びこぼこぶろぐ

Archive for 11月, 2012

月末

11月 30th, 2012

今日で11月も終わり

明日の能登川・えびす講に向けた準備もばっちり

先ほど下見によててもらいましたが初参加の私・・・少し緊張

明日、東能登川農協でどら焼きとスモークチキン販売しておりますのでよろしくお願いします

個人商店の大将と言う事で上司もいない私は配達も気楽にあちらによりこちらに寄りつつ得意先まで行くことがあり家内から「どこに入ってるの?〇〇さんまでなぜこんな時間かかるのよ」と叱られたりしています

そんな事言いつつ新海浜にある保養所へ納品。来月から忘年会の予約が入っているとのことで納品量も来月はかなりが期待できそうです
しかし期待しているのは何も私だけではなく大手卸売会社も当然頻繁に足を運びます。こんな大手とやりあったらあっという間につぶされてしまう私はとにかく企画や夜の納品など相手が出来ない営業を展開するしかないんです。とはいえ鉢合わせしたらすたこらさっさと逃げるが勝ちって感覚で仕事しています。そして何か面白い玉(ぎょくと言い業界用語、簡単にいえば良い品物と言う意味)が見つかるとすかさず紹介して売り込む・・・こんなことして24年間生き伸びました

初冬の保養所や別荘は少しさみしくも感じます。なぜか私はこういったところ走る時「ブロンズの風の中見つけたメモリ~」とサンセットメモリーという歌が頭で奏でられています

考えてみたらこの取り締まりの機械、いつから設置されたんだろう?

ちょっと横道それて旧の道路を走ってみました

近江ふるさと園と言う老人ホームでは何やら施設拡張工事を行っておられました。この道路、昔はよくスピード違反取り締まりなどしていたな~

今は表側に移転したこのガソリンスタンド。この近くにいる友人の家に遊びに行き帰りよくここで給油しました

このスタンドの前は琵琶湖。原風景ってな感じで好きです。

旧の道路を走るとこういった看板が見られるのでわくわくしたりもします。

そうこうしつつ日夏界隈まできました。この近くで納品してふと見たラーメン屋さん。をかべと言う名の店、嬉しい限りです

信号待ちしていた時にふと見たステッカー。ソレックスと言えば私たちの世代ではキャブレターが真っ先に頭に思い浮かびます。友人で2800ccのエンジンにソレックスの50パイのキャブを装着して走っていたのがいましたがとにかくよく「かぶり」ました。昔のエンジンは本当にエンジンが「息をしている」ようにも思えました

多賀の工場の食堂でばったり会った私の古巣「山大商事」さん。

このマークは当時社員さんだったI氏が考えたデザインです。話変わるが、その得意先で思わぬ事を聞きまして同期入社だったM君が急遽会社を退職したそうで、病気じゃないだろうかと心配しています。彼とは歩む道こそ違ってしまったが私の最も信頼する男でした。彼と共にいろんな商品企画などしたこともありよく仕事以外でも遊んだりしたものです。私が24年前に会社を辞める時も必死で止めてくれたりと当時の思い出盛りだくさんです。今や立場違うのになんだか気が抜けてしまいました。この山大、当時分裂したU社と熾烈なシェアー争いしていまして、その競争激しいところにベテランを投入した時期がありました。顧客を守ろうと言う気持ちの表れと私は当時USA大統領レーガンが打ち出した「SDI防衛構想」をもじって「YDS(Y山D大S商事)防衛構想」と期待していましたがあっという間に得意先撮られ当時私は腹立たしさに「これではマジノ線と変わらんやんか」とぶいぶい言って上司にかみついたことがあります。その時私の見方になってくれたのもM君でした。ほんと何かあったのか心配です

彦根も旧市内へ入り駅前に向かって走りました。左側にある「吉田書店」さんも私の幼い頃からある本屋さんです。先日の堀田書店と同様いつまでも町の本屋さんでいてねって思いました

