頭が混乱・・・

この連休、皆さんはいかがお過ごしですか?農家の皆さんにとってこの連休中は田植の大切な時期ですし、会社に勤めていられる方の中には10連休なんて言う方もいらっしゃることと思います。この時期、百姓もそうですし学校関係(PTA)、仏教壮年会関係(神埼組)、町内の催しのリーダー引き継ぎ、イベント打ち合わせ、どら焼きの製造とスモークチキン製造・・・なにから手を付けて良いか分からないのが本音です。

dscn0753.jpg

久しぶりにダウンタウンブギウギバンドの曲聞いていたら娘が「この人ってランナウェ~歌とてた人でしょ」と・・・そういやそう見えるな。

dscn0754.jpg

外食産業向けの食材を取り扱っているJFDA(全日本外食流通サービス協会)さんです。物は納めた後で空箱ですが評判は上々です

dscn0756.jpg

これはいり胡麻で、購入ロットがうちのような個人商店では大きすぎるため直接貰えず㈱大光さんから分けてもらっています。この大光さんにこのJFDAの販売に熱心な人がいて、各こまかな問い合わせにも対応してくれていました。たとえばこの胡麻、産地はトルコであるとか豊富な知識で私たちに安心をも提供してくれていました。かなり熱心な彼の事を業者仲間が「ジェフダの商人」と某宗教団体のような呼び方していまして、文字通り「洗脳されてるのじゃないか」とも思えるほどでした。彼のおかげでいろんな知識を身につけつつ販売出来助かっています

dscn0757.jpg

たこ焼も「国産」とかを強調して言わなきゃならない時代です。冷凍の分野ではフィリピン、中国、ベトナムなどで製造する事が多いだけに国産となるともの凄く貴重にさえ思えます

dscn0758.jpg

んなこと言いつつ配達へ。キャビンタイプのトラクター・・・いいなあ~彼から教えてもらった四隅の3秒間ガチャガチャ・・・この間うちのトラクターでやって見てばっちりでした。K君ありがとう。

dscn0759.jpg

お昼手前の彦根市内

dscn0760.jpg

このレストランのマスターが空を眺めておられました。外食関係の売り上げはこういった天気に左右されるので集客時の天候はかなり気になります。

dscn0761.jpg

稲枝のコンビニでクボタさんの車見かけました。私も良く知る人なので挨拶しようかとも思ったのですが別段話す会話もないので知らん顔していました。何やら荷台に積んでいて持って帰るんじゃないかなあと思いました・・・と、言うより誰が見てもそうですよね

dscn0762.jpg

荷台の物、どうやら田植機の軸の部分が折れたか何かだと思います。昨年うちも田植機ではえらいことになり昨年ほど田植機、コンバイン、仕事では冷凍機、生活では井戸のポンプが壊れるなど機械にたたられた年はなかったんじゃないかと思いだしたくもないです

dscn0764.jpg

えらい低速の車が前を

dscn0763.jpg

電話はするわシートベルトはしないわ蛇行するわで難儀な車の後ろについたものです。でも短気起して追い越すのも危ないので次の信号で直進する前の車とは別に左折しました。

dscn0766.jpg

とある施設の開設20周年記念事業の打ち合わせ後帰宅して確認作業。私はこの施設が開設された時からの付き合いでして、記念に20周年記念どら焼きでも差し入れようかと思っています。その時には又々どら焼きのある風景で紹介します。このどら焼きのある風景ですがかれこれ150回ほどUPしておりまして、100回目の時ホームページでお世話になっているアバンテックさんに差し入れさせてもらったことがあります。当時アバンテックさんは会社も急成長し、夫婦で始められた数年後、社員数も12名になり福利厚生などでは羨ましいくらいの手厚さでした。賞与以外に特別ボーナス、社員旅行の会社側全額負担、パソに精通している人が勤めたらこれほどよい会社はないんじゃないかと思えるくらいでした。今はそうではないですが社長からお弁当屋さん(豚カツのお店)やラーメン屋さん、寿司屋さん、おでん屋さんなど彼の顧客を紹介下さり私も大助かりでした。納品でもお世話になりましたがとんかつ屋さんからは柔らかくカツを上げるコツを、ラーメン屋さんからはラーメンだしの取り方、寿司屋さんからは巻き寿司や細巻きの巻き方、おでん屋さんからはおでんだしの作り方や大根などの軟らかく煮るコツなど教えてもらい今もたくらんでいる「店」をオープンした時に役に立ちそうな技術を伝授してもらいました

dscn0767.jpg

町内の催しで使っていた道具。新しいリーダーさんが決まったので引き継ぎの為確認などしており、もう一人のリーダーK君と確認後に新しい人に渡す準備しています。この部分から解放されホッとしていたのもつかの間

dscn0768.jpg

神崎組の資料がどっさり・・・これ、まだ一部なんです。えらい役貰ってしまったなあ~明日は小学校の保護者会、2日~4日は田んぼ、5日は実家の祭りでその合間を縫ってスモークチキンの仕込み、6日は除草剤撒き(「草とった」というなんともインパクトがありそうななさそうな)7日は連休後の配達がしこたま、8日はこの神埼組の3役会議、9日はイベント用の各種仕込と製造、10日は大口顧客と6月に向けたメニュー会議、11日はイベント(ダイハツフェステバル)前日のどら焼きの製造、んで12日は当日となんとも目まぐるしい10日間ほどです。この神埼組、平日の夜に会議が行われるのですがまわり見まわしたらこの役員の中で私最年少。気を使うなあ~

