寒暖の差が・・・

昨日までは暑くて仕方なかったが今日は一転して涼しいを通り越し少し寒いくらいです。お仕事、温度変化に関係なく配達は今日も・・・んじゃお付き合いのほどを

dscn0984.jpg

彦富の信号近くのコンビニ。改装中なのかな^

dscn0986.jpg

彦根市内のガソリンスタンド。昨年末に閉められ今解体工事が行われています。町のガソリンスタンドがこのようになくなって行くのはさみしい限りです。

dscn0989.jpg

長浜市内前を走る軽バン

dscn0988.jpg

この「親玉」というお店は各地にありますね。長浜はもとより彦根にもかつて一番町(現中央商店街)にもありましたし能登川にもあります。お饅頭屋さんとしてこの名が皆さんよいから付けておられるんでしょうね。私もあやかって「子玉」くらいの名で売り出そうかな?

dscn0993.jpg

長浜にある学校給食センター。

dscn0990.jpg

近く「南郷里小学校」前に新築され移転します。この数年間で学校給食のセンターが次々新しく生まれ変わってきました。

dscn0991.jpg

特に床など昔ならば仕事終えたら水撒いてデッキブラシでごしごしってなことしていましたが今はその作業そのものせずに済むドライタイプの床になっていたりします。運ばれてくる食材はほとんどがカットされていたりしていわばこのセンターなどはそのパーツの組み合わせ工場のような感じになってきました。衛生面から考え素晴らしく進化したなあと思っています

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 17:16:14  コメント (0)