びこぼこぶろぐ

Archive for 5月, 2011

今日、損保会社に勤める友人から電話ありまして18枚入りの煎餅の注文頂きました

なんでも大口の注文頂いたそうで、えらく声が弾んでいました

今現在レーザーマーカーが故障している関係で、シールのみの煎餅ですこの卵煎餅、結構好評なんです。彼、この前はどら焼きを注文してくれたり有難いお客さんです。

ラバーダムが・・

5月 30th, 2011

昨日、「ふれあいの日」のあと躰光寺川にあるラバーダムの点検を組合長としに行きました

台風が近づくとも言われていた昨日、雨も激しく降り始めた夕方、組合長と昨年度の組合長さんが小屋にて点検し始めた様子です

実はこのダム、弁を開くと風船のようなダムがしぼみ、下流へストレートに流れるのですが、ダムが下りたのにもかかわらず計器を見るとまだ圧があるような様子。新旧の組合長も「機械そのものは故障していないのになぜだろう」と不思議そうに各機械類を確認しておられます

このメーター、本来ならばゼロにならないといけないのに・・・・。と、言う事で6/3の11時、業者さんに点検してもらい故障しているようならば修理して頂くことになりました。機械そのものがおかしいということはなさそうですがさりとて知らん顔も出来ないですし、こういった時は専門業者に見て頂くのが良いかと思いました。そんなこんなの昨日でしたが、この時期に雨もそうですが、あまりにもの風が吹くと麦がこけないか心配です。

躰光寺ふれあいの日

5月 29th, 2011

今日は私の住む躰光寺の「ふれあいの日」と称した簡単にいえば運動会のような催しがありました

まずは事前打ち合わせ。生涯スポーツ推進副委員長さんから打ち合わせ内容の確認等指示を頂きました

準備風景。9時からの開催に向け大忙しです

皆さんが集まり、開会式の後の準備体操。この時照明が付いていない事に気づき慌てて体育館の事務所に・・

マイクを持っておられるのが今年度生涯スポーツ推進委員長さん。んで後ろの方が、本日の進行状況をお話して下さる放送担当の方

このきれいなお嬢さん、彼女のお父さんには今年度農事関係で何かとお世話になっています

始まった最初の競技はちびっこのかけっこ。当初150人も来ないのではと思っていたところ、なんのなんのオーバーしたので慌ててお菓子の配る量の調整

役員が慌ててる様子。人ごとのようなスナップ・・・すみません

手を使わず二人でボールを運ぶこの競技、老若男女問わず皆さん楽しく参加して下さっています

そして大縄とび。練習風景ですが皆さん気合が入っているようでした。その後の競技中には32回と言う飛び抜けた記録でこの競技を勝ち抜かれたチームがこの日の優勝チームでした。と、言いますのもこの競技では得点が倍と言う事もあり逆転もあれば差を開くチャンスでもあったからなのです

次はじゃんけんゲーム

ほほえましい光景ですね

ラケットにテニスボールをふたつ載せて競うこのゲーム、スムーズに行く人、そうでない人、真剣なような照れておられるような

そんなこんなで競技等も昼前には終わり閉会式。

準優勝の私の所属する黄チーム。チームリーダーさんは前年度自治会長さん。

そして優勝チームにはトロフィーが・・・

閉会して後始末。皆さん「やれやれ」です

少しづつ雨も強くなり、台風が気になるところです。そんなこんなで今日の昼まで皆さん楽しく過ごして頂けたことかと思います。さ~て、次の行事と言えば我々農家の転作の麦刈です。6月半ばの予定ですがこの台風の影響で何卒「こける」ことがありませんよう祈るしかありません。

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.