びこぼこぶろぐ

Archive for 1月, 2012

県道206号線

1月 31st, 2012

先日県道206号線彦根神郷線と言うのがあり、この県道は彦根市京町交差点から東近江市能登川地区神郷町を結ぶ県道だと言う事を教えて頂きました。今日、配達の帰り一度この県道使ったら神郷町まで行けるのか走ってみました

配達の関係で京町からのスタートでなくアーバン銀行(旧びわこ銀行彦根南支店)あたりからのスタートとしました

消防署、彦根中央病院を越えずんずん

西今も通過し・・・この弁当屋さんのMさん・・・迫力あったなあ~

同じく西今の街中を通過。魚忠さんの前も通過。このお店、味の良さとその接客では定評あるお店です。

宇尾町の犬上川に架かる橋の手前も206号線。この付近でケーキの美味しいぺルルさん、頑張っておられるかなあ~このお店はこの近くです。しかし・・・なんだかバスのアナウンスみたいですな

宇尾町内も206号線。それも彦根神郷線と書かれています

そしてそのまままっすぐ進むと

県立河瀬高校前にまで出ます。何だかややこしい道になりそうだなあ~

急に看板が小さくなって「あれっ?206号線は?」と見失いそうになりました。

河瀬駅に向かうのが206号線ですが、間違ってその踏切の手前を右折してしまい、新しくできた河瀬駅西口の前を通過してしまいました

慌てて昭和アルミ手前の踏切を渡り

県立彦根工業高校の前の道に出ました。

そして楡の交差点付近でも・・・ありましたありました・・・206号線

そこで目が点になったのはこの交差点より206号線・・・ないんです

本来なら上の写真では直進したら206号線かもしれないですが、時間の関係で右折して陸橋を渡りました。

亀山あたり。この農産物直売所・・・流行ってますな。こういった直売所、運営に対する気持ち、二通りあり「よしっ!ここでいろんな方に新鮮なものを」という気構えで運営しているJA職員さんと「わしは飛ばされたんや~本店の共済とか出世コースから外れたんや~」と嘆いてばかりいる職員さんの二通りに分かれます。えてして後者のようなことばかり言う人は元々責任感ない人と言うか人のせいにする人が多いんです。特徴として必ず職員さんの平均以上に「全農」「全農」と言わは~ります。「わしはそうしてやりたいが全農が・・・」。でもね、全農、すなわち旧滋賀経済連さん達はこういった施設の応援する事あっても足かせになるようなことしないんですよ。あたかも責任を全農滋賀さんに押しつけるような言動、慎まれた方が良いと思います。ちなみにこの写真の施設はみなさん元気でっせ~鮮度も元気も抜群!もちろん前者です。

ともかく206号線がどこかえ消えまして、このまままっすぐ行っても賀田山の交差点から県道2号線に入るだけなのでその手前、賀田山東の交差点を能登川方面に曲がり何か「手がかり」になりそうな標識ないか見てみました。サエキさんとこの工場を通過し

宇曽川渡りましたが今度は標識すらない状態。諦めて

県道2号線に戻り彦富の交差点から能登川に帰ることにしました

愛知川の橋の手前にある標識

この橋を渡って左折するとある県道553号線に何か「手がかりが」・・・そんなことばっかしてて

この道は県道553号線今簗瀬腺・・・

このあたり彦根の一部の人間だけが「夜お化けが出る」と信じていた高架をくぐり

走ってもあるのは553号線

私・・・思うのですがこのT字路、ここに橋か何かできる予定やったんじゃないかなあ~それであの楡あたりから別の道が出来てここにつながる計画だったんじゃないかな~と勝手な想像

とりあえず帰ることに。消防学校の前通り

ずんずん帰るに際して「結局神郷町内には何らかの標識があるのでは」と余計なこと思いついたのはよかったのですが

どこに206号線あるのかきょろきょろしていたら偶然知り合い(農事関係でご一緒させてもらった農業組合副組合長さん・・・ただ・・・どこのあざの組合の人かは分からなかったですが・・・)が「何かお探しで?」と聞かれたので「県道206号線彦根神郷線はどのあたりかなっと思って」と言ったら「ここ・・・種村やで・・・」ほんまや~バス停・・・種と書いた~るむちゃくちゃ恥ずかしかったわ~

とりあえずもう一度県道2号線に出て素直に帰宅しました。みなさん国道はすぐにお分かりかと思うのですが結構県道ってわかり辛いもんですよ

商工部会総会

1月 30th, 2012

私・・・実は東近江市商工会能登川支部商工会に所属しておりまして、この商工会に入会してからかれこれ7年経つのですが一度もこういった会議に出席したことないんです

なんと来年度から私・・・この商業部会の役員になってしまいました。今年度躰光寺の農事関係で役員してもう少しで開放されると喜んでいた矢先の依頼。びっくりされるかもしれませんがこの建物の中に入るの・・・初めてなんです・・・

とりあえず参加した最初のお仕事が総会とは・・・・ほんま誰が来られるのかもわからず不安の塊のような顔していざ2階に

とりあえず誰もいない2階で待つこと10分。隣に座って下さったのが躰光寺町内のいつもお世話になっている「辻電化」さん。これほど辻氏が仏様に見えたことはなかったです

総会の書類も農家関係のと違い少しは「勝手知ったる商売関係の・・・」ってな感じでした

そうこうしているうちに商業部会の役員さんたちが次々と来られました

集まられた方々「〇〇ちゃん毎度~っ」とか愛称で呼びあっておられる為、誰がどの店のオーナーかもわからず。「あの人は〇〇呉服店の・・・」「あの人は〇〇と言う種苗店の・・・」「あの人は〇〇新聞舗の・・・」ってな感じで辻氏に教えて頂きました。元々能登川の人間でないだけに私の知名度の低いこと低いこと。結局私のこと知る人は辻氏以外誰もいませんでした・・・とほほ・・・

うちの4年生になる娘が「最近目が見えにくい」というので眼科に行ってみたら
視力がめっちゃ落ちていて、授業中メガネを掛けることになってしまいました。
両親二人ともがメガネかけているのだから、しゃーないといえばしゃーないのですが、せめて中学まではもってほしかったな(--;)

これで、家族4人皆メガネになりました。こうして見ると一番息子の顔がデカイのか!?

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.