どら焼きのある風景PART124・カーボンクリーナー

どら焼きをいているとどうしても天板が黒くなり、いわゆるカーボンがついて次第に焼き具合がいまひとつっていう状態になります

img_8776.jpg

そこで登場するのがこのカーボンクリーナーです。強力なのでゴム手袋はもとより換気を十分できる状態での作業でないとほんと危険です。とにかくこの作業をすると決めた日は半日かけて行います

img_8778.jpg

ひえている状態の天板にこのカーボンクリーナーを塗り、おおよそ一時間ほど待ちます。窓を開けっ放しにし換気扇も回し続けるこの作業、どうしても天気の良い日の方が作業しやすいのです。そして1時間ほど経つと表面のこびりついたカーボンがめくれ始めます

img_8780.jpg

そしてカーボンをふき取りその後、数回ふき取り作業を繰り返すと銅板の色がこのように鮮やかに

img_8781.jpg

今日の作業はここらへんにし、明日はふたと床をきれいにしようと思います。そしてもったいないかもしれませんが100枚ほど焼いてどら焼きの皮の焼き具合調整します。この作業、年1~2回行いますがとにかくいつもこの作業が終わるたびに「かった時はこういった色だったんだな~」と思います。この機械買ってちょうど7年、この機械は電気タイプですが最初はガスタイプにしようか迷いました。ガスタイプの場合バーナーの目詰まりや長年の使用で焼きにむらが出来ると聞いていましたので今では電気でよかったと思います。ただ、節電や計画停電などが行われたら私・・・商売あがったりなんです。ましてや冷蔵庫、冷凍庫までもが停まったらと思うといかに電気に頼っているかつくづく考えさせられたりもしました。

Filed under: どら焼のある風景 — admin 3:39:09  コメント (0)

かれこれ35年振りかな~

先週の木曜、冷凍庫が故障し簡単に修理できると思っていたところ「重症」と分かり落ち込んでいました

img_8785.jpg

元々こういった不測の事態を予想して冷凍庫の冷凍機は2つで動かしているのですがとにもかくにも13年使っているので仮に修理しても後どれだけ持つかが不透明。こちらに来てしばらくしてから取り付けたこの冷凍庫ですが、そういった意味ではよく持ったものだと思えもします

img_8775.jpg

先日メンテナンスの方から「後から営業が来ますので」と聞いていました。今回は栗東でなく彦根から営業の方が見積もり持って来て下さいました。うちのこの冷凍機は栗東管轄だと思っていましたが今回から彦根管轄になったのかなあ~?んでこの営業マン・・・なんだか見覚えのある・・・そうや~小学校・中学校が一緒だった同級生やんけ~それも中学の時はクラスも同じ。昔話に花が咲きました。彼に今回の故障での事についてなんとかならないか頼み込みました。んで、なんとかするわとのことでした・・・この話はほんの数十分、後は昔話ばかり。やれまこちゃんと今共に頑張っているとかぶんちんが脳梗塞で倒れよったとかあきひことこの間会ったとかぱんくろ、げんよう、青やん、がっさんとか懐かしい友人の話で盛り上がっていました

img_8782.jpg

これは中学の頃の写真。互いに目立たなかったとは思うんですが面白いことに互いが同じクラスだったとアルバム見るまで気付きませんでした。

img_8783.jpg

これは小学校の頃の写真。小学校の頃は私と彼はクラスは違っていましたし、会話はあまりしたことがないですが何故か互いが35年経ってもフルネームで覚えていました。ほんと不思議な間柄です

img_8784.jpg

私はといいますと彼の隣のクラスでして、このクラスには今も同友のキャラメル王国代表岩崎氏もいます。私は両先生の真後ろで、まこちゃんは前列右端に座っています。この写真は1974年撮影ですので38年前か~そう思うとみんな長い付き合いしてるなあ~

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 18:47:35  コメント (0)

晴天・雨・雷のモノローグ

昨日もそうでしたが今日も変な天気

img_8700.jpg

朝方配達に出かける時は天気雨でもなかったのです

img_8698.jpg

毎度のごとく日本電気硝子の前あたりは渋滞

img_8701.jpg

稲枝の沢酒店さんのあたりでは雨が降り、今日も変な天気の一日の予感がしていました

img_8615.jpg

ところが南彦根の駅近くのお客さんのところへ納品する頃には先ほどの雨がうそみたいになっていました。ふと目についたこの「りんご塾」という名の塾。なんだかほのぼのとしていいですね

img_8702.jpg

松原あたりも天気よく、今日はドライブ気分だってな感じで握るステアリングも楽しく

img_8703.jpg

関西電力彦根営業所さんから米原に向かう道との交差点あたりでは鼻歌まじりでした

img_8704.jpg

例の新しくできた米原まで抜ける道もすいすい。ただ、前を走る軽がやけに右に寄りすぎちょい怖かったので車間距離とっていました

img_8705.jpg

旧近江町付近で雨がぽつぽつ降り始め、やっぱ天気予報通りなのかなあと思いつつ前の軽見たらやはりキープレフトでなくキープライト(?)ほんま大丈夫かなあ~?信号待ちの時見たらご年配の方が運転。

