草刈りやなんやかや

今日、朝方は営農組合の草刈り作業に出役しました。

dscn1542.jpg

今日は皆さんの多くの出役しておられ、又この草刈り機械も出陣準備完了ってな感じです

dscn1545.jpg

そんで作業も終わりひと段落ってな感じです

dscn1546.jpg

追肥の時期などについていつか分からないのでおけさんに伺いました。その教えて頂いたのはまず稲を抜けないように手でつかんで上に引っ張り

dscn1547.jpg

その一番高い稲を選び

dscn1548.jpg

根ごと抜いて

dscn1549.jpg

そんで第二関節(?)の所で縦に切り

dscn1550.jpg

ちょうどとうもろこしのようなのが1ミリほど出ていたらキヌヒカリは追肥OK、コシヒカリは1センチくらいだそうです。教えて下さったおけさんありがとうございます。早速明日にでも追肥しようと思います。ユーキコート2号、反あたり30Kg程撒くらしく水入れつつの作業のような気が。それに合わせ今日はお義母さんとともにひえ抜き。どれがひえか分からず苦戦しました。夕方には精米。この機械も初めてで説明書読みつつの苦戦。こんな調子で稲関係全般・・・募るのは不安ばかり・・・ほんまどないしょう~

Filed under: 農業 — admin 18:03:06  コメント (0)

どら焼きのある風景PART158・仏事用

今月は仏事用のどら焼きを数多くご注文頂きました。今からお届けにあがる方は私の先輩にあたる方でその方のお母様の四十九日にと頂いた注文でした。

dscn1538.jpg

頂いた注文のどら焼きです

dscn1537.jpg

仏事にふさわしく蓮の花をシールに描き、先輩の家の名を入れさせて頂きました

dscn1539.jpg

この30ヶ入り箱の3段重ねと言う事で今からお届けにあがるのですが、昨日もお話しておりましたよう友人知人先輩関係のご両親の訃報を聞くことが増えさみしい限りです。宜しければそういったときに我が美湖母湖のどら焼きをお使い頂ければと思っております。

Filed under: どら焼のある風景 — admin 17:26:30  コメント (0)

金曜の小ネタ

小ネタです

dscn1481.jpg

実家の物置にあった目覚まし時計。若い頃はこれで起きていたんだなあ~

dscn1480.jpg

又、実家の母は数年前まで洋裁を教えていたのでその頃の寸法表などが今は物置になっている部屋に貼られていたりします。これ・・多分昭和40年代に貼っていたものと思います。平成の現代からみると子供の寸法も小さいと思います

dscn1520.jpg

彦根の南側に位置する場所にあったこのお店、廃業されたのかリフォームされたのか工事関係の車があるだけで、店内はなにもなかったです

dscn1524.jpg

今日夕方、友人の「秀ちゃん」の家にどら焼きを納品させてもらいました。秀ちゃんを写すわけにもいかないので飼っている猫を・・・秀ちゃんのお母様が亡くなり明日の1周忌用にと頂いたどら焼きの注文です。いろんな話をし、「よねのお父さんが亡くなられた」とかこの歳になると友人の親の訃報をよく耳にします。そう言った年齢に差し掛かったんだなあ~と秀ちゃんとそんな話しつつの金曜でした

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 21:45:50  コメント (0)