いろんなものを積み込んで

私はどら焼きの製造販売の傍ら食品卸の関係で配達しています。中には回収したり、非食品も取り扱っています

img_7438.jpg

花王の洗剤や漂白剤も販売しています。ハイターは馴染ある漂白剤ですよね。このパワークリーナーは旧商品名パワーマジックリンと言う名で知られていました。頑固な汚れによく効きます

img_7361.jpg

ポパイソースと言う会社。

img_7362.jpg

トレードマークはこの「ホーレンポパイ」です。んでこのソースメーカー、昨年とんかつソースなどに酵母菌混入し、簡単に言ったら蓋を開けたらソースが噴き出したと言う事があったそうなんです。うちはお客さんから「買いに行くのが面倒なのでついでに買ってきてくれないか」と言われ、このソースを彦根の業務スーパーで購入し届けたりしていました。この酵母菌混入を知り業務スーパーさんに話したら驚いて本部に確認とっておられまして、それからしばらく店頭に並んでいなかったことがありました。今も不規則な入荷でして、今はオリバーソースを販売しています。とんかつソースの場合、オリバーソースは甘みがあり、カゴメは無難な味付け、ブルドックはスパイシーでと各ソースメーカーさん特徴があります。このポパイソースと言うメーカーさんや日本食研さんはオーダーメードされることで有名です。

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 17:58:55  コメント (0)

久々の営農組合出役

今日は我が躰光寺営農組合に久々に出役しました。23年度は躰光寺農業組合の役をしていましたので営農組合には出役出来ず、約1年ぶりになりました。今回は田んぼの畦塗りとその畦畔の草刈りでした

img_7406.jpg

まずはトラクターに給油。このドラム缶からの給油も楽になりました

img_7407.jpg

草刈り機も準備。こちらに草刈り機、結構な優れものです

img_7408.jpg

このように軽トラにちょこりん

img_7412.jpg

安定ある作業です

img_7430.jpg

んで私が行った草刈りに使った草刈り機はこれです。これ・・・安定悪く、4輪タイプの草刈り機を運ぶ際、普通に乗せて運ばれたので同じようにのっけて走ったら右側にごろりん。もうちょっとで軽トラから落ちるところでした。慌ててこのように固定しました

img_7414.jpg

K氏の作業。さすが機械操作、プロ並みです

img_7421.jpg

湿田においては田んぼの持ち主さんにここまでしか作業できないが良いかとの承諾いただくためお越しいただいたりしました

img_7422.jpg

最初はきれいにぬれたりしていましたが

img_7423.jpg

指さしておられる藪のあたりに来ると

img_7426.jpg

なかなかじゅるく

img_7411.jpg

最後まで畦塗りできませんでした

img_7437.jpg

その逆に乾きすぎている田んぼだと最初のうちはきれいに塗れていても

img_7436.jpg

途中からポロポロとこぼれたりしていわゆる「じじくさい」状態になったりします。こういった状態ではいけないともう一度塗り直しました

img_7417.jpg

この機械部分、中からスイッチひとつで

img_7418.jpg

ウィ〰ンと

img_7419.jpg

回転し

img_7420.jpg

残りの畦の部分はバックしながら塗ります。このような便利な機械と共に私の営農組合今年初出役は畦塗り作業補助、草刈り作業から始まりました。明日は天気さえ良かったら今度は農業組合の転作の麦地の除草剤散布。そして夜は祭り・・・

Filed under: 農業 — admin 23:58:13  コメント (0)

161号線沿い

琵琶湖の西側に行くことがあり、思いついたこと、今日会ったことなどのモノローグです

img_7368.jpg

天気も良く田んぼではトラクターを見かけるようになりました

img_7372.jpg

琵琶湖大橋から国道161号線に出る交差点から見る山々の雪もあとわずかっていう感じです

img_7378.jpg

平日と言う事もありこのようにすいています

img_7380.jpg

かれこれ30年ほど前に廃業された喫茶店・・・警察関係の人が多いので何かと思ったら

img_7375.jpg

どうやら火事だったみたいです。ただ、元々このような状態だったのかもわからないほどこの元喫茶店、古かったです

img_7379.jpg

びわ湖も青く、ほんと気持ち良い日です

img_7383.jpg

走っている道路の側面にこのような看板が

img_7382.jpg

トラjクターとかにも気を使った道路

img_7384.jpg

しかし・・・贅沢ですな~高さ関係は今のキャビン付のトラクターでも十分通れそうです

img_7401.jpg

高さで思いますのはこの3.6メートルと言う高さ制限

img_7400.jpg

湖西線をくぐる時、ダンプカーでも通れる高さですが、この高さ制限にかかる車ってよほどの高さの車なんだろうな~

img_7385.jpg

ほんとすいている今日の161号線は走りやすいこと走りやすいこと・・・

img_7386.jpg

何かの芸能プロダクションかな?イケメンばかりだったリして・・・

img_7388.jpg

笑い飯と言うこの飲食店。

img_7389.jpg

定休日なのかな?一度食べに行こうと思っているのでどうかやめないでね

img_7398.jpg

それで言うとこのおうどん屋さんもタイミング悪いのか中々開店時に通ることがないです

img_7392.jpg

湖西線の蓬莱駅。

img_7390.jpg

ここに湖西線開通を祝した石碑が建てられてあります

img_7391.jpg

昭和49年開通。1974年当時でした。それ以前、当時私の小学校5年生までの地図には江若鉄道が載っていて、今津が始発でした。当時の江若鉄道今津駅は今津の旧Aコープあたりにありまして、一度だけ父親と乗ったことがあります。もっと湖岸沿いを走る鉄道でした

img_7393.jpg

ちょいこのトラックにはこのキャビン付のトラクター・・・アンバランスちゃうやろか?現に不安定なのかかなりの低速でした

img_7394.jpg

この付近では珍しいスポーツクラブです

img_7395.jpg

と、言うよりスポーツクラブでした

img_7399.jpg

この国道沿いは新規に開店した方々の入れ替わりの早いこと早いこと・・・結局昔からやっている地元の方の経営するお店だけが今も頑張っておられます。別に排他的ではないのですがいわゆる「流行りのちょい個性的なお店」は中々長続きしない雰囲気です。そんなこんなの161号線も4月に入り桜咲くころには渋滞になることと思います。これから夏場までこの161号線・・・賑やかになりそうです

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 22:09:58  コメント (0)