税率UP前日

明日から消費税の税率が上がるという事で各お店はものすごい人ですね。ガソリンスタンドもかなりの列が出来ていたりしています。思い起こせば17年前3%から5%に税率が上がった時とにもかくにも「買いだめ」しておられました。税金で思うのですが我々商売でお金を頂くときに発行する領収書(領収証)で30000円以上のお金を頂くときに収入印紙を貼りますが、明日(4/1)よりこの非課税限度額が50000円に引き上げられることになりました。このこと知っておられる方・・・意外と少ないようです。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 15:20:06  コメント (0)

まだ終わらん・・・

月末のそれも年度末で消費税率UP直前の日曜日。この時間(朝3時半)でもまだ仕事が終わらず連続の徹夜になりそうです。月曜にでもこの写真のPU出来ないことをとある人に聞いて早く写真をUPしたく思います。パソってちょっとした不具合があるだけでこんなもんです

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 3:26:14  コメント (0)

まだ終わらず

日付が変わって29日の土曜日、まだ仕事しております。今日は子供が京都の浄土真宗本願寺の本山へお剃刀に寄せて頂きます。本来ならこうしたのも写真で紹介したいところですが何分写真が出せない状態が続いており、月曜にでも問合わせてなんとか4月からいつものように写真付きでいろんなのを紹介したりしたく思います。4月1日といいますと昨日も述べたように消費税の利率UP初日。困るのは今注文くだり「31日に納品せよ」というパターンでして昨日も夜にとある宿泊施設から注文頂いたのですが昨日の6時の時点で注文頂いてもその品物が在庫なかったらこの日に発注してもうちに入荷するのは早くて月曜、仕入先の相手も日曜は休んでいる関係もあり月曜受注火曜納品というパターンが多く火曜に入荷してすぐに持って行くというのが最速なんです。でもお客さんの中には「月曜に請求書しめたいので伝票だけでも発行し、未納分として入荷次第でもよいから持ってきてほしい」と・・・普段は「来月伝票で・・・」と言っているのに・・そんなこんなの写真ない日の続くブログですが今しばらくご辛抱のほどを

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 3:24:53  コメント (0)