びこぼこぶろぐ

Archive for 10月, 2011

虚脱感のモノローグ

10月 31st, 2011

昨日・・・雨が恨めしい

昨日に晴れてさえいてくれたら・・・うって変っての晴天とはほんと・・・天気だけはどうしようもないもんな~

昨日昼から天気が回復したけどそうだからと言って播種再開するわけにも行かず。娘が「学校の宿題の音読聞いてほしい」と言ってきたがとにかく疲れていたので「ほこらへんのに聞いてもらえよ~」と逃げたら娘・・・怒って猫に向かって音読。この猫、聞いているような寝ているような・・

疲れが取れないので一息つこうと駐車場で一服。隣のタクシーの運転手さんも休憩。

ここ最近こうした食品のケースにその地のPRしていらっしゃること多いです。これは糸魚川ジオパークのPR。んで、このジオパークとは地球の活動の遺産を主な見どころとする自然の中の公園だそうです。ジオパークはユネスコの支援により2004年に設立された世界ジオパークネットワークにより世界各国で推進されているんだそうです。最初このジオパーク・・・なんかのアトラクションする施設かと思っていました。う~ん・・勉強不足っ!すみません

雨の日の溝切り

10月 30th, 2011

本来なら今日で躰光寺農業組合(生産組合)転作の麦の種まきなどが終わる予定でしたがあいにくの雨。

とにかく昨日播種したところだけでも溝を切っておかないといけないとのことで溝切り作業だけでもしてしまおうと言う事になりました

雨の日の溝切りという事で昨日のようには作業が進みにくいです

トラクター3台、その溝をつなぐ作業員6名。小字名「上瀬」「北浦」の2ヶ所の溝切り作業ですので気持ちも楽です

溝掃除も大変です。土も重たいですし、今作業してくれているところは粘土質なため余計に疲れます

約1時間ほどで終了しました。昨日は「最終局面」などと言っていましたが11/3こそラストと言いたいです。そのラストの場所小字名「北割塚」「南割塚」です。考えてみたら小字名はブログで書き込んでもいわば住所であり個人名じゃないし差し支えないかと思い投稿内容に載せました。この小字で言うと、昔はここも大字躰光寺と呼んでいましたが、今は躰光寺町。区長から自治会長へと呼び方も変わりました。彦根にいた頃は町内会長などと言っていまして最初こちらに来た頃区長と言う言葉になれなくて、慣れた頃には自治会長。でも生まれ育って昔から住んでいる人は今も「区長さんに・・・」と言われます。この農業組合も昔は改良組合などと呼んでいました。最初はなんとなく「生活改善」のようなイメージがあり、農業の何を改良するのか分かりませんでしたが、ここに来て13年後その農業組合の役するとは思いもよりませんでした。つながりって面白いもので組合長は高校の先輩、農事委員の方も私の友人の勤め先の後輩だったり先輩だったりと何らかのつながりがあり面白いものです。こんなタイミングで一緒に仕事させていただき仕事こそはしんどかったりしますが楽しくやらせていただき幸せです。

転作最終局面

10月 29th, 2011

今日、躰光寺農業組合で播種をしました。

播種部隊。このような播種機を取り付けたトラクターで種、肥料、除草剤をまきます

これが肥料と種と除草剤です

これはバケツに肥料を入れるところです

この播種機には結構入ります。3つの作業(肥料まき・種まき・除草剤散布)が一度に出来るほんと便利な機械です

除草剤は上の箱のような部分に入れます。この部分からうまく散布されます

晴天の今日、乾いていて土埃も良く立ちますし、除草剤も詰まることなくまんべんに散布出来ています

こちら溝切り舞台。このような「バイド板」という物がトラクターの後ろに取り付けられてありまして、これで溝を掘って行きます

あらかじめ横に掘られていた溝に合わせ

ロータリーを降ろし

ゆっくり丁寧に掘って行きます

このように溝ができるのですが

一番しんどいのはこの溝切り補助部隊。今日、「おけさん」など腰が痛い腰が痛いと言っておられました

休憩。思いのほかスムーズに進む作業に皆さんにっこり

作業の合間を縫って夕方の「お疲れさん会」のつまみでも作っておこうと昼飯時の時間を利用して仕込み。まずは解凍した鶏肉を段取りし

牛刀でカット

塩コショウし卵と合わせ調味料で下味を付け冷蔵庫で寝かします。「深夜食堂」に刺激されちょい作ってみました

播種し、溝切りした状態。乾燥していると言う事もありほんと上々の出来栄えです

夕方5時からの「お疲れさん会」直前に唐揚げを加工し始めました。その前に枝豆も茹でておき、いざ私の出陣っ!

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.