農談会現地バージョン

今日、農業関係者の肥料時期等説明会が行われました

img_4622.jpg

今年のコメの生育状況等の説明を熱心に聞いておられる農家の皆さん。農協から2名、普及所から1名来て頂きました

img_4625.jpg

農協職員さんが田んぼに入り皆さんの前で幼穂を確認してくださいます

img_4626.jpg

根の部分から抜き取りカッターで立てにふたつに切りまして

img_4627.jpg

このカッターの刃先部分が1mm程ならば(キヌヒカリの場合)肥料の播き時期らしいのです・・・この「らしいのです」という文章でいかに私が無知かお分かりかと思うのですが、播く肥料もうちの場合1発の「ユーキコート」ですのでそれの2号を反当たり30Kg程播くそうです。7/3・・・朝は肥料まきやな~そんなこんなで勉強になった農談会でした。と、勉強になったなどと農業副組合長が言っているようでは失格です。でも・・・初めてなもんで・・・お許しを・・・

Filed under: 農業 — admin 17:35:28  コメント (0)

酒飲みながら

昨日酒飲みながら何気なくパソ動かしていまして、懐かしのフォークとかアニメとかを見ていたんです

img_4612.jpg

二人だけのメモリー・・・・当時すでにこんな言葉使い・・うまく表現したものだな~ユーミンって凄いと再認識

img_4610.jpg

えらい懐かしいやんけ~と独り言言いつつちびちびと酒を・・・

img_4609.jpg

何より驚いたのは003・・・ジュディ・オングさんだったんですね~

img_4615.jpg

テロップなかったら分からなかった~嫁などまつやまけんいちさん?と聞いたくらいです

img_4616.jpg

ほんと時代というか・・・当時、この人。もう少しさわやかな人だったんでしょう~

img_4617.jpg

私が高校の頃はこの歌でした。この頃イスタンブールとかモンテカルロとかサンタモニカとかカルフォルニアなどの地名が流行っていたような。いまは当時の映像をこうして家で見られて便利になったな~とつくづく思う老寛珍でした

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 11:35:08  コメント (0)

初雪食堂

近江八幡にある食堂ですが、今から35年程前高校生の頃よく通った食堂です。今日、久しぶりに昼ご飯を食べによってみました

img_4600.jpg

今はこの駐車場になっていますが旧国鉄時代、ここに「元八幡」という国鉄バスの発着場がありました。農事でお世話になっている組合長と私は高校の先輩後輩の間柄ですが、よくこのバス停から乗り降りして通学したものです

img_4601.jpg

この初雪食堂。ほんと懐かしくなんだか「どうぞ前と変わっていませんように」と思いつつ扉を開けました。当時珍しくコーラは「コカコーラ」でなく「ペプシコーラ」だったのを思い出しました

img_4604.jpg

変っていない店内にホッとしました。で、この女性が見ているものはと言いますと・・・

img_4605.jpg

そうなんです。この食堂、ドコモのスマートフォンのCMで使われた食堂なんです。このCMについてはhttp://www.youtube.com/watch?v=6aypoVuYq9s&feature=youtu.beをクリックしたらそのCMにて確認できるよ

 img_4603.jpg

お客さんがいたのであまりこってりとカメラに収められませんでしたが手前の机で撮影が行われたそうです

img_4607.jpg

私は普通の空揚げ定食を。味というより私の場合懐かしさが先行して感無量でした

img_4606.jpg

ちなみに東映の時代劇の切られ役でおなじみの「先生」こと福本氏もこの店に来ておられます。とにかくなんだか得したような気持ちになった昼時でした。

Filed under: 気になるお店!? — admin 15:06:38  コメント (2)