月末小ネタ

暑い暑いと言っていた早いもので9月も今日で終わりですね。さて・・・毎度のごとくのお付き合いのほどを

img_5393.jpg

TV見ていてびっくり。このお店、安い事で評判でしたが「盗品」だったらしいんです

img_5394.jpg

チョイ話は違うのですが、今から20年ほど前うちの出入りしている業者さんの担当者が「訳あり(会社が仕入れすぎたとか得意先が倒産したとか)の為現金引き換えですが格安で販売せよと上司に言われた」と話持ちかけられ、半値という魅力からまとめて買ったことがあるんです。月一度決まった日に特売があり楽しみにもしていたのです。とある日、この担当者が新婚旅行中このこと自体が横領していたことが発覚したらしく解雇されたんです。知らなかったとはいえその会社の上司に「しらずにかなり購入していたがどうしよう?」と当時の領収証を持って当時の常務さんに相談したことあるんです。「今までの差額とかについては支払う事はしなくて結構です」ほっとしました。んで、どれくらいの金額か聞いてびっくり約3000万っ!彼18歳で入社してから28歳で結婚するまでコツコツちょろまかしていたんですね。そりゃ私ですら彼から(彼が担当したのは3年間ほど)合算で200万程購入しているんですから・・・

img_5402.jpg

実家は最近まで洋裁学校をやっていまして、裁断とかに使っていたこの机、屋台するときに使えないかと考えているところなんです

img_5403.jpg

椅子とかも使おっと。でもこの机・・でかすぎるな~

img_5406.jpg

その実家にあった絵。かなり以前の彦根、松原の風景画です。秋、稲刈り時期の風景だと思います当時の刈り入れはむちゃんこ大変だったんだろうな~と絵を見る時の視点が・・・今は思うようになりました

img_5407.jpg

ちなみに作者は西澤廣子さんという当時城西小学校におられた絵の先生だそうです。

img_5408.jpg

松原に向かう道は当時に比べ今はこのように。この関西電力さんのある場所には昔郵便局の仮設店舗がありました。ちょうど万博の頃の話・・・・

img_5409.jpg

帰宅途中ガソリンスタンドで何気なく新聞見ていて

img_5410.jpg

私のいとこが経営するスポーツ店が載っていました。ふむふむと読んでいて「先代の佳昌さんが他界したのが2000年・・・」・・と、言う事は叔父さん(実父の弟)が他界して来年12年目、すなわち来年は13回忌。来年はうちの大爺さんの3回忌、大婆さんの1周忌、叔母(実母の姉)の1周忌、そんで先日他界した叔父(実父の妹の旦那)の1周忌・・・来年は法事だらけやな~

img_5401.jpg

鶏の骨付きもも肉です。この二つとも同じ商品、規格でケース13.6Kg入りです。が、しかし業者によって価格がかなり違うもので右側のはキロ当たり500円ほどしますが左側のは400円未満。ケース当たり1500円ほどの差が出てきています。「ものが違う」と業者は言いますがユーザーさんは「同じやで~」とのこと。仕入チャンネルを少し変えるとこんなにも違うものです

img_5411.jpg

10月からの麦の種まきに使う資材。東能登川農協さんが本日運んで下さいました。雨の中親切にカバーをかけて下さり助かります。そんなこんなで・・・10月・・・農事に追われる日々・・・ほんま商売どないしようかなあ~困っています

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 18:13:22  コメント (0)

どら焼きのある風景PART103~アトリエ・ぺルル~

いつも懇意にしてもらっている彦根市宇尾町にある洋菓子のオーダーハンドメイドのお店「ぺルル」さんが、10月2日に「アトリエ・ぺルル」をオープンされます。

img_5398.jpg

そのオープンに際しての記念にびこぼこのどら焼きを注文頂きました。

こんな感じで作ってみましたが気にいってもらえるかな?

Filed under: どら焼のある風景 — admin 19:36:23  コメント (0)

おいしそうなケチャップ

先日家族の者がもらってきたトマトケチャップです

img_5345.jpg

かわいいです。なんだか道の駅にでも販売されていそうです

img_5347.jpg

袋を開けるとこんな感じ。

img_5348.jpg

HSL。東近江警察署が所轄する高校の皆さん(愛知、能登川、八日市南、滋賀学園、日野)が地域のボランティアに参加し、地域への貢献する目的で作られた団体が配られたケチャップなのです

img_5349.jpg

製造されたのは八日市南高校食品流通科の皆さん。私たちの世代では農業のイメージが強いですが今はこういった食品全般の動きなどグローバルな勉強をしておられるんですね。このケチャップ・・・おいしかったです~

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 17:15:43  コメント (0)