img_8706.jpg

心配していた雨もこの時点ではそうも降る気配なく・・・長浜の市立病院近く・・・考えてみたらこのバイパスが出来てもう20年くらいたつのかな~

img_8707.jpg

長浜インター付近でも雨降る気配なくホッと一息ついています

img_8708.jpg

得意先での商談に使っている電卓です。恥ずかしながらここ最近老眼が進み、このようにでかい文字表示の電卓でないと見にくいんです・・・

img_8709.jpg

彦根の警察署前にある陸橋。子供の頃「赤い橋」とか言ったりしていました。実は赤い橋というのは私にとってもう一つあり、この近くの人とか自転車がわたる陸橋がありそのことを友人たちと呼んでいたんです。んで、この今渡っている橋の出来る前はこの下付近にある踏切(今は使われていない)を使っていました・・・と、言っても40年ほど前の話ですが

img_8710.jpg

焼き肉のさつまさん・・リニューアルされたんだ~

img_8711.jpg

この焼肉屋さんは入り口に「うちは近江牛使っていないですよ」と書かれてあります。ここらは彦根インター近くなので観光客の方々が誤解されるといけないからかなあ?でもこうして正直に書かれてあると妙に安心してんじゃ他の牛でもよいからと思ったりしますもんね

img_8713.jpg

インターチェンジ付近で時計見たら昼1時半を過ぎていました。腹減ったですがとにかく得意先に納品してからと思いつつふと後ろを走るトラック見たら大手運送会社に勤めておられるご近所の方が運転しておられました。

img_8714.jpg

業務スーパーで得意先から買ってきてくれと言われたものを代行して購入し

img_8715.jpg

多賀のお客さんのところへ。正直398円で仕入れたものを498円で売りました。お客さんも実は承諾の上で、お客さん曰く「仮に1本100円増しで購入しても多賀からガソリン使って時間使って6本買いに行くよりも良い」とのこと。いろんな計算方法があるものだなっと思いました

img_8716.jpg

甲良町内の養護学校に納品。このバスは送迎用のバスです。送迎後は整備点検、清掃に余念がなく、安全には気を使っていらっしゃいます。白ナンバーという事は委託のバス会社でもなさそうだし、この方たちは県職員さんなのかなあ?養護関係に出入りして20年以上経ちますがどうなんだろうと思います。

img_8718.jpg

この信号を曲がり一路愛知川方面へ。この交差点にサークル〇〇というコンビニがあり、ここの店長とちょくちょく世間話したりしていました。

img_8720.jpg

愛知川にあるこのお店。行ったことは無いですが仕事仲間はよく行く店だそうです。こういったお店に行きたいはものの酒も飲みたいですし車で行くことも出来ないうえ能登川とではちょい距離もある為タクシー使ってとまでは思っていないのでそれこそ「いづれの日にか」って思っています。私・・・この「いづれの日にか」のお店・・・多いんです

img_8721.jpg

愛知川の平和堂近く

img_8722.jpg

クリヤさん復活されたのかな?そんなら能登川も復活してほしいな!んでこの店名「びっクリヤ」って・・それが店名なのかな?

img_8724.jpg

この付近はいつも渋滞していますが今日は珍しくすいすい

img_8725.jpg

このお店、ご飯の大盛については各ランクなどがありますがルーについてはあまり聞かないです。聞くところによると全国のこのお店の中でルー大盛りにOKしてくれるのは20%くらいだそうです。考えてみたら辛さのランクとかライス〇〇グラムとかの好みなど注文する時に考えますがルーまでは考えないですもんね・・・

img_8726.jpg

今はラーメン屋さんになっているこの場所に昔「エイト」という喫茶店がありまして、私の同級生のお父さんが経営しておられました。高校の頃一度友人とコーヒー飲みに寄せてもらったことがあるのですが、普通にコーヒー飲むだけなのになんだか妙に緊張して飲んだ記憶があります。ちなみにそのマスターのお子さんで同級生、私の友人の彼女でした。友人、コーヒーは私に「頼んでくれ」と言うし、終始うつむいてばかり・・・お父さんと妙に話に花咲かせてしまい、一度うちへ来なさいなどと言われてしまいましたこれではまるで私が彼女の交際相手と思われてしまうやないですか・・・

img_8727.jpg

このお店もその前はブラジルの方々用の食料品店、その前はDVDとか売っていたりするお店、んで元々はコンビニと色々変りました

img_8729.jpg

ロッテ滋賀工場・・貞君・・・元気かな~?かれこれ彼とも10年ほどあっていないな~会えばがっさんの葬式以来か~

img_8730.jpg

綺麗な麦畑だな~からすのえんどうも生えていなくて良いな~

img_8734.jpg

田んぼを走る近江鉄道。好きです・・・なんだかトトロのワンシーンに出てきそうで好きなんです。

img_8735.jpg

このお店、結局今はテナント募集になっています。

img_8740.jpg

ちょい鏡の里で休憩

img_8738.jpg

うしまる君・・キャラクターの煎餅とか販売していたのですが・・すんません~途中で立ち消えに・・・

img_8739.jpg

野洲のおっさん・・今年も琵琶湖一周するんだ~日曜日にスタートしたんだな~img_8743.jpg

このスタンドも今はやっておられずいろんなところで廃業が目立ちます。ほんとなんだかさみしい限りです

img_8745.jpg

野洲付近ではまた雨が

img_8749.jpg

栗東インター付近では徐々に雨もきつくなり

img_8758.jpg

雷なるわ雨きついわでまるで夕方6時くらいの雰囲気

img_8744.jpg

でもまだ3時頃なんですよ。ちょっとやんだそのすきに

img_8751.jpg

そそくさと得意先への納品すまして帰宅する事にしました

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 22:16:21  コメント (0)