びこぼこぶろぐ

Archive for 12月, 2010

今年最後の投稿はどら焼き屋らしくどら焼きのある風景で締めくくりたく思います。今年は昨日の夜まで仕事をしていて今日もどら焼きを焼いたりと何かとスケジュールの詰まった年末でした。

帰省される方々からのご注文を頂き袋詰めし、迎春のシールを貼り納品予定分完了、今年最後の納品です。

朝方から吹雪くような天候、この寒い日の掃除はちょい憂鬱です

まずはデポジッターなどを入念に洗い熱湯消毒・・・

そして普段はあまりしないダクト部分の掃除、とにかくどら焼きを焼く機械の電源切っていることもあり寒いです。

そしておかがみさんを供えて新年に備えます。今年はどら焼きを県の防犯に協力させて頂き、出張して販売したりしました。さて、来年はどのような一年になるのかな~どうぞ皆さんよいお年を迎えられますように。

晦日のモノローグ

12月 30th, 2010

晦日の今日、みなさんは掃除等済ませられましたか?

西郡神社の宮世話さんご苦労様です

雪が降りそうな天気です。昨年は12/27にどっさり降りました。今年は予報によると年末年始のこの2日間、どうも降りそうです・・・

彦根市内の八百屋「みやざき」さん。いつもこの店は時期を問わず流行っています。今日も買い物客の車がずらり~

さて・・・今日はこの店で「連中講」です。いそいそと出かける準備しつつこのように投稿していますのですが大掃除、明日一日で全部できるかな~

今年も後3日

12月 29th, 2010

今年も後3日となり会社関係、特にメーカー勤務の方々はお休みに入られたのではないでしょうか。そんなこんなで毎度のモノローグ、しばしお付き合いのほどを・・・・

「スジャータ」でおなじみのめいらくさん。今年この会社の製品ととあるお客さんでバッティングしコーヒー飲料、コーヒーフレッシュなど片っ端から持っていかれました・・・とほほ・・・

彦根市内のとある建設現場です。今はこのように大きな「キリ」のようなもので地中に穴をあけたりしていますが、かつては「パイルドライバー」と言う機器で杭を打ち込んだりしていました。KH-250(機種間違っていたらごめんなさい)など優れた機械でした。すごい音で「コ~ン!コ~ン!」と打ち込むその機械すごい音がしたものです。40年以上前のドラマなどでよくこの音が響くシーンなどありました。

水流町を歩く少年たち。この通りは私の小学校の頃の通学路でした。妙にそのころとダブらせて懐かしくさえ思いました。

昨日は友人が数の子といくらを買ってくれ、納めに伺いました。彼・・シャイなのでカメラはちょっとと言うので代わりにこの家の猫をパシャリ。置物のようにおとなしい猫です。
 
ここ、昔喫茶店だったのですがよく考えてみたらものすごく急ならせん階段使って店に入っていたんだな~

うちの実家の近くの後輩T君の家の前です。彼、とにかくこういった機械類が好きなのと腕がよいのとで有名です。この2台も彼が作った(整備した)車です。

安土の伊呂波(いろは)さんです。ここの豚カツ、とてもおいしくて好きです。北島康介さん風の店長の揚げるカツ…しばらく食べに行っていないな~こそ~っと一人で食べに行こうかな~でも家内と子供たちから叱られそう・・・そんなこんなで明日の晦日、あさっての大晦日、掃除・・・何もしていずどうしよう~明日は連中講。家内から「こうちゃん達と飲みに行く前に家の掃除してや~」と言われてしまいました。

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.