体いつになったらオープンするのかなあ~昨日家の田んぼトラクターで掘っていて昼テイクアウトの弁当を食べていたのですがこのお店さえあいていたら大盛りの牛丼が食べられたのにと残念でした。

 dscf4131.jpg

米を作ったりしている関係で米を販売などできればよいなあ~と思っています。でも、滋賀県の自治体関係の給食用の米は無洗米と言って米を研ぐ必要のない米を使っておられるので中々すんなりとは買って頂けないのが現状です

dscf4260.jpg

家にこのようなパンフがありました。最初キリスト系の某宗教団体の勧誘のチラシかと思ってしまいました

dscf4140.jpg

中学校で配布されているのを見てびっくり・・・箸の持ち方から説明しているとは

dscf4141.jpg

このようなのは元々家で教えるものと思っていましたが今はそうじゃないんですね。犬上郡の某所の住む友人の結婚式に寄せて頂いた時、友人の兄弟がテーブルに肘をついて食べているのでみっともないなあ~と思っていたのですが、よく見ると両親、親戚全て肘ついて食べているのにびっくりしたのを思い出しました

dscf4283.jpg

お鍋したのですが大根おろしでこんなの作ってみました・・・こんなくだらない事していられる時間が唯一のくつろげる時間です。

 

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 19:36:19  コメント (0)