いよいよ大名寿司さんもリニューアルか・・・

長浜方面に向かう旧市内の北部。この更地にシェルのガソリンスタンドがあり、ここで30年ほど前の夏アルバイトしていたことがありました。当時よく給油に来てくれるかわい子ちゃん2人がいまして、助手席に乗っている方の女性にさっそくアタックしようとしたのですが、いつも運転している方の人から「彼女は韓国の人なので(留学か何かだったと思う)日本語話せないよ」と言われがんばって韓国語覚え一度デートしてくれたまでは良かったのですが、話すたびに笑われる始末・・・その話言葉がどうやら女性言葉だったそうで今で言う「オネエ系」と思われてしまった思い出があります。そんな苦労するくらいなら運転している方の女性にしておけばよかった・・・ちなみに大阪にいる頃、鶴橋の在日コリアンと友人になり家での食事に呼んでいただいたことがあるのですが、彼(全ての人と言う意味じゃないので誤解ないように)、ビールで乾杯する特「俺と・・すすき(私の旧姓)の・・変わらぬ友情と・・・韓日の今後の・・・この熱き・・・」~ええ加減に飲ましてくれよと思ったことがあります。よくぞまあ歯の浮くようなこと真顔で言えるな~と感心したことがありました。それだけ情熱家なんだろうな~彼の家族みんな肌がきれいだったのは多分醗酵したキムチ食べているからなのかと思ったりしました。調子に乗って食べて私・・ピーピーちゃん

米原あたりでの気温は午後2時で10度。それでも昨日の夜の4度から見たら温かく感じます

遠巻きに移した建物は長浜市立神照小学校。学童の下校時なのでその姿とか撮ると「不審人物」になるといけないので建物だけを写したわけなのエスがこの下校時に子供たちの安全を確保しておられる先生見てあれ?と思いました。この間までうちの子供の学校(能登川東小学校)の副担任の先生でおられた方でした。こういったところで見かけるのも奇遇です

そして彦根市内にまで戻り、実家近くのT君の家の前を通った時のことなのです。彼は元々バイク整備が得意で今はそれを職業にしているんです。そんな中・・・

もしかして・・・スズキのバンバンと言うバイクじゃないかな?懐かしさのあまりカメラを向けてしまいました。おおよそ40年の歳月を経てこうして又見られるのもうれしいもんです。このバイクは湖西の飲食店にもありましたが、ホンダのモンキー・ゴリラなどと違い中々他で見ること出来ないんです。コーナーの曲がりにくいバイクでしたが独特の恰好はどことなく愛嬌さえ感じます

そして彦根市内平田町付近で見かけたラーメン屋さん。屋号が「チキン野郎」って・・・これ、記憶間違いだったらごめんなさいですが、チキンってアメリカでは「腰ぬけ」と言う意味だったような気がします。と、言う事は「腰ぬけ野郎」ってな意味の屋号なんやろか?・・さてさて・・こんな調子でふらふらしながらの配達ですので家内が「どこほっつき歩いてんのよ」と言うの・・分からなくもないような気が・・・

朝から晩まで

11月 28th, 2012

後3日ほどで師走に入りますがとにもかくにもばたついてばかり。文字通り「貧乏暇なし」でやっている寛珍です。特にどら焼きは今の時期お歳暮関係と法事関係でご注文頂き有難いこってす

朝方彦根市内で給油してふと横のトラック見ると経営する友人のお父さんも頑張っておられました。私の実父と同じ年で(確か昭和6年生まれでいらっしゃる)元気に働いておられる姿を見て私もお父さんくらいの年齢まで・・・と思うはもののそこまでは無理だな~と思ってしまったりします

今日は冷凍の各品のセットをお買い上げ頂いた方へのお届があり、早速箱詰めしたりしていました。納品は夕方ですが昼の今現在は夜に焼くどら焼きの仕込みなど

ちょいリカーマウンテンで焼酎を買い夜飲むのを楽しみにと思ったのですが夜はどら焼き焼いたりするのでいつに飲めることやら

夜9時に守山の得意先へ配達。帰宅途中腹減ったのでよほどラーメンでも食べようかと思ったのですが帰宅してどら焼きを焼かねばならないので時間の都合でパス

せめてもの酒のあてでも買おうかとこのコンビニへ。ここ・・・100均のような感覚のお店で安いし便利です。時計見てもう9時半・・こりゃまずい。早く帰宅してどら焼きをしなきゃ

焦っている時に守山の湖周道路の工事。

眠くなったので窓を全開にして走ったらむちゃくちゃ寒かったです。4度・・・寒いはずですわな

急いで帰宅してどら焼きを焼き終わったら11時手前。これから箱詰・・・結局酒なんて飲む時間なさそうです。

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.