びこぼこぶろぐ

Archive for 12月, 2011

大晦日のモノローグ

12月 31st, 2011

今年も後一日・・・

大晦日・・宮世話さんご苦労様です。年末年始の挨拶受け・・ほんとご苦労様です

実は仕事がずれ込み明日(元旦)昼過ぎまでせねばならない仕事がと言っているのに家の人がパソに勝手におかがみさんを・・・あ~も~邪魔っ!

家の人たちが正月の準備で数の子などを・・・昔まだ結婚して間がなく、長男坊が生まれて2年ほど経った年末。弟(実弟)と実家の造り(刺身)を私と家内と弟で買いに行き、息子に留守番させていた時のことなんですが、躰光寺のご近所さんにお父さん、お母さんはどこにいるの?と聞かれた息子・・・「お母さんとお父さん・・・お父さんの弟と造りを買いに行ったと家と言ったのに・・・「お父さんとお母さん・・・僕の弟を作りに行った・・・」と言ってしまい、帰宅したら消防団の方やご近所の方に「小森さん~年末の大晦日に・・・張り切っていやは~りますな~」と言われほんと誤解解くのに難儀したことを思い出しました。そんなこんなの思い出も何もかもある大晦日・・・ほんと今年一年お世話になりました。パソでの受け付けは元旦も行っておりますのでよろしくお願い致します・・それではみなさんよいお年を・・・

晦日の今日も配達しながら思ったことなど投稿したく思います。どうぞお付き合いのほどを・・・

今年はこの3姉妹がブームでしたね。頂いたこのクリアファイルに伝票挟んでいざ納品スタート

近江八幡の何かのお店のあとと思います。確か写真スタジオだったようなカラオケ屋さんだったような・・・

この焼き鳥屋さん。今年始めはコーヒー専門店だったように思います。店のオーナーさんの移り変わりも今年は激しかった一年だったように思います。

野洲市のこのラーメン屋さんは経営者が変わったのかは分からないですが営業している時もあれば長らくしまっていたりと解釈一つですが「不定期営業」のお店です

組合長・・・今日から正月休みやろか?

こういったしゃれた名のマンション(アパート?社員寮?)が多かったバブル期を思い出しました。んで、この物件はダイハツ工業さんが経営しておられるのかなあ~

カーステレオって又懐かしい言い方ですな~そういやこのナショナルブランド(パナソニックブランド)で車のカーステに「コックピット」ってな名のコンポがあり、天井あたりにカセットの挿入口があったりしてオシャレ(?)なコンポだったんです。ところが当時シャコタン(車の車高を低くすること)に乗っていた友人がええ加減な取り付け方して(どう見ても仮止めくらいな取り付け方)むちゃな走りしたものですがらコンポが落ちてきて頭にごんっ!それも角、おでこにあたって血が出てきたまま走り当時流行りのキャロル「ファンキーモンキーベビー」ならして私の家に・・・・「君はファンキー・・いかれてる~よ~」ほんまその通りいかれたのが家に来たかと思ったことを思い出ししばらく思い出し笑いしながら得意先まで走りました。

クレーンもこのようにならんでいるとかっこ良いですな

この「さつま富士」と言うこのお店もずいぶん前から営業しておられるなあ。こういった「継続」こそが信頼獲得なんだろうなあ~

晦日と言う事もあってかほんと道路が空いていてスムーズに走れます。普段だったら渋滞しているのに

国道8号線と1号線の合流付近もほらこの通り

ご近所の方も務める野洲市にあるこの会社。以前は「マックスファクター」と書かれていてこの付近のお客さんにも「今マックスファクターのところまできました」などと言っていたので今は「前、マックスファクターと書いてあったあの工場付近まで」ってな言い方になりそうです

今はP&Gの滋賀っていったほうが良いのかなあ~んでこのP&G、パルタックと言う雑貨の問屋さんに勤める友人に聞きますと「プロクターさんとギャンブルさんが作った会社」らしいんです。プロクターさんは分かるけどギャンブルさんって・・・すごい名ですなあ~ただこの創業者、フルネームと元々の商売をお話しますとローソク屋のウィリアム・プロクターさんと石鹸屋のジェームス・ギャンブルさんが興した会社なのです。私たち卸関係では以前は「P&Gファーイースト」って呼んでいました。要は極東P&Gってなことなのかなあ。

いつ見ても「落ち着いた雰囲気の」天下一品さんです。

んなこと言いつつお得意さんへ。7時半のこの時点でも皆さん準備しつつの張り切りようです。

よくある「コンビニ後のコインランドリー」。今年他界した柳ジョージさんの歌に「コインランドリー」と言う歌があり、思わず口ずさんでしまいました。柳さん・・・ファンだっただけにさみしい出来事の一つでした

中国東北料理・・・調べてみなさんに報告したく思います

この店も長いな~このビルそのものが中々入りつらい作りと言うかなんと言うか・・・

ここってこの間まで焼き肉屋さんのチェーン店がやっておられたと思うんですが、今は豚肉のお店「バランス屋」と言うお店になっています。〇〇ホルモン~ってCMしてた店だったように思っています。

遠くに見えるコンビニ。以前は別のコンビニだったように思います。

しかし・・・8時半でもこのすき具合。元々12時頃まではかかると思っていた配達も昼までに軽く終わりそうです

人の家なので別にどうこうとは言えませんがこの扉・・・怖くない?

彦根方面のこの雰囲気・・雪なのかな~

能登川に戻ってきてひと段落。この看板も43年から44年へと張り替えられることと思います。いっそのこと「40有余年」って書いた方が良いと思いますが、案外このほうが皆さん注意して見られるのかもしれませんね。さて、今日も明日も仕事・・・嬉しいようなしんどいような・・・どら焼きももう一度焼かねば・・・

今年も後3日。ほんと1年過ぎるのも早いですね。

たぬきのようなフクロウのような内に居ついた猫のたび君。今年も彼には癒されました

先日から配っていたカレンダー。お礼にとタオルを頂きました

この花王の「パフォーミィー」・・手も荒れないですし良く汚れも落ちるので気にいっています。得意さんからの注文も増えています。特に年末など家庭でもお徳用だという事で注文頂くことが増えました。一般家庭だったらこれ1本でおおよそ一年くらいいけるんじゃないかな~

私は31日まで戦争のような状態

私の古巣山大商事さん。1985年、分裂してからもう27年目になるんだなあ~両会社の当時の経営者は他界したり引退したり。今思うと当時分裂した時にこの山大商事さんが社員募集し、それで食もなくぶらぶらしていた私が拾われたっちゅうあんばいです。来年はそのことなどをドキュメント風に紹介したく思います。

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.