びこぼこぶろぐ

Archive for 2月, 2014

びわこキッチン

2月 28th, 2014

2月も今日で終わり。夜、久しぶりに得意先とびわこキッチンに行きました

守山に仕事で行った時は夕食はここですますことが多いです

私の場合通い始めて10年ほど経ちますが変わらぬこの雰囲気も好きです

今年で43年目のこのお店。こうして時を重ねて今もなお変わらぬおいしさと笑顔が長続きする秘訣なのかなあ~彦根の「スイス」と共に時間を重ねるごとに「味」の出るお店です

雨・・・・春近し

2月 27th, 2014

2月も残すところ1日となりましたね

どん所の沢。近くの雑木林を整備し町内の人々の憩える公園にしようというプロジェクトがありまして、その環境清掃、整備が月一度あります。昨年から神埼組の行事と重なったり実母の死去による仏事(三七日など)で中々参加する事が出来ず申し訳なく思っています。この日曜にあるのはなんとか参加させて頂けそうです

これは昨日の写真なのですが日本電気硝子能登川工場がかすむほどの曇り空でした。この状態、ここ能登川ではよくこんな光景がよく見られます。霧などもそうですが彦根にいた頃にはあまり見られなかった現象です

甲良町にある学校の給食物資を納品する時たまに立ち寄る道の駅です。

可愛いキャラクターですね

彦根市内松原町から見る彦根城。松原町には何かと縁があり、息子がお世話になっている学校の先生、能登川商工会でお世話になっている職員さん、友人が住んでいたり、長浜で居酒屋を営む友人の実家があったり実家の親戚があったりと友人知人親戚が多い町です

長浜市内国道沿いでの農耕機の様子。「畦塗り」か何かしておられたみたいですね。毎年ご近所のKさんと共に営農組合の畦塗り作業を行っております。もうそういった時期なんですね

長浜の体育館近くのコンビニ。いつの間にかやめておられました

廃業されたコンビニのあとを利用してこのようなラーメン屋さんが出来たりします。中々このお店、繁盛しておられるようです

コンビニあとに飲食店して繁盛しているお店もあるかと思うと

これは彦根市内のお店でしたがやめておられたりします。元々コンビニは各会社の調査員が立地条件など調査したうえで建てるのである程度の集客が見込めたりします。コンビニで私が初めて買いに行ったのが昭和55年、大阪の外環状線沿いにあるローソン(だったと思う)でした。学生時代、深夜にこんな店があかりを付けて営業していることに感激した田舎者、そしてこうしたコンビニエンスストアーってな名が広がる以前にあったのが「ナイトショップいしづち」でした。個人経営の深夜まで開いているお店のチェーン展開バージョンでヤマザキのコンビニ風のお店でもありました。お弁当に力を入れているお店、雑誌週刊誌に力を入れているお店など各店舗ごとに特徴があり個性豊かなお店でした。滋賀県のここらへんにおいても「アップル」ってなお店があり、大手コンビニが店舗展開するはるか以前にありました。そのお店があったのは記憶していますがはてさてどこにあったのか思いだせないです・・・なんでもそうですがその産業や商売の形態が確立する前の方が楽しかったりしますよね

今日もどら焼きを製造しておりました

気温、湿度ともよく天板(どら焼きを焼く板のこと)に落ちた種も程良く落ち

綺麗な広がり具合です

焼き具合も良くわれながらどら焼き職人として満足しておりました

焼き上がった後いつもその中から一枚生地の焼け具合やしっとり感をこのようにわざと親指と人差し指で伸ばして確認しております。

満足げに製品見ていたら何かしら別の視線感じ窓をよくよく見ると

どこかの野良猫か飼い猫がこちらをじ~っと見てるじゃありませんか?以前我が家に「たび君」と名を付けた猫がいましたが(居ついていただけですが)その猫がどこかに行って以来あらわれたにゃんこです。我が家の家の横は猫の通り道なのかいろんなのが通り多分この猫もその「通りすがり」のうちの一匹なのでしょう。手に持ったどら焼きに興味深々餌やって居つかれては困るので何も与えないでいますがどら焼きに興味もとつは・・・たび君はどら焼きの皮など見向きもしなかったのでこいつも手に持ったのをよほどおいしそうに思えただけだろうと思っていましたがあまりにもじ~っと見ているので

どうせ食べないだろうと窓から一枚放ってやったらなんとおいしそうに食べたのでびっくりしました。腹が減っていたのかは分からないですがどら焼きの皮食べる猫なんてはじめて見ました。どら猫ってこのことなのかなあ~(笑)

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.