漬物

卸売をしているといろんな注文が入ったりします

img_1056.jpg

某学校から滋賀県さんの漬物をと注文が入りはてさて何がよいのか考えまして・・・

img_1058.jpg

今回日野菜漬けを納品させて頂くことにしました。来週木曜に日野にあるJAグリーン近江日野東支店さんに取りに行くことに・・一安心です

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 23:47:40  コメント (0)

平凡な火曜のモノローグ

別に今日は何という事もなく終わろうかという火曜でした。

img_1041.jpg

先日井戸のポンプが壊れ、新しく取り付けてもらったのですがインバーターの「ウィ~ン」というその音が気になり、夜中に水を使うときなどもしご近所さんに「耳障り」だったらいけないと思いカバーをしました。

img_1045.jpg

そしてそのカバーの内側に発砲スチロールを貼り防音を。気の使い過ぎと家内から言われましたが・・・

img_1055.jpg

その作業を見ていた猫。この猫、野良で数カ月ぶりに我が家に顔を出しました。この数ヶ月間どこ行っていたんだろう?

img_1052.jpg

先日TVが写らなくなり近所の電気屋さんに診てもらったと話していましたが写らなくなった原因

img_1051.jpg

ケーブルTVのこの接続部分でした。

img_1054.jpg

早速その部分の取り換えと他に不具合がないか見に来て頂きました。加入しているはものの今年などほとんど見ることないですが見られなくなると思うとなんとかしてもらわないとと思えるものです

img_1048.jpg

これ・・彦根市内大藪にある平和堂です。この店、かつて「平和堂大藪店」と言っていましたが今は「フレンドマート大藪店」になっていました。平和堂からフレンドマートに変わった店、結構ありまして、能登川もそうですし稲枝もそうで、平和堂さんもいろんな戦略があるんでしょうな~

img_1046.jpg

来月10日に八日市で行われる「本町パサージュ2012」の案内をなにげなく見ていました。

img_1047.jpg

我が同友「キャラメル王国」さんも出店されることに気付き、好評を博しているプリン、とうがらし、ラスクなど販売されるんだな~と思いました。私もこれからいろんなところでどら焼きやスモークチキンなど販売しようと思います。この能登川では12月に「えびす講」がありますが、そのどこかで販売したいと思っています。「んじゃ東能登川農協さんで売らせてもらえば?」と先日転作の出役の時にアドバイスもらい、今週一度農協さんに相談に行こうかと思っています。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 23:49:09  コメント (0)

月曜になったばかり・・・深夜小ネタ

どら焼きの仕込みが終わり一息つきつつの小ネタ・・・気が付けば日付けも変わり月曜に・・・

img_0930.jpg

ガソリン価格も一年前とかから見ればあまり上がった下がったと言わなくなりましたね。原油価格が上がっていますが円高の関係でこの価格が維持できていると思うとこの価格高いようにも安いようにも思えますね。

img_0924.jpg

灯油の季節になりましたね。以前は農協さんからドラム缶に給油してもらいそれをこのポリタンクに入れ替えてってなことしていました。今はよくできたポンプのおかげで使わなくなりまして、水を入れて雪の日の軽バンの後ろに積み「重し」にしています。灯油で思い出しますのがとあるオートスナックで休憩しつつカップのコーヒー飲んでいたら隣でダンプカーの運転手2人が「灯油高くなったな~」と話していまして、暖房の季節だなあ~と思っていたらなんと軽油と混ぜて走るとのこと。そんなんしたらエンジン壊れるんちゃうやろかと思いつつ後日スタンドの人に聞いたら「その人たち、脱税している事になるんだよ」と言われそりゃいけないなと思ったことがありました。言われてみりゃそのダンプカーすんごい黒煙はいて走っていたっけ

img_1042.jpg

商工会からのお知らせ。商工会幹事会交流会への案内が来まして過去3回欠席しておりましたが来月9日はなんとか出席できそうです。

img_0959.jpg

気温の低下とともにうどんの季節になりましたね。冷凍のうどんを取り扱っている私ですが正直、価格面では他業者さんより5~8円ほど高く、お客さんにも「この価格でよければ」と説明の後納めさせて頂いているのが現状です。今はGKSブランドの冷凍うどんを販売しておりますがかつてはこの写真のOMブランドの冷凍うどんをよく納品させて頂いていました。OMブランドが悪いというわけでなくOMブランドよりGKSブランドの方が1玉50g重いので価格が変わらないのならば多い方がよいと思っての販売です。ちなみにOMというのは岐阜県は大垣に本社を置く㈱大光さんのPB(プライベートブランド)で、GKSさんはそのままの名の会社、この会社も同じ岐阜県岐阜市に本社を置く会社で共に大きな会社です

img_0958.jpg

こちらはジェフダという外食流通組合が取り扱っているうどん。

img_0956.jpg

そのうどんでも小分け出来ているタイプのもあり、よく外食などで「うどんミニ」ってなのがありますがこういった半玉でも調理できるようになっているのもあります。

img_0954.jpg

こちらは稲庭風うどん・・・風ってな言い方の商品は食品業界、多いなあ~

img_0957.jpg

テーブルマークの冷凍うどん。風という字は使ってないですが冷凍四国こだわりうどんと四国での製造を強調しておられます。テーブルマークとしてスタートした加ト吉からの商品です。

img_0965.jpg

市販ですがカトキチブランドでの冷凍きつねうどん。カトキチブランドのうどんはなんといっても冷凍うどんの先鞭を打ったと言っても過言でないと思います。かつて演歌歌手がこの冷凍うどんのCMしていたのをみなさん覚えておられますか?

img_0962.jpg

そのカトキチも讃岐の名を出す時は風も何も付けないですがきしめんとなると風って付けます。名古屋風という雰囲気、分からなくもないですがあまり私・・・きしめんは名古屋のイメージがあるだけに大阪風きしめんってなのも聞いたことないですし、それなら名古屋のきしめん風って言っても良いような気が

img_0961.jpg

こちらは日清の冷凍うどん。日清といえば日清製粉ですので質の良い小麦を使っているイメージあります。

img_0967.jpg

昆布だしのきいた細うどんです。調理の際ゆで時間の速さに魅力を感じておられる方もいらっしゃるのでは

img_0964.jpg

カレーのCoCoココ一番とテーブルマークのコラボ「カレーうどん」です。ふたつの特徴が出ていて魅力的なうどんです。最近短い麺が流行っていましてここにも書いてある通り「食べやすい」というのがウリです。なるほど「ズズッ」と言わして食べたり途中で口の中で麺を切ってというのに抵抗ある方もいらっしゃいますもんね

img_0963.jpg

こちらは牛ホルモン焼うどん。このJGというのは日東ベスト(旧ベストフローズン)の別部門でジョイグルメシリーズの中の商品です。このJGは牛丼の素、ヴィアントハンバーグ(旧商品名ザ・ハンバーグ21)など美味しい畜産加工品を数多く製造しているだけにこのホルモン焼うどんも美味しいのではないでしょうか。そんなこんなでうどんの紹介している間に午前3時手前・・はよ寝よっと・・それでは・・・

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 2:48:09  コメント (0)