どら焼きのある風景PART153・懐古

dscn1226.jpg

時の流れの中で

dscn1227.jpg

振り向くことが多くなり

dscn1229.jpg

夏の日差しを待ち遠しく感じたあの頃

dscn1222.jpg

何一つ誇れる過去があるわけでもなく

dscn1221.jpg

追憶の彼方に置き去りにした

dscn1220.jpg

言葉をパズルのように組み立てては壊し

dscn1218.jpg

振り返る場所は今や思い出の中

dscn1219.jpg

どうかタイムマシンが発明されませんように

dscn1231.jpg

粒あんどら焼き1ヶ130円。・・・・とあるCM風にしてみました。

Filed under: どら焼のある風景 — admin 13:21:10  コメント (0)

お店ながめながらのモノローグ

配達しつつお店など信号待ちなどで見ながら思いついたことUPしています

dscn1151.jpg

お店ではないのですが、食品関係の問屋さんの出荷する「プラットホーム」です。こういった商品の積み込みや入荷をどこからでも対応できるタイプの問屋さんと

dscn1187.jpg

トラック1台分ごとに出荷や入荷が出来るタイプの二通りがありましてどちらがよいとも悪いとも言えないですがここ最近の主流は後者の方になりつつあります

dscn1181.jpg

昨日お話していた彦根市内彦富の信号角にあるファミマがいよいよオープンされました

dscn1182.jpg

そうめんどくさそうに旗振らなくても良いのに

dscn1183.jpg

日本料理の水幸亭さんも6月7日オープンに向け最終調整されています

dscn1184.jpg

車からちらり見えた中の様子。気品ある店の中です

dscn1186.jpg

某所の麦畑。昨日(雨の日)通った時は刈られていなかったのですが、今日、雨の中作業されたんやろか?

dscn1188.jpg

多賀大社付近。小さなお店です

dscn1189.jpg

たこ焼き屋さんで、コロッケやフライドポテトなどを販売されているみたいですね。いわゆるおもち帰りタイプのお店ですね。ちなみにこのお持ち帰りの事「テイクアウト」なんて言いますがこの言葉が一般に使われ始めたのがおおよそ30年くらい前、当時こういった言い方が食品業界でも流行り、中にはその人たちだけで通用する業界用語っぽいのをしゃべっていた人たちもいました。例えばお皿にメインの物があるとします。よこに人参やポテトなどが添えられていますがそういったのを「ガロ」と言いまして、これをさも業界用語っぽく「ガロる」とか「んじゃ~ろ~が~(わざと逆に言う)・・・どうする?」と気障を通り越えてあほらしい言い方している人たちもいましたのを思い出しました

dscn1192.jpg

私はしないのですがマージャン・・・する人減ったよなあ~

dscn1193.jpg

彦根市内極楽寺の交差点付近。このあたりにHと言う大衆食堂があり、この店のオーナーさんが乗っていたフェアレデイZがとてつもなく早く、今ならびっくりするような早さじゃないかもしれないですが当時はほんとそのメカを聞いただけでもすごい車でした。L28改3L、72度ハイカム、ビッグバルブ、強化バルブS、50パイソレックス3連装、たこ、50パイデユアル・・今こういった話に花咲かせる人たちはもういないなあ~

dscn1195.jpg

ニューくりやん・・行ってみよっと

dscn1196.jpg

遠巻きに写したつもりのこのあ店、カレー屋さんになったりラーメン屋さんになったり・・・とにかく何軒もオープンしては辞め~オープンしては辞め~です

dscn1197.jpg

ラーメン大学。このお店、今廃業してます。この名で営業しているお店あるのかなあ~

dscn1198.jpg

このお店で以前家内ともめたことあありまして、「この店久しぶりやね」「うち・・初めてなんやけど・・・」我にかえりました。出されたラーメンの味・・覚えていません

dscn1207.jpg

以前焼き肉屋さんだったあとに出来た台湾料理のお店です。

dscn1209.jpg

そんなことつぶやきながら国道を走っていてふと電柱広告に目をやりますと

dscn1208.jpg

社交ダンスの看板。その中に「プロムナード」と言うワードに昔甘ったるい匂いのする「プロムナード」と言うタバコがあったのを思い出しました。確か昭和56~8年頃そういったたばこがありまして妙なにおいのする煙草だったなあ~たばこのこといや月曜から吸っていないなあ~

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 22:42:36  コメント (0)

小ネタの月末

5月も後2日ほどで終わりますね

dscn1138.jpg

東近江市「食と匠の会」が主催する「スタンプラリー」が秋に行われます。その時、抽選会がありまして当選された方にプレゼントさせて頂こうかと思っております。そういった協賛する方々のリストがFAXで送られてきまして、お米、お酒、鮒寿司、こんにゃくなど様々です。このスタンプラリー、開催が近くなった頃にお知らせしますのでぜひともご参加ください

dscn1141.jpg

以前焼き肉屋さんだったお店、今は介護関係になっていました

dscn1146.jpg

今日はヤヨイ軒でお昼

dscn1144.jpg

食券スタイルなので楽です

dscn1147.jpg

チキン南蛮定食・・・・

dscn1153.jpg

コンビニで缶コーヒー買っていざ出ようとしたら視線を感じ・・・ここ最近コンビニに猫がいることが多く感じます

dscn1155.jpg

琵琶湖大橋を越え、161号線に入るとラーメン屋さんや回転すし屋さんが数店舗競争しておられます。

dscn1175.jpg

そして最近まであったガソリンスタンド後(更地)に

dscn1156.jpg

天下一品が出来るとのこと。チェーン展開するラーメン屋さんの競争、想像を絶する激しさです

dscn1158.jpg

この中華そば屋さん。この時間帯はゆっくりしておられますがお昼時は満席です

dscn1159.jpg

昔喫茶店で、最近「いうげん」と言う屋号でオープンされた飲食店。ご近所さんなどお店そのものの「復活」を待ってましたとばかりによく訪れておられるようです。

dscn1160.jpg

飲食関係のお店、こうした天気に左右されるのかいつもなら忙しそうなのに今日はそうでもなさそうです

dscn1161.jpg

昨日の話ですが、小学生が道に迷って1日・・・ほんと無事でよかったですね。

dscn1164.jpg

いつも思うのですが、この元祖鳩おじさんの中華そば・・・イメージがわきにくいです

dscn1169.jpg

ドッグランは聞いたことあるけどドッグラーメン・・・想像しにくいなあ~このお店の片隅に鳩の鳩舎があり、イベント用の鳩のレンタルもしておられるようです。種類は私の見た時は「純白」でした。

dscn1179.jpg

彦根市内彦富の交差点にあるファミリ―マートさん。改装しリフレッシュオープンされるのですが5月30日オープンって・・明日ですな~店内の機器を取りだしたりしておられてから1週間ほどでとは・・さすがコンビニの工事は手ぎわよいですね。梅雨本番になった頃、又梅雨ならではのブログネタを取材(?)して見たく思います

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 20:09:25  コメント (0)