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 15:47:08  コメント (0)

南へ北へ配達

今日は彦根と八幡の配達でした

dscn0726.jpg

急いでいて一旦停止し忘れ警察に・・・・22年ぶりに・・・私の住所やその場所記載している警官・・・

dscn0706.jpg

再度荷物を積み込みに帰宅。猫の手の借りたい状態でした。「何か御用ですか?」と言わんばかりに猫が・・・

dscn0720.jpg

トラクター作業もいよいよ本格的に始まり真下。K君、やはりトラクター姿似合うなあ~私などいつまでも不慣れなのでこういったの乗ってもきょろきょろしていっこうに作業が効率よく進まないものです

dscn0717.jpg

宮さん関係の竹を運んでおられる様子。なんだか少しづつずれてきたと思っていたらやはり停車し

dscn0718.jpg

助手席からもう一度きちんと積みなおすため荷台に乗り

dscn0719.jpg

しっかりとくくりつけておられる様子でした。お宮さん関係のお仕事本当にご苦労様です

dscn0724.jpg

彦根から戻りいつも風向きを見たりするときに参考にしているのがこの日本電気硝子の煙突。ほとんど風のない穏やかな日です

dscn0651.jpg

続いて近江八幡へ。この建物は以前ラーメン屋さんが入っていられ、私共のホームページでお世話になっている「アバンテック」さんから紹介いただいたこともあるお店でした。アバンテックさんは「100万アクセス」と謳われ彦根、愛荘町、日野などに各営業拠点を置いて大活躍されている会社でした。その社長さんからご紹介頂き結構お世話になったお店なんです。又、ラーメンの作り方についてもちょっぴり教えてもらったりと思い出深いお店でした。大将どうしておられるのかなあ~今日は平成3年以来22年ぶりに警察にとめられ私の安全運転の「証」が途切れてしまい残念な1日となってしまいました。それだけぼ~っと運転している証拠といえばそれまでなのですが今後は気を付けて運転しよっと

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 17:30:33  コメント (0)

転作出役後家の田んぼ

今日は転作の麦の肥料まき(尿素)を散布しました

dscn0691.jpg

皆さん集合なされ組合長の挨拶が行われ、安全に、そして焦らずにと注意事項が述べられました

dscn0692.jpg

尿素とミスト機(要は散布する機械で背中に背負ってまくもの)を積んだ軽トラックが登場

dscn0700.jpg

背中に背負っての散布ですが準備しつつ機械の調整なども行われていました

dscn0699.jpg

このように散布します。結構重たいものです

dscn0694.jpg

背負って散布している私。当たり前ですが筒しか写せません

dscn0695.jpg

麦畑から見た肥料を入れたりミスト機のエンジンをかけている様子

dscn0698.jpg

麦畑もそうですし田んぼもそうなのですが田んぼによって面積がまちまちなので確認しつつの作業です

dscn0696.jpg

今年度の農業組合長」と作業工程を記録する副組合長

dscn0700.jpg

作業も終盤戦。会話の中心は「年取ったなあ~」・・・・

dscn0702.jpg

作業も終わりひと段落

dscn0701.jpg

そしていっぷく

dscn0703.jpg

その後営農組合長さんから連絡事項を皆で聞き、作業の安全に対するお話など伺いました

dscn0704.jpg

その打ち合わせ風景を写真に収めている逆側では今年度の農業委員の皆さんが本日使用した機械類の後始末や点検をしておられました

dscn0708.jpg

帰宅して今度は急いでうちの田んぼへ。すでにお義父さんが田んぼでトラクター作業していました

dscn0713.jpg

隣の田んぼではK君が草刈り作業。先日おじいさんが亡くなられ、その意思を受け継ぐかのような真剣なまなざし。

dscn0709.jpg

お義父さんと交代し早速トラクターに乗り込みました。トラクターに乗るのはほんと久しぶりです

dscn0710.jpg

TPOといってカチャカチャまわる回転は2に

dscn0712.jpg

深さ調整はそんなに深くは掘らずにダイヤルで言うところの2くらい

dscn0711.jpg

速度は低速の1で・・・午前中はこうして一枚の田んぼをこなしました。さて昼からはもう一枚です。ちょい眠いなあ~と感じつつも口だけ「やるぞ~っ」と言っているバーチャル百姓の寛珍でした

Filed under: 農業 — admin 13:21:51  コメント (0)