墓掃除

お盆も近づいてきたこの時期に自治会での墓地清掃があります。んで今年は今日あったのですが、それに伴い各家のお墓はそれぞれの家で掃除しておきます。

img_4860.jpg

なので昨日、さっそく・・と思いましたが暑さのため夕方になるのをまってから・・・・小森家の墓は端にあるので横の通路の草もきれいに刈ります。

img_4864.jpg

きれいになったお墓に なんまいだ~ とお参り! 今年はおじいちゃんおばあちゃんが仲良く一緒したので喜んでくれてるかな?と思いつつ掃除を終えました。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 22:12:10  コメント (0)

加工と製造を・・・

友人でもあり同友のキャラメル王国、岩崎氏が販売している商品は多岐に渡りますが、その中の一つに好評を博している「イタリアン七味」があります。で、この原材料・・・なんと岩崎氏がじかに作っていらっしゃるんです

img_4851.jpg

早速トンガラシの畑に彼を訪ねてみました。コック姿の彼と違い百姓です。

img_4854.jpg

車も「移動販売」の時とはころっと違いどう見ても・・百姓

img_4852.jpg

すくすくと育つ各種トンガラシ。彼、プリンやラスクの加工をする人ですがこのイタリアン七味、原材料製造までするとは・・・妥協許さん人だな~

img_4855.jpg

各種類ごとに「ハラペーニョ」とか

img_4856.jpg

ハバネロとかきちんと7種類栽培しておられます。

img_4857.jpg

岩崎氏いわく「こういった花が咲く時期に関心を寄せるのもいいよ」とのことです。

img_4859.jpg

左からハラペーニョ、韓国唐辛子、激辛(こういう名の種類)です。こういった各種(7種類)を加工し、ブレンドして本格的な七味を作っておられる岩崎氏、原材料製造からこだわっておられるイタリアン七味をよろしく。ちなみに販売価格¥420です。詳しくはhttp://www.eonet.ne.jp/~purinakubi/へ・・・んじゃ~辛そうな業界のこぼれ話でした。

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 16:24:26  コメント (0)

ハナキン(古い言い方・・)のモノローグ

7月最後の金曜ですが、皆さんこの月末の土日如何なさいますか?私は「村」の行事で過ごします・・・とほほ・・・愚痴はともかくお付き合いのほどを

img_4822.jpg 

能登川に出来る予定の食品スーパー「フレスコ」さん。8月初旬オープン予定です

img_4821.jpg

看板見てにんまり・・・肉のげんさんが出来るとは・・おでん屋さんする時牛すじとか買いに行こっと

img_4834.jpg

葬式もいろんなバリエーションが出来ましたね。内覧会・・・いわゆる展示会が開催されるようになるとは

ca3g0431.jpg

見知らぬ猫の親子です

ca3g0433.jpg

どうも生まれて間がないようです。元々家に住みついていた「たび君」の妹が産んだ子供と思われます。で、そのたび君は先月あたりから「独立」したのか全然見かけなくなりました。その代わりに彼の甥っ子(姪かもしれない)がひょっこり現れるようになりましたが・・・やっぱたび君の方が可愛いです。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 21:27:24  コメント (0)